孔子は踵をかえした(🈳)。そし(⬛)て、赤毛の牛(😮)(niú )を指(zhǐ )さ(🚮)し(📌)ながら(🍧)、再(✅)び(🖕)いった。
5 子曰く、父母の(⏬)年(nián )は知らざる(😓)べからざるな(🕒)り。一は則(😓)(zé )ち以て(🐃)喜び(👴)、一(yī )は則(🏄)ち以て(🦋)懼(🙏)ると。(里仁篇(piā(👓)n ))
と答(👼)(dá )えた。仲弓は、孔(kǒng )子がこの言葉によ(✔)って、彼に(🧕)「敬慎」と「(🚺)寛恕(shù )」の(🏰)二徳(dé )を(🐭)教えたものと解(jiě )して(📸)、
(もし、孟孫氏に、はなは(🐶)だし(❗)い僭上(🎌)沙(🤳)汰でもあれば(🦑)、それは孟(🐀)孫(sūn )氏一家の問題だけでな(🆑)く、魯の国の問(🏁)(wèn )題(👼)(tí )で(🛸)あり、ひい(🎛)ては天下の道(🌕)義(🔈)を(🔦)紊ることにもなる。それに、万(wà(📼)n )一(yī(🍿) )、(👉)自分に一応の相(xiàng )談を(🔦)した、とでも云いふ(🆖)らされると、これから自(🍣)分が(🐍)やって行こうと(🛐)する(🏚)政治の精神を、傷け(👧)る(🚃)ことに(🐖)もな(🕌)る。出(✨)来れば、自分のい(🌳)った意味を、はっきりさし(🤨)て置(zhì )くに(🥂)越(😵)した(♐)ことはない。しかし、祭典(📙)の計(✏)画(huà(🐋) )に(🔱)つ(🌓)いて、直接の相(💺)談(tá(👖)n )もうけないで(💍)、こちらから(🏈)それを云(😃)(yú(💇)n )い出(⛽)す(🐃)のも非(🎄)礼だ。何とか方(🕝)法(🎃)はないものだろうか。)
「や(🚑)はり仲(🛐)弓には(🐼)人君の風が(😹)ある。」
(やっぱり、あの眼だ。)
(🆑)いつ(📣)の間(🌻)にはい(😙)って(🍾)来(🛒)たのか、一人の小姓(xì(🌝)ng )が、彼のすぐ背後うしろから、そう云(yún )った。彼は返事(🕴)をす(👤)る代りに、ばね仕掛(guà )の人形(🚢)の(🤜)ように、(🔊)卓の(🦑)そばまで行って、(🥦)せか(🎅)せかと服(🕢)(fú )装をととのえ(😦)た。
孔子はそれに頓(🥞)着(zhe )なく(😔)、
「違(🤜)わないよ(🛍)うにな(🦈)さるが宜し(😲)かろう。」
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