「かり(🐆)に周公(🧦)ほどの完璧な才(🏣)能(né(🌃)ng )がそなわっていても、その(👁)才能に(👟)ほこり、他(😖)人の長所を(🚣)認めな(🌨)い(🔨)よう(🔘)な人である(⛴)ならば、も(🍏)う見(🤦)(jiàn )ど(🏝)ころ(🕖)の(⭕)ない人物だ。」(💌)
「何とい(⤵)う荘厳さ(🦓)だろう、(🦎)舜しゅん帝と(🕖)禹(🕉)う王(wáng )が天下を治(zhì(🧒) )め(🔉)られたすがたは。しかも(🥦)両(🤮)者共に政治に(🏑)は(🥌)何(hé )のかかわりもな(🆔)いかの(⌚)ようにしていられたのだ。」
○(💮) (📻)九(🅱)夷==九種の蠻(mán )族が(🎀)住んでいる(🏷)といわれ(🤨)ていた(🥢)東方(fāng )の地方。
「知(💎)者には迷(🍤)(mí(🔢) )いがない。仁者には憂いが(🥣)ない(🍎)。勇者(zhě )にはおそれがない。」
一(yī )九(jiǔ )(二(èr )〇三)
子(🔰)路がこたえた。――(🛶)
○ これは(👈)孔子晩年の(🥑)言葉(🚀)にちがいな(📀)い。そ(👚)れ(🔋)が単なる無常(cháng )観(guān )か、過去(qù )を顧みての歎声(💺)か、或は(🚅)、たゆみな(🎽)き(🔣)人(🌛)間の努(🈹)力を祈る声(🔘)かそもそ(🔲)もまた、流転をとおして(🍿)流る(🌘)る道(🚽)の永遠(🔧)性を讃美す(🤡)る(🚌)言葉か、それは人(rén )おのおの自(zì(🐑) )らの心境に(📲)よつて解(🚚)するがよかろ(😯)う。ただ(🍡)わ(🏾)れわれ(🐐)は、こうした(🧟)言葉(yè(🍩) )の裏付けによつ(🔨)て、孔(㊗)子(zǐ )の他の場(💸)合の(🍨)極めて平(píng )凡(fán )らしく見える言(🔄)葉が(💊)一層深(shēn )く理解され(🍵)るであろうことを(💆)忘れ(🕚)てはな(👣)らない。
○ 綱=(🖥)=これを「網(wǎng )」の誤(🚼)りと見て「一(📲)網打尽」の意味に解(🥉)する説もある。しかし、当時(🤞)の魚獲(huò )法に、大(dà(😫) )綱に(🕵)た(🤽)く(🔲)さ(🌴)ん(📃)の小(xiǎo )綱(🖤)をつけ、その先に(👲)釣針をつ(🥡)けて、そ(🥜)れを水(shuǐ )に流す方法があり、それを綱といつ(💑)たという(🈵)のが(💥)正(🖲)し(🏖)いようである(⛹)。しかし、いずれにしても、本章の結局の意味に変りはな(🍵)い。
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