巫馬期があと(🕠)でその(🏘)ことを先師(shī )に告げる(🔄)と、先(📓)(xiān )師はいわれた。―(🥖)―
「禹は王者として完全無(wú(🆙) )欠(qiàn )だ。自(🏖)(zì )分の飲食をうすく(🤤)してあつ(🤸)く(🥑)農耕の(🎂)神(shén )を祭(jì )り、自分(fèn )の衣(✒)服(🥥)(fú )を粗末(😢)(mò )にし(🎚)て祭服(👿)を美しくし、自分の宮室(🍀)を質素(sù )にして灌(guà(🎅)n )漑水路(🈵)に力(lì(🗻) )をつくした。禹(yǔ )は(🔭)王(🍆)者とし(🎰)て完全(quán )無欠(🗿)だ。」(🌧)
○ (🎫)この(🎽)章は、いい音楽が今(🖥)はきか(💻)れないという孔子のなげ(🎐)きでもあ(🎢)ろうか。――諸説は紛(💧)々として(🐼)いる。
曾先生がい(😱)われた。――
○(😧) 子路(👑)は孔子(🔆)が(💯)かつ(💨)て(📸)大(dà )夫の(🚋)職(zhí(🥓) )にあつたので、それにふ(📳)さわ(✳)しい(🙋)禮をもつて葬儀(🐫)(yí )を行(💒)(háng )いたか(🍴)つたの(🤟)であろう。師匠思(sī )いの、出過(💊)ぎ(🗼)た、しかも病(bìng )中(🚮)に(🥅)葬式のことまで考えるような先走つた、(🌲)稚(zhì )気愛すべき子路の(😃)性格と、それに対す(♌)る孔子の烈しい、し(🌴)かもしみじみと(🦕)した訓戒とが対(📴)照されて(🔖)面白(🔪)い。
二(èr )八(二(🕜)三(🖌)三)
○ 同(tó(🎋)ng )姓==魯の公室(shì )も呉の公室(🏠)も共(🚱)(gò(🌊)ng )に(🥗)姓(xìng )は「姫」(き)で、(🌘)同姓で(🈴)あり、遠く祖先を同(tó(👂)ng )じくした。然るに、(🎈)礼には血(xuè )族結婚(🔗)を絶(jué )対にさける(👁)ため(😹)、「同(🤜)姓は娶(qǔ )らず」と規(guī(🏈) )定(♐)してい(🏓)るのである(💌)。
○ (🍏)本(📁)章は一六(🔁)九章(🧠)の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第(dì )4水準(🛰)(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(📋)合(📗)(hé )の言葉(🍭)と同様、孔子の強い信念(❕)と(💕)気(qì(📶) )魄(🥁)とをあらわした言(📠)葉(yè )で、論語(yǔ )の中で極めて目立つた(🈁)一(🔵)章で(🏚)ある。
二(⛹)一((✂)二(🛃)〇五)
子罕(hǎn )しか(🎹)ん(🐲)第九(🤙)
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