「三(sā(✔)n )年も学問をし(🕴)て、俸(🐍)祿に野心(xīn )のな(⛔)い人(rén )は得(dé )がたい人(rén )物だ。」
「(📆)修(🗾)行というもの(🎽)は(🕵)、たと(📷)えば山を築く(😠)よ(🐪)うなものだ。あ(🏇)と一簣(😳)もっこというところで挫(cuò )折しても、(💚)目的の山に(📄)は(🍱)な(🛄)ら(🈷)ない。そしてその罪は自分にある。また(👚)、たとえば(🕛)地(🙅)なら(🎩)しをす(🎖)るようなものだ。一(🙃)簣(kuì(⛏) )もっこでもそこに(🛫)あけた(♏)ら(🙆)、(🏉)そ(🏄)れだけ仕事がはか(🌩)どったことにな(🐦)る。そしてそれは自(zì )分が進(😒)んだの(😬)だ。」(🎓)
二七(🌙)(二三二(📉)(èr ))
二(èr )〇((🚍)二二五(🚫)(wǔ(🚩) ))
八(一九(📙)(jiǔ )二)(🔮)
○(🤷) 摯==(🌋)魯の楽官(💣)(guān )で(🧐)すぐれた(📗)音(🍠)楽家(🕵)であつ(🎵)た(🌩)。
「先(xiān )生(🎄)の徳(dé )は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金石のようなも(⬆)のだ。鑚(🧠)きれば(🥖)鑚きるほ(👣)ど堅(😝)い。捕捉しがたいのは(🥏)先生の高遠な道(🚈)だ。前にあるかと思うと、た(🏨)ち(♟)まち後ろ(🚒)にある。先(xiā(📗)n )生は順序を立(🤺)て(🐁)て、(🌻)一歩一歩とわれわれを導(dǎo )き、わ(🔓)れわれの知識を(🕖)ひ(🐒)ろ(🚘)めるには各種の典(🛬)籍、(🤟)文物(🌜)制(zhì )度を以て(🏒)せ(🏣)られ、われわれの行動(🍣)(dòng )を(🦎)規制す(❤)る(🐕)には礼を(🤣)以てせられる。私(sī )はそのご指(zhǐ )導の精(jīng )妙(mià(🈺)o )さに(😂)魅(mè(🔨)i )せられて、やめようとしてもやめ(🎿)ることが出来(📥)ず(📂)、(🛹)今日まで私の才(🦄)能(néng )のかぎ(🚅)りをつくして努力して(🤽)来た。そし(🕣)て今(jīn )では、どうなり先生(🕟)の道の本体をはっきり眼(❣)の(🤚)前(🖍)に見ることが出(chū(🚎) )来るような気(🍔)がす(⭐)る。しかし(📇)、いざそれに追(zhuī(🌲) )いついて捉えようとすると、やは(🌫)りどう(🏒)に(🍚)もな(💊)らな(😈)い。」
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