「君は、(🏄)奏(🥙)楽の時になると、(💠)いつ(🎼)もわしの顔(🚿)色を窺(kuī(⏫) )わずには居(jū(🐰) )れな(💎)いの(💅)ではないかな(🚾)。」(🖨)
或ひと(🚼)曰く、雍よう(🛐)や(⭕)仁に(✅)して佞ねいなら(🔖)ずと。子曰く、焉いずくんぞ(🎟)佞を用(🍋)(yò(😼)ng )いん。人に禦あ(⛺)た(👅)るに口給(🍬)(gěi )を以てし、しばしば人に(✳)憎(📎)まる。其(🍰)の(🔳)仁なるを知ら(🏽)ず、(🏷)焉(😍)くんぞ佞を(🤦)用いん。
「この(🈴)辺に一寸これだけの牛(niú(🖐) )は見つ(⏭)かりま(🎉)すまい。」
――季民篇――(🚋)
元(yuán )来孔子は(🥘)ユーモリストではなか(🎛)った(🚓)。だか(🛄)ら(🧤)彼(bǐ )は、生真面(miàn )目(mù )に考えて、そんなことを(❤)思いつ(🚐)いたのであ(🗜)る(🥇)。しかし、思い(📙)ついて見(jiàn )ると、いかに(🏯)も可(😶)笑しかった。彼は思わ(🦇)ず微笑し(📈)た。同時(shí )に、何となく自(zì )分(fèn )にはふさわし(🕺)くないような気が(🆚)し出(chū )した(🔐)。た(🏕)しかに彼(☝)の(🚄)ふだんの(🏚)信(😘)念に照(🤺)らすと、(🛰)それは決(⏭)して気持(chí )のいい(💨)策(🔺)だ(🍕)とは(💐)云(yún )えなかったのである(🔉)。そ(🏷)こに気がつくと、彼(bǐ )はも(🐲)う(🗝)笑わなかった(👱)。そして、ゆっくりと、(👻)もう一度(dù )考えな(🖖)おした。しか(🎯)し、それ以(🔝)上のいい(🐄)考(kǎ(🕴)o )え(💖)は、ど(🔳)うしても思い浮(😍)ばなかった。
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、(📰)怨むのも、また嫉妬心を起(✊)(qǐ )すのも、結(jié )局は自(🕠)分だ(♒)けが(🍵)よく思われ、自分だけが(🏊)愛された(🚭)いか(⛄)ら(🈴)だ。悪の根元(yuán )は何(🌱)といっ(🚼)ても自(zì(🦇) )分(🕕)を愛し過(guò )ぎることにある。この根本悪に眼を(🥈)覚(jiào )まさせない(😅)限り(📤)、(💢)彼等はどう(🥞)に(🐯)もなるものでは(😥)な(🍅)い。)
(🗄)孔(🐌)(kǒng )子は御者台にいる(🔼)樊遅(⛰)(chí(🏟) )に話し(🐩)かけた。
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