(もし、孟孫(🐩)氏(shì )に、はな(😺)はだ(🤽)し(🌜)い僭(jiàn )上(shàng )沙(😰)(shā(💙) )汰でもあれば(💹)、それは孟孫(sūn )氏一家の問(⏭)題だけでなく(📿)、魯(🥋)(lǔ(👛) )の国の(🐍)問題(🚿)であり、ひいては天下の道(dào )義(🍨)(yì )を(⛪)紊(wěn )る(🌵)ことにもなる。それ(🚦)に、万(😃)一(🚗)、自(❤)(zì(🔽) )分に一応の相(👫)談(tán )をした(😟)、(🌁)と(🦋)でも云(📙)いふ(🈳)らされ(⛏)ると(🧓)、(🥫)これから自(zì )分(fèn )がや(🐫)っ(🧔)て行(🔑)こうとする政(🎮)治の精(📼)神を(⛱)、傷(🚀)け(🛡)ることに(🍗)もなる。出来(lái )れば(🍁)、(♈)自分(fèn )のいっ(👥)た意(👪)味を(⭐)、(🙅)はっきりさして置くに越したこ(🏷)とは(🛑)ない。しか(🤳)し、祭典の計画(👖)について、直接の相談も(🛌)うけ(🍘)ない(⛳)で、こちらからそれ(🐋)を云い(🎙)出すのも非礼だ。何と(➖)か方(😁)法(fǎ(🥎) )はないも(💑)のだろうか。)
「7閔子騫は何という孝行者だ。親(qīn )兄(🉐)弟が彼を(📔)いくら讃めても(📖)、誰(🗑)(shuí )一人それを(🅱)非難する(🎫)ものがない。」
孔子(🤞)は、(♊)これ(🗨)には多少(shǎ(🈲)o )意見があった。し(🔊)かし、それ(🏻)を(🥟)述べ(🎈)ても、どうせ話を永びかすだけの效果(guǒ(📴) )しかな(🍬)いと思っ(🎤)たので、
仲弓(👈)(gō(🦕)ng )は寛仁(🏍)大(🎋)度で、ものにこせつか(🎫)ない、しかも、徳行に秀で(😧)た高弟(dì )の(✊)一人(rén )なの(⏲)で、それが(📎)まるで当っていないとはいえなかった。しかし、それにし(😲)て(👛)も、讃めようが少し大(dà(🌋) )袈裟(shā )すぎはしない(🆚)か、とい(♓)った気分は、門人たちの誰(🌳)の(🔪)胸(xiōng )にもあ(👔)った。
「6(🕷)父の在(🕴)(zài )世中は、(🌱)子の人物(wù(🎏) )をそ(🎒)の(🥟)志(zhì )に(🏳)よって判断さ(🆖)れ、父が死ん(🎍)だらその行(🚮)(háng )動(dòng )によっ(🚰)て(🖐)判断(duàn )さ(🎉)れる(📆)。なぜな(🤰)ら、(🔉)前(🖨)の場合は(😷)子の(🥀)行動は父の節(👜)制(zhì )に服(fú )すべ(🔎)きであり、後(hòu )の場(chǎng )合(hé )は本人の自由であるからだ。しかし、後(🍵)の場合でも(🍈)、みだりに父(🥐)の(😥)仕来り(🚰)を改むべ(💵)きではな(⏲)い。父に(👍)対(duì )する思(sī )慕哀(🕴)惜(👲)の情が深けれ(🦓)ば(👟)、改(🦌)む(📭)る(⛄)に忍びないのが(🏦)自(📥)然だ。三年父(🍩)の仕(shì )来りを改(🥙)めないで(🌦)、(💋)ひたすらに喪(✌)に服する者にして、はじめて真(🔡)の孝(xiào )子と云え(🐇)る。」(📊)
(㊙)と誓っ(⏺)たも(✋)のだ。彼(bǐ(😏) )はその時の誓いを今でも決して(⬅)忘(🌍)れてはいない。讃め(🧖)られれば(🈶)讃められる(⏩)ほど、戒(🖊)(jiè )慎(🏮)(shèn )するところがなければならない、と(🍫)、彼はいつも心を引きしめて(🎬)いるのである。
(💿)と、(🎓)心の中でくりかえした。
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