「(🏰)上に立つ者(zhě )が親(🕐)族に(🤙)懇(🗜)篤であれば、人民はおのずから仁心を刺(cì )戟(jǐ )される。上に立つ者(🚞)(zhě )が故(❕)旧を忘れなければ、(🤠)人民はおの(⤴)ずから(⚾)浮薄の風(🥈)(fēng )に遠ざかる。」
「(⛵)正面切っ(😿)て道理(⬅)を説かれると、誰で(🏓)もその場は(🔡)なるほ(💅)どと(😛)うな(🗞)ずかざるを得な(👈)い。だ(😟)が(🌅)大事なのは過を(📱)改(📵)めることだ。や(🛑)さしく婉曲(🔫)(qǔ )に注(🏻)意(🍯)し(💱)てもらうと、誰で(🕣)も気持(🤱)よ(🥨)くそれに耳を傾けることが出来(😷)る。だが、(🦇)大事な(➕)の(😗)は、そ(⛷)の真意(⏩)(yì(🔠) )の(🥜)あ(✌)るところをよく考え(🥢)て見(🤑)るこ(🥢)とだ。いい気(🦖)になって真(zhē(🕛)n )意(yì )を考え(🕊)て見(🐴)(jiàn )ようともせず、(🌁)表(🙆)面だけ従って過(guò )を(🍆)改めようとしない人は、私(sī(🕑) )には(👖)全(♟)く手のつけ(🦄)よう(🤦)がない。」(🍠)
九(二一(📚)(yī )四)
○ 囘(huí )==門人顔(yá )囘(🐵)(顔渕)
「有(🕖)能にして無能な人に教えを乞い、多(🏯)知にし(🍿)て少知(♓)の人にものをたずね、有って(⏭)も無きが如く内に省(✉)み、充実(⏲)して(🥌)いても空虚(xū )なるが如く(🐘)人にへり下(xià )り、無(wú )法(🔼)をいいかけら(📙)れても相手(shǒ(🚉)u )になって曲(qǔ )直を争わ(🗼)ない(🐩)。そう(🛢)いう(📤)ことの(🛫)出(🚱)来た人(🐚)がかって私(🍆)の(🐘)友人にあったの(🍅)だが。」
「楽師(🎡)の(✏)摯(zhì(⛲) )し(🈯)がは(👆)じ(✍)めて演奏した時(👉)にき(🥇)いた関(🥤)雎(🍩)かんしょの(🍖)終(zhō(🍯)ng )曲(🚠)は(🍴)、洋(yáng )々として(❤)耳(🚐)にみちあ(👜)ふれる感があった(🈺)のだが――」
つつ(👮)しむこころ。
二五(二三〇(🤷))(🤴)
一〇(二一(yī )五)
「もとよ(💩)り天(tiān )意(💊)にか(🧕)なった大徳のお方で、まさに聖人の域に達して(🏬)おられます。しかも、その上(🐴)に多能(😋)(néng )でもあら(💚)れ(🏘)ます。」
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