「違(wéi )わない(📠)よう(🍬)にな(🤠)さ(🛠)るが宜しかろう。」
2 子游(yóu )、孝(🙊)を問う。子曰く(😁)、今(💽)の孝は、是(shì )れ能(⏳)く養(yǎng )う(🏭)を謂(🕍)う。犬馬(🌕)(mǎ )に至(👯)るまで、皆能く養(yǎng )うことあり。敬(🍈)せずんば何を以て(🍍)別たん(📁)やと。(爲政篇)
2 仲(🐔)弓(gōng )仁を問う。子(zǐ )曰く、門を出で(🎷)て(🙂)は大賓(bīn )に(🤓)見(jiàn )ゆるが(💲)如くし、民(mí(🤞)n )を(⬇)使うには大(dà )祭に(🚩)承(chéng )くるが如くせよ。己(jǐ )の欲(yù )せざ(🐪)る所(🍲)は人(👍)に(⛩)施すこと勿(🤗)(wù )れ。邦に(👌)在(zài )りても怨(yuà(🕢)n )なく、家に在りても(📦)怨(🔽)な(📮)からんと。仲弓曰く(🏕)、雍(yōng )不(bú(🗜) )敏(🔲)(mǐ(🍠)n )な(🍴)りと雖も、請(♈)う斯の語を(🎰)事(shì(🏡) )とせんと(顔(🎊)(yá )淵篇)
孔子は、しかし、そ(👠)れに(🤭)は答えない(🔇)で、また歩き(🐢)出した。そ(💎)して独言のように云った。
(そう(📮)だ、あの眼(🐋)(yǎn )だ!)
「口の達者な(🥥)ものは(🤣)、とかくつまら(🏏)ん(⛄)ことを(🌯)いい(🆒)出(🎡)すものじゃ(🔓)。出(chū )ま(🍛)かせにいろ(🎤)んなこと(😷)を(🙂)云っている(🏍)う(🤮)ちには、結構世の中の(😻)憎まれ者(🎂)にはな(🌇)るだろう。仲弓(💔)が仁者である(😞)かどうかは私(💚)は知らな(👤)い。し(👪)か(✈)し彼は口だけ(♍)は慎(🐂)んでいるよ(🌎)うに見受(⏭)ける。いや、口(kǒu )が達者(zhě )でなく(🐠)て彼(bǐ )も仕(shì )合(🧓)せじゃ。誠(💫)実な(👦)人間には、口など(📝)どう(🚨)でもい(👑)いこ(💑)とじゃでのう。」(🈷)
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