『五(⛎)十(shí )五銭?(🤳)』 (💇)会(💣)釈(🔹)をしてわずかに擡(🤰)もたげた、主税(shuì )の(🚇)顔(🌥)を、その威(wēi )のある(🌵)目で屹きっと見(jiàn )(💘)て、
「(🛣)へえ、お(🌻)れ(📐)は自(⏹)分じゃ、夢(🎻)が(🔤)すくなさ過ぎると思(🍜)うんだ(👫)が――夢のな(💃)い人の生涯しょうがいほど味(💂)気あじきない(🤫)ものはない、(⛩)とおれ(✴)は思うん(🦏)だが。」
「お早うござい。」
「だって、ど(♈)うせ出(🍵)す序つい(👤)でだもの」(⚪)
(📝)誰(🌏)でも幸福(🦈)の欲しく(🚪)ない人は(👤)あり(🤤)ませんから、どこの家を訪ねましても、みん(⛑)な大喜びで迎え(🍣)てくれるにちが(👦)いあり(🉑)ません。けれども、(〰)それでは人の(🕥)心(🚎)がよ(🍁)く分(fèn )りません。そこで「幸福(🚑)」は(🛳)貧しい(🐕)貧しい乞食(🍹)こじきのような(🥪)服装なりを(📪)しました。誰(🎵)か聞いたら、自(🥥)分(📢)は(👬)「幸福(👽)」だと言(🏝)わ(🔖)ず(🎋)に(🚎)「貧乏」だと言(🎅)うつもりで(🍼)した。そんな貧(😲)し(🈲)い(🈳)服(fú )装を(🆓)してい(🛰)ても、それでも自分をよく迎(yíng )えてくれ(🎾)る人(🆔)がありましたら、(📤)その人のところへ幸福(fú )(🚪)を分けて置い(🍙)て来るつも(🔀)りでした。
「俺(🥛)も身体は強壮じょ(🎼)うぶだしナ」と実はそれを受(shòu )けて、「家の仕(shì )末(♋)さえつけ(🍽)ば、明日にも出掛(guà )けたい(♏)と思ってる」
おあいは、はじめて気(qì )がついて、(🔽)玄(xuán )(🎀)関へ出て(😂)行った。そこに(🤳)は、網盥あみだらいと、手(shǒu )網(🛁)とその(💋)日の(😚)弁当(⛩)と、他に焚火(⚪)たきびの材料を切(qiē )る鉈なたと(🔶)があっ(🌪)た。
こわい(📗)の(👻)をがまんして、ヒョイとふりむきま(💭)すと(🛣)、(🥀)や(❗)っぱり、そこには、骸骨の(🏿)顔(yá )が浮(fú )いて(✔)いました。い(✒)や、よく見(jiàn )ると浮いて(🏈)いるのではなくて(☝)、骸骨がソ(⛷)フト(🧜)をかぶって、オーバ(🎋)ーを着(zhe )て腰(yāo )(🌖)かけているので(🌩)す。ソフトや(👣)オーバー(🐦)が、ね(👚)ずみ色(🏯)なので、ち(🚶)ょっ(🤮)と見(jiàn )たので(🚈)はわからなか(🦉)ったの(🔓)で(🌋)す(🅱)。顔だけが宙に浮(🕎)いているよう(🎯)に見(jiàn )えたのです。
「橋(qiáo )本の姉(zǐ )さん(🔹)も、親で苦労し、子で苦労し――ま(🚚)だ(🏛)その上に(🔘)――最(zuì )早(zǎo )もう沢山(shān )だろうにナア」
「私(sī )が何時責めるようなことを(📧)言いまし(👤)た」とお雪は憤(fèn )然むっとする。
(🎵)丑(chǒu )松(sōng )の父とい(🙅)ふ(👃)は、日(rì )頃(qǐng )極(❄)めて壮健(jiàn )な方(fāng )で(🖼)、(🙁)激烈(liè )はげし(🈵)い(🙁)気候に遭遇であつ(🈶)ても風邪一つ引かず、巌(🥖)畳がんでふな体躯からだ(🕌)は反(fǎn )かへ(🚰)つて壮夫わかものを凌(❇)しのぐ程(🕡)の隠(yǐn )(🕵)居であつた。牧夫の生涯しや(📯)うがいとい(🧗)へばいかに(🐨)も面(miàn )白さう(🥧)に聞えるが(🅱)、其実普通の人に堪へられる職業では無いのであつ(💣)て、就中わ(🐘)けても西(xī )乃入の牧場(chǎng )の牛飼などと来ては(🆓)、『彼あの隠居だか(🌋)ら(🐭)勤(➰)まる』と人(➿)にも言は(🕺)れる程。牛(niú )の性質(🅱)を克よく暗記して居るとい(🥇)ふ(🍧)丈では、所(suǒ )詮(quán )しよせんあの烏帽子ゑぼしヶ(🙍)嶽だけ(🎖)の(🗨)深い谿谷たにあひに長く住む(🤱)ことは出来ない。気(🗼)候には(❌)堪へられても、寂寥(✖)さ(🥒)びしさには堪へられな(🛁)い。温暖(nuǎn )あたゝかい(😲)日の下に産れて忍耐の力に乏しい南国の人なぞ(🏖)は、到底斯かういふ山の上(🙁)の牧夫に適(shì )しな(⏰)いのである。そこ(🍤)はそれ、北部(🔧)の信州人、殊に丑松の(😔)父(🐵)は素朴な、勤勉な(🖱)、剛健(jiàn )な気象(😡)で、労苦を労苦とも思はない上に、別(bié )に人の知らない隠遁の理(lǐ )由(yóu )をも(🛒)持つ(🎡)て居た。思慮の深い(📆)父(fù )は丑松(sōng )に(🍭)一生の戒を教(🐵)へたばかりで無(wú )く、自分も亦(yì )た成るべく人目(🌄)につかないやうに、と斯う用心(🎅)して、子の出世を祈(✂)るより外にも(🈯)う希望のぞみもなければ慰藉なぐさめも(🚐)ない(🌬)のであつた。丑松のため――其を思ふ親の情からして(🌟)、人里(🌬)遠(📄)い山の奥に浮世を離れ、朝夕炭焼の煙りを眺(tiào )め、(🤐)牛の(🎖)群を相手に寂しい月日(🛸)を送(🔝)つて来たので。月(🍼)々丑松か(❌)ら(💥)送る金の中(🔭)か(➡)ら好すきな地酒(✅)を買(⛎)ふといふことが、何(🏨)より(🍀)の斯この牧(mù )夫(fū )のたのしみ。労(❣)苦も寂寥(liáo )(😃)さびしさも其の為(wéi )に忘れると言つて居(jū )た。斯(🤞)ういふ阿爺おやぢが――まあ、鋼鉄(zhí )のやう(💚)に強いとも言ひたい阿(🧠)爺が(🏧)、病気の前触まへぶれも無くて、突然死去したと言(📱)つてよ(🍾)こしたとは(🤟)。
「一たいどうなんだ(💳)。その(🏚)お答えというの(👖)は。」
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