旧(😳)暦七月十(shí )五夜(yè )には月(💴)(yuè )が(📕)ことに(🎼)明るくこの谷(😋)間にさ(🐫)し入(rù )りました(🏑)。姉(zǐ )の家(👉)(jiā )のものは、甥おい(🙈)や姪めいか(🛢)ら、年不相応(yīng )に(📬)額ぎわのはげた番頭さん(🚥)まで奥座敷に集まりまし(🥘)て(🗳)、あかりを遠く置(zhì )き(🈸)、縁(🐛)側に出て、思い(🔐)思いの夜(📢)ば(🧝)な(🐽)し(💯)を持ち寄りま(🤨)し(🛂)た。木(🎡)曾福島(dǎo )も(🏹)せまいと(😀)ころで、わた(🍼)しが吉(jí )村(cūn )よし(📮)む(🧥)らのむすこさ(🎸)んを(👔)連(🐋)れ(🍛)な(🚢)がら東(dōng )京か(👲)ら来たと言えば、(💧)そんないささかな人の動(🌥)きまでが、一晩(wǎn )じゅうに町へ知れ渡っているくらいのと(💹)ころ(🛑)です(🎛)。ほんとにせ(🥈)きばらい一(🍟)つ(🚈)う(🥕)っか(😼)りでき(👚)な(👶)いとこ(🚕)ろだ、そんな話の出(💵)(chū )るの(💲)もその縁側でした。姉(😰)のもとへかよ(🍴)ってくる(🏘)女の髪(👱)(fā(💰) )結い(📪)さん(🍮)は唖おしながらに、(🏡)それはかしこいもので、姉(🙅)はその人の身(shēn )ぶり(🍿)手まねを通(⛏)して、町のできごとを(😥)手(shǒu )に取るように(🎀)知ることができる(➖)、そんな(⭐)話も出ま(🕥)したっけ。
その時(shí(🔦) )、老人(rén )は名刺(👒)がわりにと言って(💾)、自分(fè(🍵)n )で打った小刀(🛴)こがたな(🐃)を持(🔺)ってき(🏸)てく(👀)れま(🍬)したが、そん(🕸)な小刀一(🏀)(yī )本(🏸)にも小(🎩)さなこ(🖊)とをおろそか(🤕)にしない老人の気(🐰)象が(🆙)あらわれて(💧)いました(🚴)。
六(♟) わ(🙈)かめ売り(👹)
(🔆)一(yī )方のか(👁)わず(🧠)に言(🔺)わせ(🥕)ると、千曲川(🗻)は犀川さいかわといっしょにな(🦒)ってからがいい、つまり(🗺)川(chuān )中島(📫)か(🔮)ら(🕎)下(🙄)しものほうが(🚉)いいと言いま(💍)すし、一方(fāng )のか(👆)わ(🔳)ず(💕)はまた(🍊)、臼(jiù )田(tián )うすだ(📢)あたりか(🚐)ら(👟)上かみ(🗜)のほ(🧤)うがいい(🙁)と言いまし(📄)て、た(🔑)がいにその(💓)ことを争(🍞)(zhēng )ったの(🕵)です。どうあっても千(🆒)(qiā(😕)n )曲川は(🦀)川下がいい(🕢)と一(➿)方(fāng )が言えば、いや(🍛)、川上(shàng )がいいと一(📤)方(fāng )が言(👎)い張(zhāng )りました。
姉の家(💳)(jiā )の店座敷(fū )から奥(🎵)のほうへ通(🐓)う(📑)中(zhōng )央(yā(🍪)ng )の広いへやは薬(yào )方(fāng )くすり(🌑)かたの仕事場にあててあ(🐹)って、(⚪)静かな(💃)日の光が障子にさしてき(🐈)ているところ(🚳)です(😥)。そこには薬(🎌)種(zhǒng )や(🐕)くしゅ(🐞)を刻むも(👵)の、袋を造る(🚳)もの、丸薬の(📹)数(🎊)を量り入れるもの、それぞ(🦒)れの(🌷)受け持ち(👸)があり、中(🐥)に(🈹)は薬(yào )の紙を(⏫)折ることを(🥐)内職にして古い士(🔏)族屋(wū )敷の町のほ(🎛)う(👸)か(🚶)ら(👸)かよってくる老(lǎo )人もありまして(🔠)、みんな(💾)秋の行(🐙)商(🔬)のし(📵)たくにいそがしがっ(✊)ていまし(😢)た。
ま(🈳)あ(🐢)、何もかも新(xīn )規に(🥢)始める時というものは、ほ(📵)ねの(🔩)お(🤓)れるか(🌞)わり(🐠)に(🐧)どんなにかはりあいの(🛒)あるも(🥕)の(👆)でしょう。どっ(🎯)ちを向(🗺)(xiàng )いても開拓、開(kā(🎣)i )拓で(🚛)、先(xiān )生のよ(🔋)うな(🌴)人(🚝)(rén )の力を待っているものばか(🐞)りでした。日本のお国もず(🏊)っと(🖥)北の(😣)果て(🚢)の(🅰)ほう(🛺)はロシアざ(🏿)かいですから、(🗯)そ(😪)の時(🧑)(shí )分か(❗)らや(🛢)かましか(🐌)ったところ(❇)。先生(🐎)(shēng )はカラフトの(👱)見(🥪)まわり(🍚)を(🤤)命(mìng )ぜられま(😵)し(👷)て、北緯(📷)四(sì(🐀) )十八(🚟)度(dù )に(🎿)あたる(📠)ところ(🐼)をきわめ(🎚)、一(🚯)冬を極(jí )寒(🕡)の地(🧒)に送(sòng )り(🤧)、それから(🐖)島々を(🎖)見めぐって函(🎼)(hán )館(🍇)に帰(⛵)ったこともあります。
川(🤡)上を(🏸)見(😈)(jià(⏯)n )てきたかわずは(🛬)、いろいろ(🏑)と土地の(🌕)馬の話をも聞いてきてそ(⏫)のことを相手のかわずに語(🏙)(yǔ(⛱) )り聞かせました。
両岸には、南(nán )牧み(🔖)なみまき、北牧(🐲)きたま(🥁)き、相木あいきなどの村(😖)々がちら(🏷)ばって(🛬)いまして、金(🤾)峯山(🙊)(shā(🚻)n )きん(👨)ぷさ(🌅)ん、国(guó(🛸) )師(shī(🦖) )こ(➿)くし(🚥)が岳(yuè(🚱) )たけ、甲(👻)武信こぶしが(🚆)岳た(📗)け、三国山(shān )み(📷)くにや(🤪)ま(🍻)の高くそびえたかたちを望(wà(🏗)ng )む(🖍)こともで(🏧)き、また(👝)、(❕)甲州にまたがった(🍄)八や(🧠)つが岳たけの山つづ(🗽)きには、赤々とした大くずれの跡をながめる(🖨)こともできます。その谷の突き当たっ(💝)たところ(♏)が海の口村(cūn )で、千曲川(👸)の岸もそ(🗑)のへ(🌘)んま(⛓)で行くと、いかにも川上(⛰)(shàng )ら(🐗)し(🌡)い。高(📫)い(🚸)山々(🤶)の間をめぐ(✋)りに(🧐)め(🛩)ぐって流(🈷)れ(🐒)る水(shuǐ(🎚) )の(💕)声には、(🏑)思わず、耳を(🐤)そばだてます。山の(👎)空気とい(🍬)うものが、そん(🚃)なにあ(💛)たりを深く思わせるので(⚫)す(📉)。
わが家(🍻)の墓(mù )地(dì )は村(🏠)(cūn )の裏側(🤤)(cè )にある古い丘(💇)の上で、永昌寺えいしょうじというお寺の境(🔉)内に(🕙)つづいたところに(🔔)あ(🚀)ります。すぎの(🎒)木立ちの間から、浅い谷の向(🔙)こうに木(mù )曾らしい石をのせた人(🕊)家(jiā )の板(bǎn )屋(🍺)根、色(sè )づいた柿か(🚵)きのこずえなぞが見えるとこ(👳)ろ(🥝)です。大黒屋だ(✌)いこくやとか、八(😗)幡屋やわたや(🌩)とか、(🕝)その他いろいろ(💧)な屋号のつい(🥑)た家々のこけむし(🍃)たお墓が並んだわきを通っ(🌭)て、(🍬)すぎの枯れ葉の(🚶)落(🔤)ちてい(🔘)る(💎)しめった土をふんで行(🐨)くだ(🥟)けでも、なん(📌)と(🥐)なく心の改まって(🚠)くるようなところです。その墓(mù )地(💷)(dì )の(😝)突(tū(🎁) )きあたり(😆)に、どま(🎳)んじゅ(🚭)うのかたちに(💧)小高く土を盛りあげ、(🥖)青(qī(🔬)ng )々とし(🎧)た芝草(cǎo )の(⚫)色もむ(🛩)かしを語り(🏯)顔なのが、父の長く眠っている場所(suǒ )でした。永昌寺の本堂で母(💛)(mǔ )の葬儀(💻)を(🥊)す(🕊)ませたあと、(🛂)遺骨(gǔ )は父(fù(💞) )の墓のわきにうず(🕙)めまし(🔵)たから、同じかたちのも(🌷)のが二つそこに並びま(⬜)した。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025