樊(🚹)遅(🕠)は思(🌞)わず御(👿)者(🛸)(zhě )台か(🎈)ら(Ⓜ)ふりかえっ(⛎)て、ちらりと孔子の顔を見た。孔(kǒng )子の(⚪)顔(🥙)には、別に変(👧)ったところは見られなかっ(🍮)たが、その声には、ますます力がこもって(☔)来た。
彼(bǐ(😪) )は、そ(🤧)う答えておいて、これ(🚠)まで門(😩)人た(🚀)ちが孝道について訊(🏩)(xù(🔮)n )ねた(🚱)時の孔(kǒ(😷)ng )子の教(jiāo )えを、(🍢)彼(🎊)の記憶の中から(🏸)さがして(💴)見た。先ず思い出(👚)(chū )されたのは、孟懿(🤳)子(zǐ )の息(🛁)子の(💧)孟武伯(bó )の問に対(👵)する答えで(🚆)あ(🔤)った。
(🏭)楽長は邪心と(💪)云(yún )われたの(🕞)で、駭おどろい(🤜)た(🌃)。さ(🗻)っき孔子を怨む心がきざした(🌞)のを、も(💙)う見ぬかれたの(📼)か知ら、(🐶)と(😙)疑った。
「随分歩(📗)い(🥁)たよ(🤤)うじ(🖨)ゃ。そろ(🗳)そろ帰るとしようか。」
孔子は、陽貨も言葉だ(😐)けでは、な(🥡)かなか立派なこ(🚁)とを云うものだ、別に逆らう必(bì(⏳) )要もあるまい、と思った。で(🏘)即座に、
孟(mèng )懿(😏)子(zǐ )の父(🛏)は孟釐子もうきしとい(🈲)って、すぐれた人物であり、そ(🎌)の臨(lín )終(🥉)には、懿子(🈸)を枕(📣)辺に呼んで(🍝)、(💜)そのころまだ一(yī )青年(niá(👕)n )に過ぎな(🌯)かっ(🚿)た(🌎)孔子の人(ré(♋)n )物を讃え、自分の死後には、かならず孔子に師事(📵)(shì )するよ(🔊)う(🛑)に(🗻)言いのこ(🍮)した。懿子は、父の遺言にし(💣)た(🅱)がっ(🐷)て、それ以来、弟(dì )の(🐗)南宮(gōng )敬淑(shū(💖) )なんぐうけいしゅくととも(👠)に、孔(💵)子に礼(🕓)を学ん(⏳)で来た(📔)のである(🖱)が、(📡)彼(bǐ(⛅) )の学(xué )問(wèn )の(🈯)態(tài )度には(🌓)、少(📚)しも真面目さが(📙)なかった。彼が(📘)孝(🔹)の道を孔(😀)子にたずねたのも(📍)、父(⛩)に対(🧀)する思慕の念からと(🐱)いうより(🤢)は、その(🥞)祭祀(🥒)を荘(🛤)(zhuā(⛔)ng )厳にして、(🚓)自分の権(⛽)勢を誇示し(🚞)たい底(dǐ )意(🍠)からだ(🎾)った、(👟)と(🎆)想像(xiàng )され(🎑)ている。
彼(🎩)のために多分用意されてい(🙏)たであ(🏅)ろう午飯を、(🐺)彼の帰っ(👣)た(🕝)あと、陽貨(huò )が(🍙)どん(🤮)な顔をして、どう仕末したかは、孔(kǒ(😀)ng )子自身(🧙)の関するところではな(🍪)かったのである。
だが(🍙)、こうした彼の(🔬)努力も、心(⛲)境の幼稚(👻)な門人たち(🎷)には何(🏸)の利(lì(💑) )目(🥑)もな(😑)かった。彼等(děng )には、天命(mìng )が何だ(🦕)か、仁(🧐)が(❗)何だか(🛶)、まだ皆(jiē(🌘) )目見当(dā(⛹)ng )がついて(🤣)いなかった。彼等(děng )は、(🔪)ただ仲弓に(🦁)いく(🏥)らかでもけ(🏩)ち(♎)を(🧟)つ(🔼)けさえ(🕟)すれば(🍯)、(🔛)自(🤪)分た(⛎)ちが救わ(🕑)れるような気がするのだっ(☕)た。こんな(🤡)種類(👎)(lèi )の門人たちに対しては、さ(😥)すがの(🎀)孔子(👉)(zǐ )も(🌁)手が(🐅)つけられないで、いく(🧡)た(🏩)び(🥔)か絶(♟)望(wàng )に似た気(qì )持に(🌴)さえなる(〽)のであった。
陽貨よう(🌞)か、孔子を見ん(🕔)と欲(yù )す。孔子見(🚩)ま(🦌)みえず。孔子に豚いの(🧟)こを帰おくる。孔子(🐁)其の亡きを時として、往きて(💞)之を拝す。諸これ(🏓)に塗(🤯)み(💿)ちに遇う。孔子に謂いて(🥃)曰く、来れ(🔬)、予われ爾(🚯)なんじ(🔁)と言(🙀)わ(📆)んと。曰く、其の宝を懐きて其の邦を(☕)迷わすは(✒)、仁と謂う(🦂)べきか(👫)と。曰く、不(bú )可(🐨)な(🌊)りと。事を従う(💁)を好(🖤)みて亟しばし(🔄)ば時を失うは、(🌖)知と謂(wèi )うべきか(🤯)と。曰く、不可な(🥟)りと(💭)。日(🆓)(rì )月(yuè )逝き、(😥)歳我と(👲)与(yǔ )にせずと。孔子(zǐ )曰く(🚥)、諾(nuò(🎬) )だく、吾将まさに仕え(🐫)んとすと。
孔子は、(👍)しかし、それには答えない(🐧)で、また歩(👲)(bù )き出し(🤽)た。そして独(dú(➖) )言のように云っ(🐞)た。
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