○(🍇) 孔(🍡)子の(🏷)言葉は(🈺)、(🎶)平凡(fán )らし(🖐)く見(🆖)える時(🉑)ほど深いと(🚮)いうことを、(🔋)私は(🥌)この言葉(yè )に(😎)よ(🖌)つて(🐳)特(👸)に(🕴)痛(tòng )感(gǎn )す(🌮)る。
本(🚛)篇(piān )には孔(🔌)子の徳(dé )行(🍃)に関(wān )するこ(🚵)とが主と(🐋)して集録さ(👦)れている(🛢)。
とあるが(🛸)、由(🕗)(yóu )の(🍟)顔を見(🐴)ると私にはこ(📊)の詩が思い出され(🏤)る。」
「(⛹)知(🍩)者(😞)には迷いが(🐠)ない(🉑)。仁者(zhě )には憂いがない(🈚)。勇(🐶)者に(🚰)はおそれがない。」
九(二(🐸)一(😡)四)(🆒)
か(😈)ように解することによつて、本(běn )章の前(👵)段と後段との関係(🧀)(xì )が、はじ(😗)めて明瞭になるであろう。これは、私一個(🎩)の見(jiàn )解(⏳)であるが、決して無謀な言で(🦌)はない(🦕)と思(🌱)う。聖(🗼)人・君子(🔒)・(💧)善人(rén )の(💐)三(🔰)語(🏇)(yǔ )を(🦔)、単(🐹)なる人(rén )物の段階と見(🔔)ただけでは、本章の意(🛬)味が的確に捉(zhuō(🛑) )えら(🖼)れないだけでなく、論(😽)語全体(👷)(tǐ )の意味があいまいに(🌠)なるので(👉)はあ(👻)るま(🦅)いか。
「大宰はよく私のことを(🏥)知っておられる。私は若(♓)いころには微賎(🚕)な身(🎳)分だ(🥝)ったので、つまら(🎼)ぬ仕(shì(⏳) )事(🏡)をい(🖥)ろいろと(🥄)覚えこ(👫)んだものだ。しか(🥂)し(🐝)、多(⏭)能(🐃)だから(👴)君子だと思(sī )われたのでは赤(💹)(chì )面する(🖕)。いったい君子というもの(🏸)の本(běn )質(zhì(🥀) )が(🌮)多能と(🐲)いうことにあって(🌧)いいもの(🍀)だろ(📤)うか(➡)。決(jué )してそ(🤱)ん(🕝)なことはない。」
○ 政(zhèng )治家の態度(dù )、(📸)顔色、言語(yǔ(👿) )とい(🤽)うものは、いつの時代でも(🐖)共通の弊があるものらしい。
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