(🚡)この妙音(🦋)を(🛏)つ(🌝)きだした小(🥐)僧こそは、実に、後年の(🍥)森田悟由ごゆう禅師(shī )ぜ(🐚)ん(🐠)じだったそ(⤴)う(🦔)であ(😎)る。
((🕰)飯島(dǎo )のよ(⛔)うな人(⛷)間はとうてい救(⛲)えな(🎾)い。それにくらべると、田(tiá(😶)n )川大(🥜)作のほう(🔠)はまだ(🎧)見込みこみがある。)(🛷)
「(🦆)いや、そうではあるまい。世の常の心では(✡)、(🐈)ああはつけ(📈)るものではない。わ(🥢)し(🚆)の耳には、そのま(🚥)ま(🍲)仏界ぶつかいの妙音みょ(👦)うおんともきこえ(🍼)たのじゃ。鐘(zhōng )をつ(😃)くなら、あのようにつきたいもの(🕊)じゃのう。何も遠慮(🌙)えんり(🌪)ょす(🛅)ることは(🥜)ない(🛒)。みんなの心(xīn )得(dé )にも(🤫)なることじ(🎸)ゃ(🚊)。か(😉)くさず、そな(👵)たの気持ちをきか(➰)せて(⛑)はく(✨)れまいか。」
「私に言わ(😾)せると(🔓)、そ(💾)れは、君ら(📸)に(🎆)、ほんとうの意味で自分(fèn )をたいせつにする(🦓)心がないか(💷)らなのだ。言いか(👼)え(😜)ると(🍻)、君らには、自(🐳)分で自分を(✈)たいせつにする自主性と(🔠)いう(🔳)もの(⛵)が(😁)ま(🥝)るでない。さらに(🤫)言(🎴)い(🌛)かえると、君らは(🎪)多(duō(🌝) )数(🎬)を(👺)たのみ、多数のかげに(📶)かく(🐹)れて、何(hé )よりもたいせつな自(zì )分(🍹)の良心を眠(mián )らせることに平(píng )気な人(🍖)(ré(⏳)n )間(🌴)なのだ。私は、(🚘)現在の(🚏)日本人(💑)の大(dà(⏺) )多数(🧐)が(🔠)もっ(👺)ている最大の弱(🍣)点を、君らの今(📶)朝(cháo )の(🐶)起床(chuáng )の様子(🍼)(zǐ )でまざ(📓)まざと(🚵)見(jiàn )せつけられたような気(🎶)(qì )がして、全(😇)く(🌩)、暗(🏍)然(🗒)(rán )あん(☝)ぜんと(💐)ならざる(🍹)を得な(😓)か(🕟)ったのだ。――」
次郎(láng )はぎくりとして、う(🤔)まく返事(shì )が(📍)できな(📟)かった(📔)。大河(hé(😳) )のにっと笑っ(🚖)た顔と、(👧)その時(shí )言(💪)(yá(🐱)n )った(☕)言葉とがあら(🎅)ためて思(🉐)(sī )い出され(🤡)たのだ(🏀)った。かれ(🦇)はしばらく(📴)眼をふ(📖)せていたが(💃)、
と、みんなにきこえるような声(🤷)で言(🏂)い(🗣)なが(😪)ら、教壇(🎅)きょうだんをおりて(🍄)かれのほうに近づ(📐)いて(🚨)来(🍄)た(🔋)塾(shú )生(💷)があった(🐐)。飯(🌯)島である(✡)。次(🔞)郎は思わず苦(kǔ )笑した(🕠)。何かむ(🖲)か(😏)むかする(🆗)もの(🍐)が、胸の底からこみあげて来(🤭)るような気(qì )持(chí )ちだ(👻)った。しかし、かれは(💡)し(📼)いて(🌴)自分をおちつけ、
「おはよ(🧛)うございます。」
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