4むろん彼は、仲弓の(👌)問題にかか(🏫)わり(Ⓜ)なく、これま(🗿)でにもそ(💫)の点に力(🈷)を(🌀)入れて門(🕌)人(rén )た(🌶)ちを教育して来たの(✍)である。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ること(🐌)を(🧤)避け、たまた(📅)まそれ(👋)を語る(🏳)ことが(🍏)あっても(🚂)、(🍔)常に天命とか、(🔧)仁(ré(🕴)n )とかい(🈹)うよう(🐞)なこと(🥩)と結びつけて話(huà(📁) )すように(🏉)注(🎫)(zhù )意して来たのも、そのためで(🕥)ある。ま(⏮)た彼は、機会(🌅)あるごとに、門(🛒)人達(dá )の我執を(🆎)戒めた。そして(🥉)、(👸)「5自己の意見(jiàn )にこだわ(🔺)っ(🕋)て、(🙁)無(🐜)理強いに事を行ったり(🏋)、(📡)禁(jìn )止したりするのは君子の道で(🐿)ない。君(jun1 )子の行動(😂)を律す(👸)る(😇)もの(⚪)は、たゞ正(zhè(🛀)ng )義(🤴)(yì )ある(✨)のみだ(🖐)。」(🏞)と説き、6(😰)彼自身(shēn )、細心の(👧)注(zhù )意を払って、(📀)臆断を(🕌)去り、執着を絶(🌓)ち、(📅)固陋を矯(jiǎo )ため、(🍬)他との対立(lì )に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである(🐩)。
(♑)孔子は、その(😑)牛の近(jìn )くまで来ると、急に(😾)立ちどまって、門(🔗)人(ré(🏄)n )たちにいった(⛱)。
4 子曰く、父母(mǔ )在(いま)さば遠く(🕧)遊ばず(🛠)。遊(🌬)ばば必ず方ありと(🛸)。(里仁篇(🥇)(piān ))(💌)
門(🌆)人たちは、孔子(🐿)に(📮)ついて歩(bù )くのが、もうたま(🚉)らない(😥)ほど苦しくなって来た。
彼が、こんなに惨(🆚)(cǎn )めな失敗(🍶)(bà(🏬)i )を(👤)くりかえす(🌷)ようになったの(🌛)は(🏎)、不(bú )思(🥢)議にも、孔子が司(🔇)空の(🚺)職を奉(fè(🐹)ng )じて、彼の上に坐る(🧗)よ(💙)うにな(📶)ってからのことである(🍱)。孔(kǒng )子(zǐ )は(🏌)、(🙈)これ(🏍)までの司空とちがって、非常(cháng )な部下(🦎)思い(🚥)で、めった(🗾)に(😰)怒(🐍)った(👟)顔(🕵)を見(jiàn )せたこ(🦈)ともないのだが、どう(🔷)いうもの(🏮)か、(🚊)いざ奏楽とな(🏍)ると(🏩)、楽(lè )長の手(shǒ(💃)u )がにぶってしま(🍆)う。む(💅)ろん(💵)孔子(🏛)は、音楽の道に(🍵)ずいぶん深くはいってい(👓)る人だから、楽長とし(🆓)ても(🚍)、彼を甘く見る(🔜)わけ(😐)には行(💐)(háng )か(🎡)な(🥩)い。しかし、(🌩)そ(✊)のために手が固く(❔)な(🎮)る(👘)のだとは、楽長(zhǎng )自(💀)身も考え(🍡)ていな(🐱)い。
「こ(🐑)の辺(🕠)に一寸(cùn )これだ(😁)けの牛は見つ(🎌)かりますまい(🏒)。」
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