「共に学ぶことの(🎎)出(🔸)(chū )来(lái )る人(ré(🗑)n )はあろう。しかし、(🥦)その人たちが共に道(dào )に精(jīng )進する(🌀)ことの出(chū )来る人(rén )であるとは(📓)限らない。共(🚽)に(😇)道に精(🔲)(jīng )進することの出来る人はあろう。し(😊)か(🏢)し、そ(🉐)の人(🐶)た(⚾)ち(🎰)が、いざ(🦈)という時(🧚)(shí )に確乎たる信(🏼)念に立っ(🍆)て行(háng )動を(👥)共(gòng )にしうる(💍)人である(👂)とは(🔃)限(xiàn )らない。確乎たる信(xìn )念に立っ(🛥)て行動を(🤵)共(gò(🦗)ng )にし(📸)うる人(🏻)はあ(🏺)ろ(📥)う。しかし、その人た(🤩)ち(🚥)が、複雑(🆔)な(❇)現(🏝)実の諸問題に当面して、(😀)なお事(📯)(shì )を(🐌)誤らないで共(🏗)に(🐋)進みうる人(rén )である(🅱)と(🍍)は(🌉)限(xiàn )らない。」
七(二一二(❕))
○(🐬) 以上の(😗)三章、偶(💋)然(rán )か、論語(yǔ(🐀) )の編(🌹)纂者に意(👋)あつてか(⛸)、孔(kǒ(⏳)ng )子(🦖)(zǐ )の門人(📵)(ré(👩)n )中最(🐙)も(🚩)目(mù )立(📷)(lì )つている顔渕と子(🐈)(zǐ )路と(👻)子貢の三(sān )人(rén )をつ(🐈)ぎつぎに(😼)と(🛁)らえ(📫)来つて、その面(🍹)目を躍如(🛵)たらしめている。この三(🗄)章を読む(🆕)だけでも、(🌒)すでに(🔍)孔門の状況が(🚑)生き生(🚨)きと(🐜)うかがわれる(🚽)ではない(🕹)か。
○ (⏭)周公==すでに前にも述べたように、(📺)周公(gōng )は武(🐭)王をたすけ(🖍)て周室八(bā )百年の(👿)基礎を(🔲)定めた人(ré(🎺)n )である(🎋)が、そ(👫)の人となりは(💊)極(jí )めて謙虚で、「吐哺(🏃)握(㊙)(wò )髪」という言葉で有名(míng )なように、(🆘)食事や、結髪の最中でも(🌽)天(🤾)(tiān )下の(➿)士を迎(yíng )えて、(🌟)そ(🏪)の建言忠(⌛)(zhōng )告(gào )に(🛩)耳を傾(qīng )けた人(rén )であ(🔒)る。
○ 唐・(🍪)虞==堯は陶(😲)(táo )唐氏(🍊)、舜は有虞(🚥)氏(🍉)なる故(gù )、堯・舜の時(🥡)代を唐・虞の(✳)時代と(📹)いう。
曾先(🌄)生(shēng )が(🤮)病気の時に、門人たち(⌚)を枕頭に呼んでいわれた。―(🔏)―
「君子は気持がい(🕝)つも平和(hé )でのびのびとしてい(🛰)る。小人(🤤)はいつもびくびくして何(hé )かにおびえて(🤝)いる(⚫)。」
舜帝には(🔧)五人の(📱)重(chó(❌)ng )臣があって(📢)天下が(👪)治っ(🐍)た(📷)。周の武王は、(🌭)自分に(🤽)は乱を治める重(chó(💀)ng )臣(🍃)が十人あるといった。そ(💏)れに(🍘)関(🥔)連して先師(🦌)が(⭐)いわ(🖱)れた(🚡)。――
行(háng )か(🌐)りゃせぬ。
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