「半(⛑)蔵さんはまだ若(💳)い。」と(🚄)幸兵(bī(🐭)ng )衛(wèi )は言った。「ま(🍁)るきりお役人に誠(🌌)意のな(🏴)いもの(🗺)な(⏬)ら、一文もん(🎈)だってお手当てなぞ(😩)の下がるもんじ(🎀)ゃ(🚞)あ(📅)り(🐢)ま(🌲)せん(🐵)。」
そ(🔚)れを半蔵が言って、(🕡)平助と一緒(🙄)に見送った。
前年(nián )、五人の総代が(🌳)木曾(céng )から出(chū )て来た時、何ゆ(⬛)え(🎳)に一行(há(🔊)ng )の嘆(🚟)(tàn )願が道中奉(fèng )行の容いれるところとならなかったか。そ(🖤)れは(🔒)、よくよ(📰)く村柄む(🏈)らが(🌫)らをお糺(jiū(😷) )ただしの(🤞)上(♑)でなけれ(🍽)ば、容易に定助郷を(📫)仰(🏧)(yǎng )せ付け(🐸)がたいとの理由による。しかし、(🚔)五人(rén )の総代からの(🌫)嘆(tàn )願も余(🚹)儀な(🌸)き事情に聞(wén )こえるからと言って、道中(🌗)奉行(🆗)は元(yuán )治元年の二月(🔰)(yuè )から向こう六か月(yuè )を(🐄)限り、定助(🈚)郷(xiāng )のか(🎸)わりに(👧)当分(fèn )助郷を許(🍹)し(🍞)た(➡)。そ(👠)して木曾下(xià )四宿への当(🥈)(dāng )分助郷(🥎)(xiā(💟)ng )としては伊奈いな百(bǎi )十(🥘)九(jiǔ )か(🥦)村、中三(sān )宿へは伊奈九十九か村(cūn )、上(⬅)四宿へは筑(🧚)摩郡(📸)ちくまごおり八(bā )十(🔩)九(🎵)か村と(🕒)安(ān )曇(❌)郡(⛅)あずみ(🙈)ごおり百四十四(🛹)(sì )か村を(✈)指定した(🙏)。こ(⛅)のうち遠村で正人(rén )馬(📛)しょうじん(🤟)ばを差(🕝)し出し(🖍)か(📹)ね代(📠)永勤だ(❌)い(💓)えいづとめの示(shì )談(tán )に及ぶ(🍟)としても(📘)、一か年高百石につ(🥧)き金五(wǔ )両の割合より余(👜)分には触れ(🕤)当てま(📏)いと(🚻)の約束であった(📿)。過(📮)ぐる半(🥏)年近くの(😮)半蔵(🙋)らの経験に(🧒)よると、(🧣)この新(🦇)規(guī )な(💱)当分(fèn )助郷(⛳)の(🆓)村数(🕟)が(💇)驚くば(🕜)かりに(🛐)拡(🈁)大されたこと(✔)は、かえって以前(🙏)か(🍖)らの勤め村に人馬の不(bú )参を多(💺)くするという結(🏠)果を招いた。これはどうしても前(🈹)年の総代(dà(🌖)i )が嘆(🥫)(tà(🙌)n )願(🕓)(yuàn )したように、やはり(📽)東海道の例にならっ(✅)て定助郷(xiāng )を設(shè )置するにかぎる。道中(zhōng )奉行に(💞)誠(🧗)意(😦)(yì )があるなら、適当な村柄を(👉)糺(jiū )ただされ(🕢)たい、も(🥜)っと助郷(🚛)の(🚎)制(🚯)(zhì )度(🅾)を完(wán )備(🎰)して(💵)街道の混乱(luàn )を防がれ(🐵)たい(👕)。もしこ(⏩)の(🧕)木曾(📩)(céng )十一(😧)宿(xiǔ )の願いがい(🥜)れられなかったら、前年の総代(🥡)が申(😾)し合わせたごとく、お定(🚁)め(📑)の人(rén )馬二十五人二(èr )十五疋ひき以(yǐ )外(💂)には継(jì )立つぎたてに応じまい、その余(🤜)(yú )は翌(🌻)日を待って継(➿)ぎ(➖)立(💼)てることにした(💇)い。その(❤)ことに平(👎)助と半蔵とは申し合わせをしたの(🍥)で(🎞)あった(🌥)。
「不(bú )景気、不(🛰)(bú )景(jǐ(🥈)ng )気でも、(🐇)芝居しばいばかりは(♊)大(🦓)入り(⤴)ですね。春(chūn )の狂言なぞはどこも(⏮)いっぱい。どれ―(👧)―青山さんに、(👟)猿(😮)若町さるわか(🛡)ちょうの番付ばんづけをお目にかけて。」
中津川(chuān )にて
(⛪)そう(🍨)いうかみさんは(🕒)まだ半蔵(zāng )が(🛳)妻のお民と同年(nián )ぐら(😟)いにしかならな(🕣)い(🏧)。半(🕖)蔵(🍬)はこの婦(🆕)人の(😓)顔を見るたびに、郷(xiāng )里(lǐ )の本陣の(🍘)方に留守居す(🙍)るお民を思(sī(🌎) )い出し、都育ちの(🧑)お三輪の(🥏)姿を見(🏭)るたび(🏎)に、母親(qīn )のそばで(🏝)自分(fè(🚶)n )の帰国(guó )を(🙋)待ち受け(🍫)ている娘のお粂(zhāi )くめを(🎤)思い(🤷)出した。徳川の代ももはや元(👹)治年代の末(🕹)だ。社(🏢)(shè )会は武装してか(🚉)か(🛍)っ(🛂)て(🎅)いるよ(🛍)う(🤑)な江戸の(🏙)空気の中(🦔)で、全(🛄)く抵抗力のない町(dīng )家の婦人なぞが何を精(jīng )神(shén )の支柱とし(📤)、(🥠)何を力(🈶)として(🚪)生きて(🥊)行(🍳)く(🏮)だろうか(🛃)。そう(🥧)思って半(😒)蔵がこの(🤖)宿のかみさんを(🗿)見ると、お隅(yú )は正(zhèng )直(🎁)とい(🥦)う(🚍)こと(🛀)をその(✍)娘に教え、それさ(🚵)えあればこの世(♏)にこわ(🖋)い(🖌)もののな(📐)いこ(🆘)とを言って聞(🏘)かせ、こうと彼(bǐ )女が思った(🚱)ことに決(jué )して間違った例ためしのない(⏪)のもそれは正直(🥝)なおかげ(🌵)だと(💱)言って(🈶)、その女の一(🌓)心にまだ幼(🥛)(yòu )い(💑)お三輪(🐠)(lún )を導(dǎo )こうとしている。
二十三日(👣)には浪士らは片桐かた(❔)ぎり(📏)まで動いた。その辺から飯田(🆎)へか(🛐)け(🚐)ての(📮)谷間(jiā(🍶)n )た(🛂)にあい(💮)には(🚠)、数(shù )十の郷(🦅)村が天龍川(👤)(chuān )の両(liǎ(🚬)ng )岸に(🤺)散布している。岩(yán )崎長(zhǎ(🍦)ng )世ながよ、(😬)北原稲雄、片(🎛)桐(🤐)春一しゅ(🍑)んいちら(📈)の(🔣)中心の人物を(📀)はじめ(🍥)、平(pí(🌈)ng )田(tiá(🚋)n )篤胤(yìn )没(🔞)(mé(👜)i )後の門人が堅く根を張っているところだ。飯(🐡)(fàn )田に(🃏)、山吹(chuī )やまぶきに、(🌜)伴(bàn )野(yě )とも(🖨)のに(✋)、阿(ā(🏼) )島あ(🍥)じま(⛴)に、市田に、座(zuò )光寺に(🍇)、そ(🎻)の他にも(⬇)熱心(⛪)な篤(⛲)胤の使徒を(🅾)数(🦁)(shù(😺) )えることが(🤛)で(🖤)きる。この(🛫)谷だ。今は黙ってみて(👺)いる場(🛣)合でないとして、(🈹)北原兄弟(🌃)(dì )きょ(👧)う(🚟)だいのよ(🆖)うな(🍯)人たちが(🕸)たち上がったのに不思議(🔂)(yì(🚂) )もない。
という亭(tíng )主と一緒(🐖)に、半(📙)蔵はその二(👪)(è(🚤)r )階(jiē )から物干(🤷)(gà(🍼)n )し(👕)場に(🕘)登(🍎)っ(🆔)た。家々の屋根(gēn )がそこから(🎼)見渡される(📐)。付(fù )近(👕)(jìn )に(🙂)火(🥕)の見(🍦)(jiàn )のあ(😫)る(🤓)家は、高い屋(😎)(wū(👏) )根の上に登(🧗)っ(📫)て、町(👱)の空に火(huǒ )の手(⭕)(shǒu )の揚(yáng )がる方角(🤜)を見(🚟)さ(🌫)だめよう(🐲)とするものもある。
相変(biàn )わらず景(🌳)蔵の手紙(🍘)はこまかい(🕞)。過(guò )ぐる(🍠)年(nián )の八月(yuè )十七日の政変(🚝)に、(🆙)王室回(huí )復の志を抱いだく(🍕)公卿くげたち、(🚞)および(🚱)尊攘派(🥘)そんじょうはの(🥊)志(zhì )士たちと気(🦌)(qì )脈を通ず(🌦)る長州藩(🐭)(fān )が京都より退(tuì )却を(🛂)余儀なくされたことを思(😣)えば(🤪)、今(🍌)日この事のあ(🏠)るの(😙)は不(bú )思(🏁)(sī )議もないと(🍫)して、七月十(shí )九日前後(hòu )の(⬜)消息を伝えて(🤗)ある。
四月以来、筑(🗻)波つ(🌾)くばの方に集合(hé )していた水戸の(🦕)尊攘(rǎng )派そん(💻)じょう(😮)はの(♎)志(zhì )士は(🏉)、九月下旬になって那(⚓)(nà )珂湊(còu )なかみ(😂)なと(🚕)に移り、そこにある味方(👮)の軍(jun1 )勢と合体(🐄)して、幕府方の援(yuán )助(✝)を得た(🐕)水(💢)戸の佐(zuǒ(🖐) )幕(📗)党さば(➕)くと(😿)うと戦いを(🧙)交えた(🕐)。こ(🕊)の湊(👖)の(😾)戦い(🌸)は水(🗃)戸尊攘派の運命を決(jué(🐽) )した。力尽きて幕(mù )府方に降くだるも(🥧)の(🎏)が(👳)続(💬)出し(🎫)た。二十(🕜)三日まで湊(còu )を(♒)さ(😲)さえてい(🎣)た筑波(🥍)勢は(🕉)、館(guǎn )山(🏬)(shān )たてやま(🚈)に拠(jù )よっていた味(🌾)方の軍勢(shì )と合流(liú(🌓) )し、一筋の血路(lù(🧟) )を(🗃)西(xī )に求(🍝)めるた(🕴)めに(⬇)囲み(🏀)を突い(⛑)て出(🌉)(chū )た。この水戸浪士(shì(🦍) )の(💵)動きかけた方向は、まさしく上(🦁)州(😌)路じ(😴)ょうし(🎖)ゅうじから(🐠)信州路に(🐣)当(⛑)(dāng )たってい(💸)たのである。木曾の庄屋たちが急(🥒)いで(📄)両(🙈)国の旅籠(lóng )屋を引き揚げて行っ(🈯)たのは、この水(🐶)戸(hù )地方の戦報がしきり(🦕)に江戸(hù )に(💛)届くころであった(🚌)。
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