八(bā ) 小(xiǎo )湊(🕒)(còu )へ
(🔃)その時、(🌨)こんな話(🔐)も出ま(📴)し(📉)た。刀(🎵)(dāo )というものは五百年も六(🛠)百(❔)年も(🧦)の間に(🎿)名(🚵)高い(🤓)刀鍛(🖱)冶が出(🌳)て鍛え方(💖)をき(💨)わめ(🐲)つくし(📤)てあります(🐪)から、いくら(🚮)後のちの代よのも(🤤)のが工夫をこらしたつも(🤤)りで(🌋)も、どこかで(💆)昔の人(📧)にぶつか(🐴)り(🚚)ま(⏰)す。まったく(🎉)昔(xī(🚊) )の人(rén )の(💞)考(🏃)え(🔸)ておか(🎷)な(🗻)い(🎋)新(🍅)しい意(👑)(yì )匠(jiàng )で(📰)、これが自分(🌆)(fèn )のものだと(👢)言えるような刀が、(🥗)な(💀)かなか打てるも(🐣)のでは(🐪)あり(🈷)ま(🏨)せん、とさ。
墓は死(sǐ )んだ者のため(🧖)にあるのでは(🏳)なくて、生(🌓)き残る者の(🐎)ため(🚌)にあ(💚)る(📺)のだと、ある人も(⛔)そう申しました(👏)っけ。
旧暦(🏓)七(qī(👚) )月十五(💱)(wǔ )夜に(🆑)は月がこ(🐤)と(❎)に明る(💧)くこの谷間にさし入りました。姉(🔻)の家(jiā(💖) )のものは、甥(shē(🚉)ng )おいや姪めいから、年不(〽)相応に(🏛)額ぎ(🦍)わのはげた番頭(tóu )さんまで奥座敷に集まりまして(🤫)、あかりを遠く置(zhì )き、縁側に出て、思い思いの夜ばなしを持(🚮)ち(📥)寄(🔪)りまし(🧥)た。木曾福(👰)島もせま(🍾)いところで、わたし(🔫)が吉村よ(🐞)しむらの(🔄)むすこさんを連れながら東京から(📨)来たと言(🖋)えば、そんない(🥜)さ(📈)さかな人(ré(🚫)n )の(🦔)動きまでが(📺)、一晩じゅ(🖤)うに町へ知(🐬)れ渡(🍌)っているく(🌬)らい(🏆)のところです。ほんとに(❗)せきばらい一つうっ(😙)かりでき(🤒)ないところだ、そんな話の出(chū )るの(🎨)もそ(🥨)の(✍)縁側でし(🐫)た。姉のも(😭)とへかよってくる女の髪結(♿)い(📌)さん(🥡)は唖おしながらに、それはかし(🌱)こいも(🚖)ので、(🐧)姉(🙈)は(🐨)そ(🍍)の人(🎴)の身ぶり手まねを(⏪)通(😈)して、(✖)町(dīng )ので(👃)きご(⏭)とを手に取(🔌)るよう(👚)に知(🍈)るこ(🍬)とができる(📦)、そんな話も出ましたっけ。
小(😘)諸本町の裏(🍗)手に馬(🔀)場裏ばばうらとい(🎪)う(🈲)ところがあり(🥊)ま(🌑)す。そこに(🔘)ある(🍽)古い士族(zú )屋(wū(🥑) )敷で草(❌)屋(🔛)(wū )根の家がわたしの借りうけ(🗿)た住ま(🛷)いで(🌞)す。わた(👏)し(🛥)の小諸時(shí )代(dà(💐)i )は(🍯)七(qī )年(🌙)もその草屋根の下で続いたの(🈹)です。
方(fāng )壺山人は名字み(🎶)ょうじ(❣)を渡辺(🧘)わたなべとい(💇)い、徳川(🚕)の時代に木曾(🦋)福(fú(🚯) )島きそふくし(🐠)ま(🍮)の名君とうた(🔶)われた(📿)山(📴)村良由り(🤱)ょうゆ(💶)う(🏔)公が詩(🛂)文の(🤛)師匠(jiàng )と頼んだ(💡)人(rén )で、「菁莪館せ(🥔)いがか(🧀)ん」(💝)(良由(yó(⚫)u )公(gōng )の建(jiàn )てた学(🕒)校)の学(xué(🤐) )問を興(😯)し(💶)たことにもあ(🧔)ずかって力(🔫)(lì )のあったらしい人で(👅)す(🌙)が、この人(rén )が大きなはすの(🙃)葉を頭に(🙁)かぶった図がわたし(🍪)の見(🍥)つけた書物の中(zhōng )に残(📸)っていました。青いはす(🌬)の葉(yè )をかさ(🥉)のかわり(🤝)とは、木曾川きそが(🚳)わ(🌇)へつりに行く人でも、ちょっと思い付(fù )きそうも(🗃)ないものです。
(🚴)それもそのはずです(🏭)。あれはた(🥚)だの俗(sú(📱) )謡(yáo )でもなくて、古(gǔ )い歴(🌧)史(🔛)の(😴)ある(🍯)朝鮮征伐のお(⬛)りの(💘)凱旋(🤓)がいせ(💊)んの(👉)曲だと聞(🍝)きま(📺)す。おそら(💟)く(🌔)、昔(🦑)の仙台武士(shì )は軍い(🚅)くさ(🎽)の旅(🎬)から帰って来(lá(🕒)i )て、たがいに祝(🚑)(zhù(🙄) )いの(🐤)酒をくみかわし、手(✒)拍子で(🆙)も打(🥠)ちながら、心(🖱)ゆくばかりあの(🎉)歌を合(🥚)唱した(⚓)ものでありま(👉)したろう(🚁)。陣(⚓)中の着(zhe )物も(🔖)解(🐓)(jiě )き、重(🤽)い刀(dāo )も(👱)わ(🦔)きに置(🛀)いて、ふたたび妻(🍈)(qī )子に迎えら(✒)れた時(shí )のよろこび(🦁)は(🚿)、いくら歌っ(🍗)て(💨)も歌(gē )いつくせないようなものでありま(🌎)したろう。
一方のかわずに言わせると、(🚒)千曲川は犀(xī )川さいかわといっしょに(🍒)な(🥎)ってからがいい(⛳)、つまり川中島(👏)から下(xià )しものほ(🉐)うがいい(🤲)と(⭕)言いますし、(⏩)一方(fāng )のかわずはまた、臼田うす(🐌)だあたりか(🐦)ら上(shàng )かみのほ(💸)うが(🔹)いいと言(🔞)い(⛹)まして(📂)、たがいにそのことを争ったのです。どうあ(🐐)っても千曲川(🍩)は川下がいいと(🌞)一方が(👥)言えば、い(👴)や、川上が(🐂)いいと一(🙆)方が言い張りました。
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