一(🗜)九(🐧)(二〇三(sān ))
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓(zhuó )越し(🌺)た徳と政(🍾)治能力(lì )とを持(chí(⏯) )ちな(🦂)がら、いつま(🌾)で(🦉)も野(🛃)にある(💈)のを遺憾と(🔚)して、かよ(🎶)うなことをいい(👯)出したのであるが、(🔋)子貢らしい才(🛃)気の(🐷)ほとばし(🦏)つた表現である(🐫)。そ(🍻)れ(🖼)に対(duì )する孔子の答(dá )えも(🎯)、(😇)じ(⛑)ようだんまじりに(🥁)、ちやんとおさ(🍢)える所はおさえているのが(🛳)面(miàn )白(🛩)い。
八(⛳)(一九(jiǔ(🈲) )二(è(🌱)r ))
色(sè(🍥) )よく(🕗)招く(🗨)。
「やぶ(💳)れた綿入を着て、上等の毛皮(🎹)を(⌛)着ている者と並んでいても、平(🤳)気でいられるのは由(🗒)ゆうだ(🏈)ろ(😯)うか。詩経に、
「孔(🆒)先生(🦀)はすばら(🔭)しい(😵)先(xiān )生(shē(🏏)ng )だ。博(📧)学で何ごとにも通(🔧)じてお出(chū )でなの(📶)で、(🚸)これという(🐮)特長が目立た(😘)ず、そのために、却っ(⛑)て有(yǒu )名に(🍾)おなりに(👨)なるこ(🔉)とがな(🌭)い。」(⚫)
○ (💛)関雎==詩経の中にある篇(piān )の名(👖)(míng )。
○ 本章は(⛴)重(chóng )出(🤘)。八章末段(duàn )參照(🌁)。
「せ(💵)っかく(🦈)道(🚵)を求めてやって来たの(📞)だから、喜(🔞)んで(👩)迎(🗑)えてやって、退か(🛣)ない(😃)よう(👗)にし(🌬)てやりたいもの(🤹)だ。お前たちの(😱)よう(📷)に、そうむごいことを(📂)いう(📚)ものではな(☔)い。いったい、人が自分(fèn )の身を清(💈)くしようと思(sī )って一歩前(qián )進し(🧥)て来たら、(📇)その清(💄)く(⚓)しよ(🐅)う(🛑)とする気(✍)持を汲ん(🤛)で(🏑)やれ(🍢)ばいいの(💟)で、過(guò )去のことをいつ(🏧)まで(🗝)も気にする必(💏)(bì )要はないのだ(💚)。」
「苗には(🐼)な(📅)つても、花が咲(⭕)(xiào )かないも(🌡)の(🏡)があ(🥈)る。花は咲い(🍚)ても実を(🥚)結ばないものがある(✴)。」(⛸)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025