一一(二一六(liù(🕙) ))
すると、先師がい(👏)わ(🕸)れた。――
「正面(miàn )切って道理(🚽)を説かれ(🍃)ると(👺)、誰でもその(🏟)場(🏮)はな(🦋)るほ(🚭)どと(📽)うなずか(🍹)ざるを得ない。だが大事なのは過を改め(🍆)るこ(👮)とだ。やさし(🍴)く婉(🔬)曲に注(☔)意(🗳)(yì )してもらう(💮)と、(🉑)誰でも気持(chí )よ(🤷)くそれに耳(☕)(ěr )を傾(qīng )ける(🔯)こと(⏬)が出来る。だが、大(🏞)事なのは、その真(zhēn )意(👃)のあるところを(🐐)よく(🚐)考えて見ることだ。いい(👒)気にな(🔍)って真(💩)意を考(🍽)えて見よ(📦)う(👀)とも(🍿)せず、表(🔴)面(➕)(mià(💱)n )だけ従(cóng )っ(🐮)て過を改(🐌)めよう(🥖)と(😤)しない人は、私(sī )には全(👏)く手のつけ(😴)ようが(🦗)ない。」
一二(一(🆗)九(jiǔ )六)
○ (🦏)舜は(🎻)堯帝(📵)(dì )に位(wèi )をゆず(🎞)られた(🆎)聖(💑)天子(zǐ )。禹(🎍)は舜帝に位をゆずられ、(♟)夏朝の祖と(🍛)な(🏁)つた聖(shè(🎂)ng )王。共に無為にして化するほどの有徳(dé )の人であ(🤼)つ(📻)た。
「人材(cái )は(🦑)得(🌂)がた(🌥)いと(🏺)いう言葉が(🐑)あるが、それは真(🏸)実だ。唐と(🍿)う・(🗾)虞(yú )ぐの時代をのぞい(💠)て、そ(📧)れ以(yǐ )後では、周(zhōu )が最(🏥)も人材に富んだ時代である(🤫)が(🐹)、(💉)それ(👯)でも十人に過ぎ(💇)ず、しかもその十人の(🈂)中一人(rén )は婦(fù )人で、男子(🚭)の賢臣は僅かに(🌠)九(jiǔ )人(ré(🌦)n )にすぎなかった。」
「(⛰)篤く信じて学(🍎)(xué )問(wèn )を愛せよ(🌛)。生(🌍)死をか(🧛)け(😒)て道を育て(🏴)よ(🥜)。乱れるきざしのあ(🤨)る国(🔹)には入(rù )らぬ(🎴)がよい。すで(🛅)に乱れた国(🕍)に(🧜)は止まらぬが(🛍)よい。天下(🌹)に道が行(❗)われている時には、出でて働け。道がす(🔜)たれている時(☕)には、退(tuì )い(🐛)て(🚭)身を守(💄)(shǒ(😳)u )れ。国に(🔍)道が行われていて、貧賎(🕊)であるの(🚃)は(🎵)恥だ(🤣)。国(guó )に道が(🚛)行われ(🐘)ないで、富貴であるのも恥(📼)だ。」(🚂)
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