(🏖)陽貨(huò )は、座につ(👙)く(❌)と、(💬)いかにも熱意の(🐅)こも(🍐)ったような口調で説き(🧑)出した。
「君は(🎛)、奏(zò(🛡)u )楽の時になると、(🏡)いつもわしの顔色を窺わずには居れないのではないか(💠)な。」(🍠)
(💲)懿子は(🧓)、その意味がわ(🎞)かっ(🎓)てか、わから(💤)ないでか、或は、(🚍)わかっても(🤲)知らん顔(yá )をする方(🎲)が都合がいいと考えてか、(😂)重ねて問い(🐉)ただし(👴)ても見(jià(🐀)n )ない(🚳)で(😝)、帰(👐)っ(🎤)て行(háng )っ(🛋)てし(🚾)まった(🍥)。孔(kǒng )子は、い(🕖)く(🐦)らかそれが(🎩)気(🕛)(qì )がかりに(🤼)な(💃)らな(🧦)い(💓)でもなかったのである。
孔子は、むろんそ(🌰)れを(💈)聞きのがさ(🏚)なかった(💱)。彼(🔆)はき(🚲)っとなっ(✖)てそ(🐘)の門人に(🤟)いった。
楽長は、自(💞)分の今(jīn )日の(📏)失敗(bài )につ(🌃)いては一(yī )言も言(yán )われ(⛩)な(🌄)いで、まっしぐらにそんな問(🌧)をかけられたので、かえっ(🏀)て返(🏴)事に窮した。
「仲弓(gōng )には人君(🍚)の風が(🐄)あ(💌)る(🏑)。南(nán )面して天(🥩)(tiān )下(🐶)を(🥌)治めることが出来よう(😅)。」
(礼にそ(🥘)むく(😮)わけ(⛽)には行かない(🐧)。しかし(♉)、(😳)無(wú )道(🚄)(dào )の(🐽)人に招(zhā(🗓)o )かれて、(👞)た(🗾)とい一日たり(🤙)ともこ(🍡)れを相たすけるのは士の道でな(🕡)い。況(🖋)ん(🛌)や(🍉)策を以て乗じられる(😊)に於てをや[(👂)#「於(🍯)(yú )て(⤴)をや」は底本では「於ておや(🌭)」]であ(🤳)る(🦈)。)(🔃)
「楽長(zhǎng )!」
こ(🌮)んな(🤟)言葉(yè )がつ(😲)ぎつぎ(🧣)に(🐜)思(sī )い出された。樊遅は、しかし、自分に実行が出来るか出来(🚒)ない(✨)かは別(😷)(bié )と(📋)して、言葉の(⛱)意味だけは、(🍧)そうむずかし(🔶)いとは思わな(🍃)かった。
「(💨)仲弓(gōng )もこ(😂)のごろは仁(🌦)(rén )者の列(liè )にはいった(🚏)か(🏰)知らないが、(🐣)残念なことには弁(🔥)舌の才がない。」(🤫)
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