「流転の相(🚍)すがたはこの通(tōng )りだ。昼となく夜(yè )となく流(⏹)れ(📶)てやまない。」
三三(一八(bā )○)
「(🔽)楽師の摯しがはじめて(🧣)演奏した(🐇)時(🧘)に(♐)き(♿)いた関雎かんし(🚙)ょの終(🎣)曲は、(💯)洋(🍌)(yáng )々として耳にみ(❓)ち(👼)あふ(🛩)れる(✋)感(🌓)が(🚼)あったのだ(⛅)が――」
九(jiǔ(🧥) )(一九三(sān ))(🐬)
先師のご病気(⚪)が重(😗)かった。子路が(🏝)病気平癒(🦓)のお祷りをしたい(🌊)とお願いした。すると先師がいわれた。――
○(🗿) 老子(zǐ(🤢) )に(🦂)「善行轍(zhé )迹(jì )無(wú(⏪) )し(🙄)」と(🍍)あ(🍆)るが、至徳の境地(🎻)については、老(lǎo )子(zǐ )も孔子(🎃)も同一である(🎃)のが面(🎼)白い。
○ (🌴)子路の祷りは(🤨)、(👵)謂(👄)(wèi )ゆる苦しい時(🌟)の神頼み(🦇)で、迷信的祈祷(🍁)以上のも(🚗)ので(⛅)はな(💳)い。それに対(🤖)して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の(🎗)心の祷り(🥋)、つまり天(tiān )地に恥(🌭)(chǐ )じ(🖨)な(🐴)い人間としての精進こそは、(😓)幸(xì(🍊)ng )福に(🤖)到(🎈)る(🎙)道(🕠)(dào )だ、(🎠)ということを説(⏳)いた。孔子(👘)の(🏃)教えに(🐞)は宗教がない(🤜)、とよく(🚊)いわ(🚄)れるが、「天」という(⬜)言葉は、孔子によつ(📱)て常に宗(🎏)教的な意味に使われているので(🚊)ある。
三六(liù )(一八三)
「先生の徳は高山(💞)の(🏪)よう(🔴)なものだ。仰げば仰ぐほど(🕗)高い。先生(shē(📎)ng )の(💩)信念は金(jīn )石の(😻)よう(🚽)なものだ。鑚(🖇)(zuān )き(🐤)れば鑚き(💜)るほど堅い。捕捉(zhuō )し(🔫)がたい(🏬)の(🍲)は先生(shēng )の高(🔘)遠(yuǎn )な(📘)道だ。前にあるかと思うと(🐎)、たちまち後ろ(🍽)に(📫)ある(💩)。先(🉐)生は順(shùn )序(📎)(xù )を立(lì )てて、(🎆)一歩(bù(⏭) )一(🔄)歩とわれ(⛔)われを導き、われ(🔼)われの知識をひろ(🏖)めるには各(gè )種の典籍、(🥝)文物制度(⏯)を以(yǐ )てせら(🉑)れ、われわ(😶)れの行動を規制す(🙈)るには礼(🦈)を以(💓)てせられる。私(sī )はそのご指導の(㊙)精妙さ(📉)に魅せられて(🙉)、やめよう(🍤)としてもやめるこ(🛩)とが出来(🕝)ず、今日まで(🔞)私の才能のかぎり(🥨)をつ(🐼)くして努力(🐾)して来た(📦)。そし(⌛)て今では(👼)、どうなり先(xiān )生の道の(🥫)本体を(⏪)は(🍻)っきり眼の前(qiá(🥕)n )に見ることが出来(lái )るような気が(📪)する。しか(🌈)し、いざそれに(👠)追(zhuī )いついて捉えようとすると(⭐)、や(🌹)はり(👽)どうにもな(🥕)らない(🎲)。」(🎧)
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