○ (🍕)こん(🗣)な有名(⚾)(míng )な言葉は(🚸)、(⛲)「(⏺)三軍(⬅)も帥を奪うべ(🏍)し、匹夫も志を奪うべから(⛰)ず」という文語体の直訳(🍜)(yì )があれば充分(fèn )かも(📒)知れな(🙆)い。
「売(🚷)ろ(💾)うとも(🐙)、売ろうとも(🐎)。私(sī )はよい(📤)買手(⏯)を待(🏚)っ(✏)て(🔓)いる(🐨)のだ(🕓)。」
○ (🧗)囘(huí )==門人(rén )顔(yá )囘(顔(🔎)渕)
「修(🏭)行(🥪)とい(🌭)うものは、(🖖)たとえば山(🍀)を築くよう(🥄)なものだ。あと(🕉)一(🕺)簣もっことい(📀)うところで挫(🥘)折しても、目的の山(shā(⬜)n )にはなら(🐰)な(🐪)い。そして(🧤)その罪は自分にある。ま(🚜)た、たとえば地(🏒)ならしをす(⏮)るようなものだ。一(yī(🏅) )簣もっ(🛏)こでもそこにあけたら(📺)、それだけ仕事がは(🏂)かどったことになる。そしてそれは自分が進(⭕)(jìn )んだのだ。」
三三(一(yī )八(bā )○)
○(⛄) 綱(🐚)==(🗯)これを「網(🥌)」の誤(wù )りと見(🌮)て「一網(wǎng )打尽」の(🚣)意(🏝)味に解(jiě )する説(🐱)もある。しかし(🚔)、当時の(🏣)魚(yú )獲法(🤚)に、大(dà(🐵) )綱にたくさ(🚑)んの小綱(gāng )をつけ、その先(🌒)(xiān )に釣針を(💸)つけて、それを水(🍀)に流す方法があり、それを綱と(⛺)いつたとい(🛤)うのが正しいようである。し(👺)かし、いず(🚲)れ(👂)にして(🍐)も、本章の結(🎋)局の意味に変りはな(⏰)い(🛐)。
○(🍍) 射・御=(🧕)=禮・(💏)楽・射・御(🔺)(yù(🍽) )・書・(Ⓜ)数(shù )の六芸(🐠)のうち射((💂)弓(🐀)の(👝)技術(shù ))と御((🌥)車(chē(🐁) )馬を(😼)御する技(jì )術)と(😳)は比較的(de )容易(yì )で下等(👎)な技(jì(📹) )術とされ(🗯)ており、(💿)とりわけ(🚟)御(🗑)がそうである。孔子(👩)は戯(⛲)れに本(🚔)章のようなこ(📻)とをい(🌼)い(🤨)ながら、(👕)暗(àn )に自(🥦)分の本(🌆)(bě(🦊)n )領は(🕚)一芸一(yī )能に秀で(🤴)ることにある(🖕)のでは(🧐)ない、(💦)村人たちの自分(fèn )に対(duì(💪) )する批評は的を(💋)はずれて(🛥)いる、とい(🐅)う意味を門(mén )人たち(⛸)に告げ(👽)、その戒めと(🤨)したも(🦖)の(🆚)であろう。
二八(🎺)(二(🏣)三三)(👀)
(🛌)巫馬期(qī )があ(🎚)とでそのことを先師(shī(🚕) )に(🍿)告げ(✂)ると、先師は(📺)い(📼)われた。――
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