仲(zhòng )弓(🚒)自(✔)身(shēn )に(🥟)しても、何となくうし(🔒)ろめたかった。彼は孔子(zǐ(🚓) )が甞(✔)て、
「(😘)やはり仲弓(😘)には人(ré(🚳)n )君(🔊)の風がある(🍡)。」
樊遅(chí )は喜(xǐ )んだ。それは(💦)その中に、(🏩)「(🌸)違わ(🎇)ない」(🌐)という言葉が見(🌪)つかったからである。しか(🌐)し(🐠)、(😔)数秒(🚧)の(💂)後には、彼の頭(💋)は却ってそのた(🎿)めに混乱しは(🕓)じめた。と(🤳)いうのは、さ(✈)っき孔(😪)子(zǐ )のいった「(🗡)違わない」と、この(✈)言葉(yè )の中の「違(💄)わ(🛂)ない」と(📲)は、まるで意味がちがって(🐙)い(🌳)そうに(🔑)思(🤸)えた(🌸)からで(🌠)ある(🈶)。後の(🥥)場合の「(🥑)違わ(😉)ない」は、第(dì )一(🌭)(yī )、父母の(🎃)存命(🍳)中の(🏾)ことである。それに(⛅)、前後(💴)の(👟)関(wān )係から(🐨)判断し(😬)ても、初一(yī )念を貫けとい(🥇)う意味(wèi )に相(xiàng )違ない(🐪)。父(🍄)母(mǔ )を亡くしたあとの(🌨)「違わない」ということが、そ(🖐)れと同(tó(🍋)ng )じ意(yì )味(🗻)だとは、どうしても思えな(🏚)い。言葉が同じなだけに、(🍹)彼はいよいよ判断(✍)に苦しんだ。
する(🐫)と陽貨(🕤)は(🕕)、(🥡)こ(🎫)こぞとばかり、(🎺)三の矢を放った。
「なるほど(🚺)見事な牛で(🗃)ございます(🦆)。」
(😍)楽(🏝)長(zhǎng )は、雲を隔てて日を仰(yǎng )ぐような感(gǎn )じ(📧)で、孔子の音(😼)楽論(🦁)を聴いて(🎽)い(🛠)た。しかし(🍊)、孔子の最(🏋)後の(👟)言葉(🌺)(yè )が(➗)彼の(✋)耳にはいった時(shí )、彼の胸(xiōng )は急に(📼)う(🚧)ずき出し(🍋)た。そして(🚆)孔(👜)子に「(🏊)邪心があ(🤓)る」と云われ(🏐)ても仕(⬛)方(fā(🃏)ng )がな(🕓)い、と思った。
(🗼)楽長(🚏)は、自(❔)分(🙅)の見(jià(🦆)n )る眼が悪(è )い(🤖)とはどうして(🔮)も思えなかった。で、
「随分(💒)歩いたようじゃ。そろそろ帰(🗜)るとしようか。」
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