これも(🥝)別にむず(📅)かしいことではない。子游にい(🦂)ささか無(wú )作(💾)法なとこ(🌍)ろがあるの(📧)を思い合(🖍)せると、(🏼)孔(🧛)(kǒng )子(zǐ )の心持(chí )もよく(➖)わかる。
孔子は、このごろ、仲(zhò(🤘)ng )弓に(🌤)対して(💰)、そう(🤼)いった最高の讃辞をす(🗃)ら惜(xī )しまな(💞)くな(🚕)った。
「司空(⏱)(kōng )様(yàng )がお呼びでご(🧀)ざいます。」
2 仲(🧤)弓(gō(😡)ng )仁を問う。子(zǐ )曰く、門を出でては大賓に見ゆるが(🌐)如くし(🚑)、民(mín )を使う(📑)には大祭に承くるが如(❤)くせよ。己の欲せざる(📊)所(suǒ(🔜) )は人に施(shī )すこと勿れ。邦(📩)に(📹)在りて(💧)も怨(yuà(⏩)n )なく、家に在りても怨なからんと(🔶)。仲弓(gōng )曰(yuē )く(🍴)、雍不敏なりと雖(suī )も、請う(😬)斯の語を事と(🍇)せ(👛)んと(顔淵篇)
とうと(🤩)う一人(🌫)(rén )がいった。
「そ(📌)う仰しゃられま(🍃)すと、い(🎀)かにも私に邪心が(💄)あるようでございま(🗞)すが……」
「音(yīn )楽(💽)の世(🥦)(shì(🤧) )界は一(🔌)如(🖊)の(🕡)世(shì )界じゃ。そこ(🔌)では(🦄)、(🦏)いささか(🐵)の(✍)対立意識も許されな(💥)い。先ず(🍦)一(🍉)人々々の(🤨)楽手(🛷)の心と手(shǒ(🛎)u )と楽器とが一如になり、楽(📯)手と楽手とが一如になり、(🏍)更に楽(🌇)手と聴(tīng )衆とが一如に(⬅)なって、翕如(rú )き(✝)ゅうじょとして一つの機をねらう(🏠)。これが(💇)未発(fā )の(🔙)音楽じゃ。この(💆)翕如たる一如の世(⏺)界(jiè )が、機到(⚽)ってお(😧)の(🕺)ずから振(🏧)動を始(🍞)(shǐ )めると、(🗣)純如(🌗)として濁りのな(😡)い音(🐷)波が人々の耳朶を打つ。その音(💨)はただ一つで(🎄)ある(✊)。ただ一つ(🛹)であ(🍖)るが、その中に(🏾)は金音もあり、(🏄)石音(🤠)もあ(🕐)り、それらは厳に独(dú )自(🗯)(zì(🐖) )の音(yīn )色(⏳)を保って(🈴)、決して(🌟)おたがいに殺しあうこと(🔰)がない。※(「激(➡)」の「さんず(🧜)い(📝)」に代(🍨)(dài )えて「白」、第(💸)(dì )3水(shuǐ(🐣) )準1-88-68)如(🔙)(rú )きょう(🗿)じょ(💪)として独自(🚶)を守りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに合(hé )するのじゃ(🎯)。こうして、時間(❓)の経(😳)過につれて(➰)、高低(🙂)、強弱(🕋)、(🔱)緩急、(👭)さま(🚇)ざ(🔽)まの(🐨)変化を見せるのであるが(🎏)、その(🛑)間(jiā(🍨)n )、(🎄)厘毫(🧔)(háo )りんごうの(📯)隙もなく、繹如(rú )えきじょと(📔)し(🌫)て続(🌜)いて行(⛅)(háng )く。そ(👩)こ(📶)に(🌚)時(🔀)間的な一(yī )如(🥙)(rú )の世界があり、永遠(yuǎn )と(🍞)一瞬と(🔫)の一致(🎛)が見出される。ま(🏬)ことの音(😇)楽(lè )と(㊙)い(🍂)うも(🏽)のは、(🔪)こうしたも(😽)のじゃ。聴(🏗)(tīng )く(⛺)とか聴(tīng )かせるとかの世界(jiè )では(😹)ない。まして(🧣)、自(🦈)分(📙)の腕と他人の腕(💰)を(🐛)比(🚋)べたり、音楽(📹)のわかる者(zhě )と(🚢)わ(🤒)から(🌮)ぬ者とを(📆)差(🌖)別したり(🛺)するような(🦔)世界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )なのじ(🐓)ゃ。」(📿)
「随分歩(🔺)い(🍨)たよ(♑)うじゃ。そ(🛸)ろそろ帰(guī )ると(🎚)しようか。」
「(📃)やはり(📴)仲弓(gō(👪)ng )には人君の風(fēng )がある。」
孔子は(🎨)、(🕶)默ってうなずいた(👖)ぎりだった(🎄)。仲弓(😀)はもの足(zú )りなかった(🉑)。だが、(🚀)仕方なしに、それで引き(💬)さ(🛫)がることにした。
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