そんなに年ごろも近(🌑)かっ(🤐)た(💈)も(💝)の(🗂)ですから、おた(〽)がいに長い(🏌)長い手(🆑)紙(zhǐ(🌵) )を書(🍷)きかわしたり、も(🎒)らった手紙はたいせ(😤)つにして何(hé )度も(🤴)くりかえし読(dú(🍰) )んでみたりいたし(📜)まし(💧)た。め(🚉)ずら(✝)し(👊)い本でも手(♈)に(📲)入れる(🕖)も(📽)のがあ(🚞)れ(📺)ば、それを(🧕)みん(🙃)なに回して、おたがいに読んで(🏕)見(💠)、時(shí(🖇) )には書(🔌)き(➗)写(xiě )し(🔩)な(🎫)ぞした(😊)ばかりでなく(😂)、おじさんや兄たちに話せないよう(🌟)なことでも(👗)語り合う(♍)ことのでき(🦗)る(☝)の(〰)はお(🐑)友だち(🐞)でした。寒い(🐮)日(rì )でも、な(👳)ん(🕘)で(🎏)も、た(🎮)ずねたりたず(🧓)ねられたりして、(📄)一枚の(🥧)ふと(🎛)んを引き(⏫)合いなが(🐓)ら長(zhǎ(🔞)ng )い冬(🐽)の夜(😗)を送ったことの(🚁)あるの(♿)も、そういうお友だちなかまで(🤼)した。
第四(sì )章(🔞) 教(jiāo )師はお友だ(💈)ちの中(🐕)にも
玄(🔼)関(🏍)からたずねてくる客は表口の(🛢)格(gé )子こうしをあ(🍉)けては(🕌)い(🆔)り(💺)まして(😫)、取り次ぎ(⌛)を頼むので(➖)す(📌)が(🍸)、その応接がわたしのつとめでした。うやうやしく手をつ(🛴)いておじぎをすること、(🗃)客の(🧞)名を奥へ通すこと、案内する(💅)こと、茶(🌔)を運ぶこと(🍣)、客のはきものを(😪)直(🖖)しておくこ(🦈)と(😅)、そ(🕵)れから庭先をはききよめる(🎊)ことなぞ、長い月日の間にはわたしも(🌂)慣れまし(⤴)て、(🏇)それを自(zì(🐌) )分のつとめと思った(🎤)ばかりでなく、(🐤)玄(xuán )関にすわる(🛑)ことをいっそ楽しく思(🥇)うよ(📳)うに(⚾)もなりました(📟)。わたしは(🏁)よくそのせまい(🤯)小さなへや(🍿)で(🎐)好(hǎo )き(🕟)な本(běn )を読(🤷)みました。今(😬)になって(🚨)み(🛢)ます(🍱)と、(🕔)わた(🔈)しの勉強(qiáng )はほかのお友(yǒ(🍧)u )だちとも違い(👶)まして、こんな(🌫)玄関(💛)番が土台(🍃)になった(🆑)か(🏀)と思いま(💋)す。と(🗾)いう(🌺)のは、(📰)い(🚗)ろいろな用事でお(😱)じさん(Ⓜ)のとこ(🚪)ろへたずねてくる男(✒)(nán )や女の客を(🏞)迎(yíng )え(🎏)たり送ったりするうちに(💡)、いくらかずつでも、さま(🏡)ざま(🌩)な世(🚩)(shì )の(🚡)中(⚪)を見(⛳)る目があいて行(🦑)ったばかりでなく、(🏦)わたしたちと(❗)は(🔚)まったく(🙄)教育の受け方の違(🧀)っ(✴)た少(🔄)(shǎo )年や青年、(😙)東京の下(xià )町あたりに年季づとめする(🉐)町(dīng )家の若(ruò )者、それから(🔮)地方出の奉公人(🦏)など(🥃)が気風ののみこ(⛩)め(😜)るよう(🗄)になったの(🚻)も(🍿)、こんな玄関番のお(⬇)かげだからでした。
(🎾)なんという長(🌻)い(🤖)冬が山の上へ来ると(✊)皆(🛤)さんもお考えでしょう。
その若い主人(🤘)は(🏗)、以前に(👆)わたしが(〰)お世話になった吉村(🎁)よしむ(🍌)らさん(🔊)の(🏝)家(jiā )へ奉公(gōng )に(🐚)来ていた娘のにいさんにあた(⏭)る人(rén )です。いっ(🆎)たい、その時(shí )分に(🐊)は、房州へん(🤣)の農家(jiā )の娘(💭)は東京(jī(🅾)ng )へ出て奉公したものでな(🌍)ければ、およめにもらい手(shǒu )がないと言(yán )われた(👄)くらい(😌)で、一般にそういう気(qì )風(🛏)(fēng )でしたから、同じ村から来て(🥅)吉村(🍥)さんの家につとめた(✂)娘は二人(💬)(rén )もありました。そんなわず(🚫)かな縁(yuá(🌮)n )故をたどって、土地(dì )不案内(🥁)な(🗡)わたしが小(xiǎo )湊(cò(🚚)u )のほ(🛵)うの(🏛)ことを尋(xún )ねに立(🚎)(lì )ち寄りましたところ(🌛)、つい引き(🚞)とめられたのがそ(💬)の若(🈵)い主(🍃)人(rén )の家(😘)です。よく(🚦)寄ってく(🚚)れた、土(tǔ(🍫) )地の(🦊)案内も(👐)しよ(💶)う(👟)からまずわらじをぬげ、宿屋に泊ま(🔭)るくら(🕖)い(⏭)なら自分ら(📤)の家に泊まれと言って、若い主(zhǔ )人の母親(qīn )ま(🚔)でがし(🔸)き(🕳)りに(🌃)引き(🦅)とめ(🤠)て(👏)くれる(💘)なぞ、思(sī )いが(💸)けないもてなし(🥪)ぶ(👲)りでした。だ(🗜)んだん聞いてみましたら、(🏹)東京での(🛴)主人(👑)すじ(✉)か(🚗)ら(💓)こんなに(🛠)たずね(🍥)て(💄)きてもらえることは(👇)めっ(🔤)た(🗜)にない、これというのも(💥)娘(niáng )たちが奉公先(🚾)での勤めぶりに怠(🌔)(dài )りの(💾)なかっ(🕔)た(🉑)証拠で(🚜)あると言って、そのことが農家の人たちを(🈷)よろ(🥚)こば(🔶)せ(🐴)たのです(👾)。どうして(👬)農家とは言い(👄)まし(🛀)ても、炉ばたは広く(😳)、(📟)蔵(🌶)のあるよ(🚷)うな相応な暮らしの家で、(👉)こ(🛑)ん(🏠)な家(💆)(jiā )庭からでも娘を東京(jī(🦇)ng )へ修(👺)業(yè )に送(👵)(sò(㊙)ng )るのか、とそうわたし(💌)は(🚥)思(🅰)いました。
五(🎗) 山の上へ来る冬(🚜)(dōng )
あのシナのほうで(🍌)清仏しんふつ戦争が(🐻)あ(💛)った後、フラ(💽)ンス兵(🔵)(bīng )の(🐍)用(yò(🗡)ng )いた軍馬は日(🍥)(rì )本陸軍省に買(mǎ(💾)i )い取(😢)られ(📄)て(🔉)、海を(📳)越して渡って来たとの(🥟)こと。その中の十(😘)三頭(tó(🈶)u )が種馬(mǎ )として信州へ移(🌗)さ(🏍)れ(🛬)た(🤗)のです(🎚)。気象のいさ(🌌)ましい(🥘)「アル(✖)ゼリー」種の馬が南佐久(🎸)の(🖖)奥へ(🍊)はい(🕛)ったの(🎺)は、(🎰)その(🥗)時(shí )のことで。今(🙅)(jī(🔐)n )日ひと(⭕)口に(👑)雑種ととなえているの(🐖)は、その「アル(🍹)ゼリー」種をさしたもの(⛔)と聞きます。その(🔊)後、米国産(chǎn )の「浅間(🤖)号」(👎)という名(mí(🥛)ng )高い種馬もはいりこんだそ(🙍)うです。そ(🔗)れから次第に(🌊)馬の改良(🍩)(liáng )というこ(📂)とが始まる、馬(mǎ )市(shì )うまいちは一(🌾)年(nián )増しに盛(shèng )ん(🙌)になる、そ(⬅)のうわ(🤕)さがなにがしの宮(gō(⛷)ng )殿下のお耳(ě(😜)r )にま(🏥)でとどくようにな(🔋)っ(🙎)たとか(🍆)。殿下は(💕)当(dāng )時(🦀)陸(lù )軍(🙇)騎兵(🐵)づき大佐(🐍)で、か(😓)くれ(😟)もない馬好(🎊)きでいらせられる(👍)のですか(🚋)ら、御(✅)寵愛ごちょうあ(🍥)いの「ファラ(🚽)リース」と(🗒)いうアラビヤ産(🚽)を(🏾)種馬(⌛)として南(🐮)佐(zuǒ )久へお貸(🌈)し付(💂)けにな(📊)ります(❗)と、(🐏)人(😕)気が(📖)立っ(🐔)た(🚒)の立た(🌂)ない(🌨)のじゃありませ(🥊)ん。「ファラリース」の血(🌡)を分(🛣)けた馬が三十四頭(😣)という呼(🚜)び声にな(🍅)り(🍐)ました。殿下はお喜びのあま(🐮)り(🔸)、あ(🎚)る年の秋(🔞)、野(yě )辺山の(💏)べ(🎥)やまが原はらへと(❄)仰(🕹)せい(🌛)だされたという話(📈)(huà )が残っています。その時は四千(qiān )人あまりの男や女があの(🤴)牧場(chǎng )に(🏟)集(⏱)まったと聞きます。馬も三百頭ではきか(💱)なか(👐)っ(🈸)たそうで(🏴)す。海(💺)の口村はじ(💵)まっ(🚚)て以来のにぎ(🍏)わいであったと(🏵)の(🐲)こと。
(🎞)まだ年若なころ(🏳)に、わたしも(📚)諸国の旅に出た(⬛)ことが(🥒)あ(✊)り(🎓)ます。今のように(🐟)乗(🎬)り物もそう(🤛)便利な時世(🐪)で(🛑)はなく、汽(qì )車(chē )で行か(🐂)れないところは(🌪)わらじがけ(🚢)で、毎(měi )日七里(🚀)ぐらいの道(dào )を歩きました。そのうちに、だい(💠)ぶくたぶれ(🧝)て(🍣)きた(㊗)ものですから、(🗻)しばらく石(shí )山の(💼)茶(📩)丈ちゃ(🚽)じょ(🔭)うというところ(🌱)を借り旅の足(💩)(zú )を休(🎉)め(🏄)ました(🗼)。そ(➰)のへんのことをすこし(🅿)お話(🎽)ししてみれば、(🔼)近江の石(shí )山は(👭)古い歴史の(🕘)あると(🥜)ころでして(🛂)、国分山こくぶやま(👩)をう(🍠)しろにし、(😦)湖水のながめ(〰)も前にひらけてい(🛹)まし(🍖)て(🤡)、(🤥)大(dà )きな巌石がんせきの間(🦎)(jiān )に名(míng )高いお寺(🗾)が建て(🍯)て(📖)ある(🔰)のです(🌺)。茶丈とは、このお寺の門前にありまして、以(🚨)前には参詣さんけいに(👬)集ま(🌤)って来る諸(🥫)国の人たちのためお茶の接待を(🛂)したところだそうですが、わた(🎾)し(🐠)が(🔠)行った時(🚓)分(⛪)(fèn )はもう(😴)お(🌝)茶(🈶)の接待(dà(🐗)i )もす(🥖)たれ(🈹)て、た(🔔)だ大(dà )きな古い茶がまだけが(🐈)残(cá(📟)n )っていま(🚷)した(🎐)。
五 行商(🍖)(shāng )
(🌏)玄関からたずねてくる客は表(🧖)口の格(gé(⏮) )子こうしをあけて(🏮)はいりまして、取(⏪)り次ぎ(🔤)を(🕹)頼(🎟)むのですが、そ(💙)の応接(jiē )がわたしのつと(🏦)めでした。うやうやしく手をつ(🍣)いてお(📘)じぎをする(🥀)こ(🗡)と、客の名を奥へ通す(🍞)こと、案内(🥨)すること、茶を運(👙)ぶこと、客の(👁)は(📱)きもの(💙)を直しておくこと、それから(💧)庭(🕹)先(⛰)(xiān )をは(🏡)きき(📽)よめるこ(📛)となぞ、長い月(🐴)日の間(jiān )には(🥍)わたしも(🦁)慣(🏭)れまして、それ(🕞)を(😝)自分のつとめと思ったば(🕵)かりで(💝)なく、玄関に(🎩)すわることを(🍅)いっ(❌)そ楽しく思(sī )うよ(📃)うにもなり(🔯)ました。わたしはよくそのせまい小(xiǎo )さなへやで好きな(🤑)本を(🍘)読(💟)み(💢)ました。今(🌠)になって(💈)みますと、わ(🦂)たしの勉強はほ(🏚)かのお友だ(🔌)ちと(🔋)も違い(💂)ま(🎦)して、こんな(🍤)玄(xuán )関番(fā(🧙)n )が(🔥)土台になった(🤔)かと思います。というの(⛺)は、(🚂)いろいろな用事でお(👤)じさんのところへ(🤬)た(🧔)ずねてく(🚓)る男や女(🖲)の客を迎えたり(🛒)送(sò(🥂)ng )ったり(🏤)す(🥋)るうちに、いくらかずつでも、(😔)さま(😆)ざまな世の中(🕣)を見る目が(⛳)あい(🔍)て行ったばかりで(⛏)なく、わたしたちとはま(🍛)っ(⏫)たく(⬛)教育(✏)の(🗻)受け方の(🐝)違った(😌)少年や青年、(🏯)東京(jīng )の下(😲)町(😜)あたり(🐍)に年(nián )季づ(💓)とめす(🎢)る町家(🔤)の(💔)若者(🖇)(zhě )、それから地方出の奉(fèng )公人などが(📑)気(qì )風ののみこめるように(🎯)なったのも、こんな玄関(wān )番のおかげだからでし(🥚)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025