佐久(🍽)さくあたりでは、ほかの地(🍱)方ともち(👉)が(📶)って、夕方(🍵)のあい(🛅)さつ(🤕)に「こ(♊)ん(🤸)ばんは」と(🍟)は言いません(🎥)。「おつかれ」と(🧒)言い(🚖)ます。日暮れがたの道(😵)で行き会う人ご(🍫)とに聞くものはそのあいさつです。町で(🌐)働いた人(rén )はそれを言ってた(🕚)がいに(🌄)一日(😺)のつかれをねぎら(🍍)い、野(yě )で働いたもの(🕳)はそれ(👋)を言ってた(⛔)がい(🤬)に鍬(🗄)くわを肩にしなが(💑)ら帰(guī )って行(háng )き(🥖)ま(🤸)す(🎴)。冬が(💾)長(💜)けれ(🦓)ば長いだ(🖥)け(🧐)、(🔃)春か(🐈)ら(🏳)秋へかけては活(huó )動の時期ですか(🏌)ら、(👃)そこか(🐽)ら「(🥟)おつかれ」のよ(🌌)う(🐖)な佐(😀)(zuǒ )久(🏗)ことばも生まれ(🌞)てき(🗡)たの(👊)でし(🆙)ょう。こう(🔑)した(🚁)土地に住(zhù(🍷) )み(💟)慣(guàn )れてみ(🌶)れば、黄ばんだほ(🤳)お(🐻)ず(🤫)きちょうちん(🤱)を空に(🤡)掛けた(🔥)よ(🎞)うな名月までが、(🏉)「お(🤰)つ(👖)かれ」と言(yán )って、遠(💃)(yuǎn )い森(🦇)(sēn )の上へ登(🧚)(dēng )って行くように見え(🖌)ま(😈)す(🦖)よ。
呉くれ(🦕)くみ(💶)子さんも、そういう家に生(🎏)まれた(💧)人(rén )でし(🦌)た。この人(rén )は明治(zhì )女(nǚ )学校(🍭)と(🙅)いう学(xué )校で習字を教えなが(🚻)ら、(⭐)舎監(jiān )を(🕵)兼ねて(🐥)いて、多(🚯)くの生(🎠)徒からおかあ(🎩)さ(🎾)んのように慕われた婦人(rén )でした。あの歴史のあ(🎟)る学校も(🏥)おしま(🎩)いの時(shí )分に(🙇)は、先(xiān )生方は一(yī )人去(😂)(qù(🌌) )り(🗣)、(🍫)二人(😆)去(qù )りするようになったのです。その(👄)中(💟)(zhōng )で学校の盛(💗)んな時(❤)も、衰えた時(🍗)も、(🉑)すこしも変(🎴)らずに、いつでも(🐊)同じよ(🎑)うに人(ré(📹)n )を教えて倦うま(😨)なかったのは呉くみ子(🌮)さん(🍋)でし(🌻)た(🈂)。あ(👁)あい(🔆)う(🏽)人(Ⓜ)の生(🌔)涯し(🔹)ょうが(🎤)いは目立たない(📲)も(🎷)ので(🥉)す(💞)から、わ(☔)りかた(🦒)、世間に知られ(🤬)ませんし、その人の事(🐮)跡(jì )も多く伝(yún )わりま(🕊)せん。しかし(🚹)、わたしは呉く(✳)み子さんのよう(🔠)な、男も及ばな(😕)いほど守(shǒu )る力に(⬆)長たけた婦人(🛑)のあ(🕣)ったことを(💍)知ってい(💛)ます。一(yī )番最(zuì )後(😣)までふ(💱)み(👡)と(🔬)どま(💌)って、あの学(xué )校(xiào )と運命(mì(🥜)ng )をと(👺)も(🚭)にした(🛅)人も(🎟)呉(🍛)くみ(Ⓜ)子さんでした(🏾)。
(🐥)その時、老(🍮)人は名刺(🐀)がわりにと(💪)言っ(🔙)て、自(👎)(zì )分で打(dǎ )った小(📓)刀こがた(🗃)なを持(🎯)ってきてくれ(🚩)まし(🧦)たが、そんな小(📔)刀(dāo )一(yī )本にも(🕴)小さ(🏞)なこと(✏)をおろそかにしない老人の(🎯)気象が(🙏)あら(⛺)われ(❇)てい(💭)ました。
などと言(⏩)(yán )われます(㊗)から、(🗯)どんな年ごろのむすこ(💱)さんかと(👼)思(sī )いました(🍌)ら、まだ小学校へかよっているほど(😸)の少年でし(🌟)た。そんなむすこさんが先(🎉)生(🐎)の(⏳)ような年老いた人にあるこ(🐾)と(🛁)も(🔊)めず(✒)ら(🔻)しく思いました。
それから、小学(xué )校の事務(wù )員(yuán )と(🧗)なって、それが最後(🐶)かと思いましたら(🍖)、いや活版職(zhí(🍚) )工(gōng )となっ(😻)た(♍)の(🤯)でした。活版職工となって(👋)、それ(😻)からこんどは古(🐪)着商となりました(💊)。
あのシナのほう(🥋)で清仏し(👶)んふつ戦争があ(🤞)った後、フラ(🕌)ンス兵の用(😛)いた軍馬(mǎ )は日本(⏫)陸軍(🎹)(jun1 )省(shě(🍰)ng )に買い(➗)取ら(🎠)れて、海(🆘)を越して渡(dù )って来た(🧡)と(🤰)のこと。その中の十(💁)(shí(🍠) )三頭が種(zhǒ(🕒)ng )馬(mǎ(🏌) )として信(🧢)(xìn )州へ移さ(🤔)れたのです。気象のいさましい「アルゼリー」種の馬(mǎ )が南佐久の奥(ào )へはい(✳)ったのは、そ(🌲)の時の(Ⓜ)ことで。今(🆑)(jīn )日ひと口(kǒu )に雑種ととなえ(🚞)ているの(💸)は、そ(📥)の「アル(⤵)ゼリ(📋)ー」種(⛹)を(🔃)さした(🚁)ものと聞(💢)き(🙅)ま(🚸)す。その後、(🏳)米(mǐ )国(🍵)産の(🐼)「浅間号」という名(🥠)高(gā(🐺)o )い種馬もはいりこ(🏒)んだ(🐀)そうです。それか(💟)ら次第(🐧)に馬の改(gǎi )良(✔)(liáng )という(🔗)ことが始まる(💗)、馬市(shì(📦) )うまいちは一年増し(🏢)に盛んになる、(📳)そ(🏽)のうわさが(👢)な(📊)にがしの宮(gōng )殿下のお耳(⬜)にま(😱)で(🚋)とどくようになったとか。殿下は当時陸軍騎兵(bīng )づき(🕶)大佐で(👥)、(🍀)かくれもない馬(🔻)好(hǎo )きでいらせられる(🚹)ので(🕳)す(💣)から、御寵(chǒng )愛ごちょうあい(🔘)の「ファラリース」というアラビ(🌅)ヤ産(chǎn )を種馬として南(nán )佐久へお貸(dài )し付けになります(🔂)と、人気が立った(😇)の立たないのじゃ(😩)ありま(🎽)せん。「ファラ(🧔)リー(⛺)ス」の(🚰)血を分けた馬が三(🐜)十四頭(🍩)という呼び声になりました。殿下はお(🏼)喜(xǐ )びの(🔏)あまり、あ(💢)る年(👖)の秋、野辺山(shān )のべやまが原はらへと仰(🌳)せいだ(🖱)され(🥍)た(🧣)という(🥞)話(huà )が残っています。その(🏻)時は四(🏏)(sì(㊙) )千人あまりの男や女があの牧(mù )場に集(jí )まったと聞き(🕳)ます。馬も三百(💞)頭ではきかなかったそ(🍟)うです(🅿)。海(🐙)の口村(🐦)はじまって以来のにぎ(👴)わいであったとのこと。
(🌇)姉(zǐ )夫婦とそ(🧝)の娘とは木曾(🏌)福島きそふく(😼)しまから(❄)、(🐏)お(🚽)じたち(🏄)は(🎽)と(🛶)なり(😅)村の吾(wú )妻(qī(🎻) )村あずまむらからというふうに、親(🍓)戚しんせきや古い知り人(✒)(rén )は郷(🏉)(xiāng )里の神坂(💟)村みさかむらへと集(🚕)まって来て(💃)い(🎩)ま(🥤)した。村の人(rén )た(💥)ちは母の葬式のしたくをし(📒)て、遺(yí )骨の(🆓)着くの(🎢)を待(dà(❓)i )って(🔀)いてくれたの(💅)です。わたしは暗(🌾)(àn )くなってから村の入(🏚)り口に(🤩)着きました。
房(fáng )州ぼう(🎲)しゅうの小(xiǎo )湊(✅)こみなとに近(🥣)い村に住む農(nó(👹)ng )家(🚐)の若い主(zhǔ(👿) )人が(🎂)、(👵)このわ(😀)たしを(🍐)誕生寺たんじょう(📈)じのほうへ案内しようと言って(🕢)く(🚑)れま(🍉)した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025