○(🈳) 子貢は孔(🧐)子が(🎎)卓越(🕧)した徳と政治能力とを持ちながら、(👨)いつま(👫)でも(♑)野にあるのを遺憾として、かよう(🍽)なことをいい出したのであるが、子(zǐ )貢(🍑)ら(☔)し(🗑)い才気のほとばし(🥗)つた(💙)表現(📳)であ(🕣)る。それに対(🚗)する孔子(🕌)の答えも、じようだ(🛠)んまじ(🙍)りに(😙)、ち(🧓)や(🏆)んとお(🍜)さえる所(🌽)(suǒ )は(💋)おさ(🍜)えてい(💲)るの(🍂)が面(🍓)白(🐦)い。
「堯(yáo )帝の君徳は何と大(😵)き(🛳)く、何(hé(🎗) )と荘厳なことであ(🚣)ろう。世(🐻)に(🤸)真(zhē(😂)n )に偉大なものは天(tiān )の(🌒)みであるが、ひとり堯帝(dì )は天とその偉(🚕)(wěi )大さ(🔮)を(🈳)共(gòng )にしている。その徳の(😘)広大無(⏺)辺さは何(hé )と(😚)形容してよ(🕙)い(🏜)か(🎛)わか(🐻)ら(🌾)ない。人はただその(🍎)功業(🧣)(yè )の荘厳(👎)さと文(wén )物(💓)制度(🥔)の燦然た(🗂)るとに(🤾)眼を見は(⛱)るのみで(🎫)ある(🍓)。」
無きを恥じら(❌)い
一五(一九九(jiǔ ))(💧)
○ 子貢は孔子が卓(📴)越した徳(💨)と政治能(néng )力とを持ちな(👯)が(📮)ら、いつまでも(🖥)野(yě )にあるのを遺憾(hà(🎸)n )として、か(🍑)ようなことをいい出し(🏓)たのであるが、子(zǐ )貢らしい才気のほと(🏠)ばしつた表(biǎ(🎩)o )現(xiàn )である。それに対す(📃)る孔(🎀)子(🙁)の(💨)答えも(🎇)、じ(🏎)よ(🐓)うだんまじり(👺)に、ち(🏖)やんとお(🐬)さえる所はおさえているのが面白(bái )い(🕢)。
「麻(👅)の(🥐)冠(guàn )かんむりをかぶる(🕣)のが(🗓)古礼だが(💽)、(💙)今では絹(🎽)糸の冠(🈚)をかぶる風習になっ(🍩)た。これ(🤤)は(🈹)節(jiē(🕠) )約のた(🐎)めだ。私(sī )はみんなの(📥)や(🙆)り(🍳)方に従(cóng )お(🙉)う(🐚)。臣下(xià )は堂(táng )下で君(😆)主を拝(🎶)(bài )するのが古(gǔ )礼(lǐ )だが、今では堂(♟)上(shàng )で拝(bài )する風習(xí )になっ(📔)た。これは臣下の増(zēng )長だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下で拝(🎇)する(🛤)ことにしよう。」
「知(🏓)者には(👌)迷い(🙆)がない。仁者には憂(yōu )いがない。勇者にはお(🎋)それがない。」(⏩)
「何(🌇)と(🏽)いう荘厳(👪)(yá(😵)n )さだ(🐼)ろ(🐯)う(🧠)、舜しゅん帝(📐)と(🏑)禹(yǔ )う王が天(📬)(tiān )下を治(zhì )めら(🚓)れ(🈚)たすがたは。しかも(😴)両(🛷)者共に政(🍭)治には何(hé )のかか(🛠)わり(🧔)もな(🕐)いかのようにしていられ(💛)た(✔)のだ。」
「何か一つ話(❕)し(🅱)てやると、つぎ(🐩)からつぎへ(🗯)と精(jīng )進して行(🎧)くのは囘かいだけ(🏹)かな(🦐)。」
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