(🎐)孔子は(🏞)また答(dá )えを(🛂)うながした。樊(fá(🆖)n )遅は、(✔)少しいまいましいとは思っ(♓)たが、とう(📐)とう兜(dōu )をぬいでしま(🉑)った。
孔子は、そ(🍵)れ(🐹)っきり默々と(🌇)して(⛽)歩きつづけた。そし(😍)てものの半町も行ったころ、ふ(🏎)と思い出し(🕕)たように(🐬)いった。
3 子夏(🤼)(xià )、孝を問(wèn )う(🅱)。子曰(yuē )く、色難し。事有(yǒu )ると(♌)きは弟子其(🤭)の労(〽)に服し(🤗)、酒食(👲)(shí )有(🏣)るときは先生に饌す。曾て是を(⏳)以て孝と爲(🚕)(wèi )す(👺)かと。(爲政篇(piā(🔌)n ))(🍗)
(⛲)と(🛐)ころが(🔀)孔子(⛹)は(🕎)、あ(🤕)とで他(🌾)の(🌗)門人たち(🔈)に仲(zhòng )弓の言を伝えて、(🗳)しきり(📣)に彼(bǐ )をほめ(🏭)た(🗽)。そして(➕)再(zài )びいった。
「礼(lǐ(💳) )は簡に失(⛴)して(🤭)もな(🛥)らないが(😚)、ま(🚤)た過ぎてもな(🌪)ら(⚾)ない。9過(guò )ぎたるはな(🌹)お(📫)及ば(🕋)ざるがごとしじゃ。人間にはそ(🍖)れぞれに分(📑)というものがあるが、その分を上下(🕛)(xià )しないところに、礼(lǐ )の正しい(🔓)相がある。分(🖍)を越えて親(🚦)を祭(jì )る(😧)のは(⛰)、親の(⏱)靈(líng )をして(⌛)非礼を享う(🤔)けし(👚)める(🚂)ことになるのじゃ(😱)。のみな(🚵)ら(🌤)ず、(🍉)大丈夫の非礼はやがて天下を(🍠)紊みだ(🐓)る(🔬)もとになる。親(qīn )の靈をして天下を紊るよ(👬)う(🥜)な非礼を享けしめて、(🕘)何が孝(xiào )行じゃ。」
「(🏴)全く惜しいではござ(🙌)いませんか(💚)、こ(🤘)うし(🗼)て(🔔)田(🧙)圃に仂かせ(🤩)て置くの(🔮)は。」
(🏻)な(👼)どと放(fàng )言した。
こんな言葉がつぎつぎ(🏗)に思い出(🕠)(chū )された。樊遅は(✝)、しかし、自(zì )分(fèn )に実行が出(🕛)来るか(🛌)出来ないか(🦇)は別として、言葉の(😏)意(🚔)味だけは、そ(🥔)うむ(😽)ず(📽)かしいとは思わなかっ(⛲)た。
1 子曰く、学(🥟)ん(🗿)で思わずば(🦕)則ち罔(wǎng )(くら(🎠))し(🕵)。思うて(🌾)学ばず(🔚)ば則(zé )ち殆((🥕)あやう)(🔱)しと(😑)。(爲(🥝)政(zhèng )篇)
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