「有(⬛)(yǒu )能にして無能な人(rén )に教え(🔬)を乞い、多(duō )知(🛸)にし(🐡)て少知の人にものをたず(📥)ね、有っても(🕊)無きが(🐥)如く内(nèi )に省み、充(chōng )実し(👨)て(🙍)いても(🚘)空虚なるが如く人にへり下(🕤)り、無(wú )法をい(📙)いかけ(🗻)られて(🆗)も(💺)相(🎤)(xiàng )手になって(🖼)曲(🍥)直を争(zhēng )わ(🍯)ない。そういうことの出来た人がか(🦔)っ(💺)て(🔝)私の友(🥙)人にあったのだが。」
曾先生(shē(🏬)ng )が病(bì(🥊)ng )気(qì )の時(shí )に、門人た(🕗)ち(🎑)を枕(zhěn )頭に呼んでいわ(🤖)れた。――
子路(lù )は、先師(shī )にそう(🌞)い(🏳)われたのがよほど嬉(✨)しかっ(💳)たと見(jiàn )えて、それ以(yǐ )来(🐴)、たえ(🍧)ず(🚴)この詩を(⛸)口ずさ(😼)んでいた。すると、(🏚)先師(🚬)はいわ(🕥)れた(😘)。――
先師(🥠)が川(chuān )のほと(📱)りに立っていわれた(⚽)。――
「修(xiū )行(😕)(háng )という(🍭)ものは(💡)、た(🧡)とえ(🏓)ば山を築くようなものだ。あと(🌅)一(🍔)簣もっこというと(🐺)ころで挫(cuò )折(shé )しても(🚧)、(🎒)目的の山に(🥉)はならない。そしてその罪は自(🈶)分に(🚏)あ(📤)る。また、たとえば地(😋)(dì )な(✔)らしをするようなもの(🌲)だ。一簣もっこ(⏱)で(✅)もそこにあ(🌽)けたら(📉)、それ(😬)だけ仕事がはかどった(🗨)こ(🤬)とにな(👎)る。そしてそれは(🤰)自分(fèn )が(🐖)進んだの(🌾)だ。」
「野蠻なとこ(🐊)ろでござい(🚢)ます。あんなと(👯)ころに、(🥘)どうし(🚘)てお住居(🎰)が出来ま(🙂)しょう(🦖)。」
子貢が(🌴)先(xiān )師(shī(⛹) )にいった(📵)。――
二一(二(🍍)二六)(🏤)
○(🤴) 友(yǒu )人と(🥪)いうの(🎆)は、お(🐌)そらく顔囘(🏀)の(🏐)ことであ(🕗)ろ(🐨)う。
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