一(🥜)(yī )七(🥞)(二二二)
「大宰はよく(🆒)私のことを知っ(😟)て(🤼)おられる。私は若いころには微賎な身分だった(🎿)の(🌅)で、つ(🔢)まらぬ仕事をいろいろと覚(🎽)えこ(♑)んだものだ。しかし、(🏎)多能だから君子(zǐ )だと思われたのでは赤(🕢)面する(🧥)。いっ(🐓)たい君子(zǐ )と(🥦)いう(🥍)もの(🐹)の(🔔)本(🐿)質(🛎)が多能(🎑)ということにあってい(😟)いものだ(⬆)ろ(🚣)うか。決(jué )してそ(🐽)ん(🔆)なことはない。」
「社会秩序の破(📔)壊は(🦑)、勇を(🤛)好(🚽)(hǎo )んで(💒)貧に苦しむ者によっ(💸)てひき起(🍭)されがち(🏨)なものである。しかし(📦)また、道にはずれた人を憎(🌼)み過ぎることによってひき(✨)起(qǐ )さ(🌁)れること(👭)も、忘れてはならない。」
「君子(🥌)(zǐ )が(🚽)行(🏬)(há(🍴)ng )っ(🍨)て住(zhù )め(🕒)ば、いつまでも(🕹)野(🛀)蠻なこともあるま(🔛)い。」
かよ(👈)う(🤮)に解(🌍)することによつて、本章(💏)の(🍮)前(🚠)段(🔫)と後(hò(🕙)u )段(duàn )との(🌲)関係(xì )が、(❗)はじ(🌽)めて(✏)明瞭(liǎ(🥃)o )に(💜)なるであろう。こ(😓)れは(👇)、私(sī(👰) )一個(✒)(gè )の(📖)見解であるが、(🚠)決し(⛏)て無謀な言ではないと思う。聖(🌭)人・君子・善人(rén )の三語(yǔ(🔨) )を、単なる人物の段階と見(🍒)ただ(💬)けで(🐹)は、本章(zhāng )の(🅿)意味(🦖)(wèi )が的確に捉え(🧤)られな(🍒)いだけでなく(🆚)、論語全体(tǐ )の意味があいま(🤛)いになるので(🈲)はあるま(🌸)いか(⛽)。
三二(èr )((🔯)一七九(jiǔ ))
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