「修行という(📛)ものは、(🚔)たとえば山を築くような(🎨)ものだ。あと一簣(🏸)(kuì )も(🧗)っ(🐥)こというところで(📫)挫(🏜)折しても、目的(de )の山にはならない。そしてその罪(🕵)は自(📓)分にある。また、(🥜)たとえば地ならしをす(😊)るようなものだ(🦄)。一簣もっこでも(🚷)そ(🥁)こ(🌚)にあけたら(🚔)、それだけ仕(shì )事がはか(🌬)ど(🌧)ったことにな(🛩)る。そし(🕸)てそれ(📨)は(👂)自(zì )分(fè(👂)n )が(🚕)進んだ(🧛)のだ(🆎)。」
○ 本章には(❕)拙訳とは極(jí(🔍) )端に相(xiàng )反する異(yì )説が(📻)ある(🤾)。それは、「(🌵)三年(nián )も学問(wèn )をし(🌗)て俸祿(💬)(lù )に(🔳)ありつけないような愚か者は(📩)、めつたにな(😖)い」(🛵)という(👶)意に解す(🔝)るのであ(🗑)る。孔(kǒng )子の言葉(🕯)としては断(duàn )じて同意しがた(🧓)い。
一(yī )〇(🚉)(二(èr )一五)
先師が川のほと(🥋)り(🦂)に(🔨)立っていわ(🤓)れ(🎫)た。――(🚒)
○(💳) 泰伯==(📆)周の大王(たいおう)の長子(🐫)で、仲雍(😆)(ちゆうよう)(🎽)季(🐓)歴(き(🌈)れ(🕵)き(🚐))の二弟があつたが、季(🆗)(jì )歴(lì )の子(zǐ )昌(し(💈)よう(🐕))がすぐれた人(rén )物だつ(🐗)たので、(🎀)大王は位(👚)(wèi )を末(mò )子季(jì )歴に譲(rà(🎄)ng )つて昌に及ぼし(🍜)たいと(⛹)思(😥)(sī )つた。泰伯(🎠)は父(🥥)の意志を察(chá )し、弟(dì )の仲雍(🍷)と(😡)共(🦖)に国(❤)を去(qù )つ(🛰)て南方にかくれた。それが(🍛)極めて隱(yǐn )微の間に行われ(💋)たので、(📿)人民は(🤡)その噂さえする(🧥)ことがなかつ(✳)たの(🎅)である。昌は後(🚿)の(🛂)文(🏒)王、その子(💀)発(🌨)(はつ)(🕗)が武(🕺)王である。
よき(🚂)かなや(🦑)。
○(🧣) 孔(kǒng )子(zǐ(📎) )が諸国(🤪)遍歴(lì )を終つて魯(lǔ )に(📓)帰つたのは(🔕)。哀公(gōng )の十(shí )一(yī )年で、六(✍)十八(🎿)歳の(🚠)時(🆓)(shí )であつたが、その後(hò(💿)u )は、直(👹)(zhí )接政治(🗨)の局(jú )にあたることを断(duàn )念し、専(zhuān )心門人(rén )の教育と、(💬)詩書禮(🧙)楽(lè )の整理とに従(🈁)事したのである。
○ 本章は重出。八章末段參(⛄)照(🏣)。
○ 両端(🎏)=(🥕)=首尾、(🍋)本末(mò )、上(shàng )下、大(dà )小(📯)、軽重、精粗、等々(📰)を意味(🎋)(wèi )する(🐉)が、要(yào )するに委曲をつくし、懇(🚓)切(❔)丁寧に教(🍴)えると(💱)いうことを形容して「両端(duān )を(👵)たたく」といつたので(🥃)ある。
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