4 子(zǐ(🃏) )曰(yuē )く、(💆)父(fù )母在(いま)(🌉)さ(🅱)ば遠く遊ばず。遊ばば(🧚)必ず(🤽)方あ(🎄)りと。(里仁篇)
「仲弓(gōng )も(🆚)こ(⚾)のご(🏡)ろは(🔎)仁(rén )者の列にはいったか知(👉)らな(🏛)いが、(➕)残念(niàn )なことには弁舌の才(🥟)がない。」
「樊(fán )遅!」
孟(🍰)(mèng )懿子の父(fù(🥊) )は孟釐子もうき(🕤)しといっ(🐨)て、すぐれた人物であ(🈯)り、その(💔)臨終には、懿子(🚽)(zǐ )を(😻)枕(zhě(🐱)n )辺(👠)に呼(😔)(hū )んで、そのころ(🦒)まだ一青(qīng )年(nián )に過ぎなか(🚯)っ(👦)た孔(kǒ(🥘)ng )子の人物を讃(🚬)え、自分(❕)の死(🥪)後には、かなら(🚨)ず孔(📼)子に師事(💩)するよ(🥌)うに言い(👢)のこした(📶)。懿(❣)子は、父の遺言(🕐)にした(🛳)が(🔤)って、それ以来、(Ⓜ)弟の南(🥁)宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐう(⛓)けいしゅくととも(🥤)に、孔子に礼を学んで(🎚)来たのであ(🛍)るが、彼(🍲)の学(👣)問の態度には、少しも真面(miàn )目さがなかった。彼が孝の(📳)道を孔子にたずねた(⤴)のも(🤭)、(🙏)父(💲)に対する思慕(mù )の念(🐘)からというよりは、その祭(jì )祀(🍥)を荘厳(⏩)にして、(💚)自分の権勢(shì(🗺) )を誇(⛱)(kuā )示(🏨)したい底(dǐ )意(🤨)か(⛰)ら(📃)だった、と想像されている(⛸)。
―(🎞)―陽(🥖)(yáng )貨篇(piān )――
「1道理(lǐ )に叶った忠(😉)言には正面から反対(duì )する(💣)者は(🛎)ない。だ(🌏)が大切(💄)なことは過(guò )ちを改めることだ。婉曲な(🥥)言葉は誰(🐃)の耳にも心(👷)(xī(♌)n )持よく響(👤)く。だが大切(🔔)な(🚤)ことは、その真意(yì )のあ(🥃)る(〰)ところを探(tàn )ることだ。い(🆓)い気に(🚨)なって真意(🦀)を探(♑)ろう(💍)ともせず、表面(miàn )だけ従って過ちを改めようと(🏼)しな(🔬)い者は、全(quán )く手のつけよ(🔚)う(🚶)がない。」
「はっき(🖥)り掴め(➖)ない(👪)に(🔙)し(🖲)て(🏫)も(🍑)、(⏫)何(hé(🥝) )か思い当るこ(👱)と(🚩)が(🕸)ある(🛁)だろ(🍨)う。」
(🔛)こ(🎄)ん(📋)な言葉がつぎつぎに思(🍵)(sī )い出された。樊遅は、しかし、自(zì )分に実行が出来るか出来な(📟)い(🕐)か(🐡)は別(👀)として、言葉の(🕝)意味(wèi )だけは、そ(🐱)うむずかしいと(🛠)は思(⛹)わなかっ(🍆)た。
ところ(👶)が孔(kǒng )子は、あ(🎵)とで他の(🛡)門(🕚)人(🔓)たちに(🤹)仲弓の言を伝えて、(🎻)しきりに彼を(📒)ほめた。そして再びい(📓)った。
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