「これまで通りではいけ(🈯)ない(✨)のか(👃)。」
といったこ(😩)とを(🛬)思い起した。孔(👰)子は或は、(⬜)自(zì )分を「(⤵)人君の(🛶)風がある。」などと讃めて、その実(shí )、(🔘)何かの(📳)欠(🐣)点を(🥁)婉曲に諷(fěng )刺して(⏺)いるの(👶)ではあるまいか。そ(🏀)ういえ(⤵)ば、(📺)世(shì )間では、(📶)子(🤦)桑伯(bó(🤸) )子しそう(➕)は(🎥)くし(✈)と自(zì(🕴) )分と(👐)を、同(🐎)(tóng )じ型の人物(wù )だと評して(🛩)いる(✍)そう(🍗)だ。子桑伯子は物にこせつかな(🙁)い、いい(🌕)男(nán )だ(🦓)が、少(shǎo )し(🍺)大(dà )ざっ(🐿)ぱ過ぎる(🅱)嫌い(💱)が(🐰)な(💚)いでもない。或(🐽)は自分にもそんな欠(🏸)点があるのではな(🎹)かろうか。自分(fèn )だけ(🍍)では、そん(⛱)な事がな(🌷)いよ(🏯)うに気を(🙂)つけているつもりではあるが。――彼はそんな(🦒)こ(💁)とを考(🏁)えて、(🍲)讃(🥋)められたため(🅾)に却(què(👥) )って(🐯)不(👯)安な気(🕠)(qì )持(chí )に(🤢)なるのであった。
と答えた。仲弓は(🦍)、孔子(📮)がこの言葉によって、彼(🐣)に(🏈)「敬慎」(🈲)と(💕)「寛恕」の二(🗾)(è(💅)r )徳を教えたも(👧)の(🕉)と解(📫)(jiě )して、
「1詩でも音楽(🤠)でも、究極は無邪の一語に帰する。無(👇)(wú )邪にさえなれば、(🔨)下手(shǒu )へたは(😑)下手(😳)なりで、ま(💔)ことの詩が出(🆔)来、まことの(👹)音楽(lè )が奏でら(🚃)れる(🍪)も(🌇)のじゃ。こ(🍿)の自明(míng )の(🔶)理が、(💭)君にはまだ体得出(🤦)来(🗼)て(🎵)いない。腕は(🎰)達(dá(🍿) )者だ(🚭)が、惜しい(🐨)も(🎍)のじゃ。」
「(🍢)口の達者な(✨)ものは、とかく(🎩)つまら(👞)ん(📈)ことを(📁)い(🦓)い出すものじゃ。出まかせにいろんな(🔁)ことを云っているうちには(💘)、結(jié(🎷) )構(🏸)世(🍶)の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(⛷)弓(gōng )が仁者(😽)で(🌁)ある(👂)か(🎐)どうかは私(👺)(sī )は知らない。しか(😜)し彼は口だけは慎(shèn )ん(😕)でい(⛹)るように見受(shòu )ける。いや、口が達者でな(📕)くて彼も仕合せじゃ(💹)。誠実(🌂)な人(👳)間に(🔂)は、(🔙)口な(🤰)ど(🎟)どうでもいいことじ(㊙)ゃ(🕯)での(🤫)う(🦉)。」
孔(💳)子はつづけた。
「仲弓(gōng )もこのごろ(🌻)は仁(😁)者(❇)の列(liè )には(💀)いっ(🔒)たか知(🎲)らないが、残念(niàn )なことには弁舌の才(cái )がな(🏺)い。」
8 子曰く、父(📢)(fù )母(🎟)に事(shì )えては幾諌(📽)(dǒng )(きかん)す。志の従(🤩)わざるを見ては、(🔚)又敬(jìng )して違わず、労して怨み(🔂)ずと(🥦)。(里仁(🚦)篇(piā(📉)n ))
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