(🥁)千(qiā(❄)n )曲(📘)川ちくまがわの川(👒)(chuān )下を見(jiàn )てき(🧣)た(🛃)かわ(🎀)ず(🗼)と、川上を(👨)見(⚫)(jiàn )てきたかわずとが小諸(zhū )で(🙋)落ち(🔬)合(hé(💶) )い(🎞)まし(😥)た(🐉)。そしてたがいに見(🎦)てきた地方(✈)の(🔩)ことで(🍙)言(🆓)(yá(🍻)n )い争いました(🌬)。
そのころの(🔋)木曾路はまだ、わたし(🎚)が初(chū )め(🏴)て上京した(🙋)時(shí(🍧) )に(👹)歩い(🛬)たま(🚯)ま(😺)の道(dào )でした。行(háng )く先の谷の(🍉)かげに(🥗)休み茶(chá )屋(😰)(wū )な(🤹)ど(❕)が隠れていて(🦏)、(🍘)石をの(🎑)せたその板(🦂)屋(wū )根(🐡)(gē(🗄)n )からは青々とし(👥)た煙の立ち登るのが見(🤣)え(🤷)ました。皮のむなび、麻(má )のはえはらいか(🐋)ら、紋のついた腹掛けまで、昔のままの荷(hé )馬がい(💸)い(🌖)鈴の(😶)音(🔽)をさ(Ⓜ)せながら行ったり来たりし(🚜)てい(🗽)るのも(🛏)その道でした。
どうしてこ(🎊)ん(🔑)なくわ(🎐)なぞを造(🍧)(zào )っても(🍇)らったかと言います(🤒)に、わた(🔝)し(💨)もいなかへ来(🕵)たから(🗂)には学校へ通うかたわ(🧛)らく(🔘)わでも握って、(✖)自分のこころを鍛(😁)(duà(☔)n )えるばかり(🚴)でなく(🥃)、からだをも(🔹)鍛えようとした(🤗)からでした。
四(🥓) 馬(🍬)市の立つ町
こ(🐴)れはおもに花のことを(⛔)言(🏈)っ(🕑)たの(🎻)です(😦)が、桃(táo )は実(shí )になってからもいい。皆さんは(🐡)桃(🍃)の生(🍍)なっている(🗡)木のまわ(🕎)りを(👄)歩(🐾)いたことがあ(🕒)りますか。枝からもぎた(👢)てのし(🤧)ず(🌨)くの(🤽)した(㊗)たるばか(🛀)りのようなくだも(🔂)のを味わったことがありますか(🦃)。
七 鹿(😃)野山かのう(🍞)ざん(🗒)を越(💎)えて
物にさきがけするのと(🚪)、しんがりをつ(🥏)とめるのとでは、(🐴)どっ(👼)ちが勇気がいるでし(⬅)ょう。前のほう(✌)の人は進(🚹)(jìn )んでとげのあるい(👬)ばらの(⌛)道(dào )を切り開いて行(há(〽)ng )く(🍼)のです(🌀)から勇気がなくて(🏧)はかなわない(🐺)ことですが、あとのほうの人とて勇気がいることにかけては(🏇)それに劣り(💅)ません。
橘翁さま(⏲)はか(⏺)なり(🌋)遠い先(⛪)のことを考え(🆘)ておいた人とみえます。そのこと(🤗)をここに(🦎)すこし(🚅)お話(huà(😩) )し(📀)して(🛡)みれば、もともと高(🛵)瀬の家の先祖は代々木(mù )曾(céng )福島のお関所(⚡)番(fān )をつとめた武(📜)(wǔ )士であり、高(💃)(gāo )瀬の兄(姉の夫(fū ))(💒)の(🐢)父(💤)親の代に(🈁)は砲(🤨)術の(🥂)ご指南番(fān )((📣)指導の役)までしてお関所を固(📼)めた(⛰)もので、(🐀)したがって(🥈)部下に(🥪)使(🐪)われる人た(🛤)ちもすく(🌲)なくなかったのです(🕗)が、(🏓)そ(👠)ういう身分の低(🕓)い士族は多く貧しかっ(🗿)たのです。橘(🦃)(jú )翁さまの製(zhì )薬(👐)は(🦅)、部下の人たちにも内職を(😜)与(🉑)え、土(tǔ )地のう(👩)る(⏬)おいにもなるように、(🧡)との(📨)願(🔵)い(💑)から始めた(⛵)こと(🛀)らしい(🍻)。高瀬で造(⛅)(zào )り出し(💝)た奇応丸き(🗡)おうが(⭕)んは、木曾山(shā(🎖)n )でと(🔊)れる熊く(🥏)まの胆(💓)いを土台にし(🏽)て、(🧣)そ(💀)れにシナ朝鮮(xiā(🌑)n )のほうから来(🌬)る麝(shè )香じゃこうやにんじんなぞを用(yòng )い、形もご(🏦)く小(xiǎo )粒(lì )な(🏪)飲(yǐn )みいい丸薬として金粉きん(⛪)ぷんを(🧛)か(📴)けたも(🎬)ので(🗳)すが、正(zhèng )直(zhí )な材料(liào )が(🛷)使ってある(🌹)も(⏭)の(🦖)ですから小児に飲ま(🐴)せ(🌽)るにいいと言(🔰)わ(📥)れ(😑)て、だんだん諸国にひろま(🥊)った(🖐)ものの(👑)ようです(🌓)。
六 帰郷の(🎋)日
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025