○ (🥙)本(💍)章は一六九(jiǔ )章(🥒)の桓※(「魅(mèi )」(✍)の「未」に代えて「隹」(💈)、第(🦀)4水(🚋)準2-93-32)の難に(🍰)あつた場合(hé(💻) )の言葉(yè )と同様(👻)、孔子(zǐ )の強い信念と気魄(pò )と(🕤)をあらわした言葉で、論(🔻)(lùn )語の中(🏻)(zhōng )で極(🎶)めて目(mù )立つた(😣)一章(🐙)である。
(🌆)先師は、(🍝)誰(shuí(🥝) )かといっし(🕚)ょに歌(gē(💎) )をうた(🍂)わ(📚)れる(🏯)場(➕)合、相手がすぐれ(🚡)た歌い手(🛥)だと、(🔙)必ずそ(📎)の相手に(😧)くりかえし歌わ(🍰)せてから、合(👪)(hé(🌥) )唱された。
九(二一(😹)四)
(😉)先師のご病気が(🏀)重くなっ(💦)た時、子(🙆)(zǐ )路(✒)は、(🕚)いざという場合(🍚)のことを考慮して、門人(ré(🏗)n )たちが臣下(xià )の礼(lǐ )を(👗)と(🏖)って葬儀を(😢)とり行うように手(🏫)はずをきめていた。その後(🐎)(hòu )、病気がいくら(🥉)か軽くなった(😰)時(shí )、先師(😅)はそのことを知ら(🌬)れて、子路にいわ(🏻)れた。――
よきかなや、
○ 孔子(zǐ )と顔淵と(🍮)のそれぞれの面(💡)目、並(✨)に両(✝)(liǎng )者の結びつき(🏀)がこ(➰)の一(⛱)章に躍如としてい(💷)る。さすがに顔淵の言葉(🍎)であ(⬛)り、(🧓)彼(bǐ )なら(🧛)では(😱)出(⛎)来ない表現(🈚)である(🐀)。
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