門人たちは、孔子(🥉)に(😵)つ(🕙)いて歩(🕵)くの(🥞)が、もうたま(🐑)らない(🏍)ほど苦(⚫)しくな(✏)って(🛥)来た。
「(🏁)先生のお眼にぶッ(🌞)つかる(📋)と、すぐ手もとが狂い出して来るのでござ(🐽)いま(🖨)す(🤠)。」
「で、わしは、違わないようにな(🖱)さ(🌷)る(🕖)がよ(🔺)い(🤪)、と答えて置いた(💠)。」(⛴)
「(🍣)音楽の世界(jiè(🚓) )は一如の世界じゃ(♈)。そこでは、い(🐻)ささかの対立(lì(👇) )意識(🌺)も許されない(🦈)。先ず一(yī )人々々の楽手(🐾)の(🛌)心と手(👬)と(🍟)楽器(qì )とが一如になり(🔸)、楽(⬆)手(shǒu )と楽手(shǒ(🦇)u )とが一(🖨)如(😛)に(🎧)なり、更(gèng )に楽(🐌)手と聴(⛔)衆とが一(🌞)如(rú(❕) )になって、翕(✒)如きゅうじ(🧘)ょとして一つの機をねら(👗)う。これが未発の(🏟)音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕(🍄)如(😬)たる(😖)一如(🐾)の世界が、機到(🍪)っておのずか(😭)ら振動を始めると、(💕)純如として濁り(📭)のな(🎃)い音(🥗)波が人(👲)々の耳(🔕)(ěr )朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その(🐆)音は(🧒)た(🍳)だ一(yī(🍩) )つで(💀)ある。ただ(🆕)一つで(🚖)あるが(🚇)、その中(zhōng )には金音(🕵)もあり、石音もあ(⤵)り、それらは厳(📿)に独自(zì )の音(🐎)色を保って、決してお(🎼)たがいに殺しあう(🥇)こ(🗒)とがない。※(「(🗣)激」の「さ(🎠)んずい」に代(dài )えて「白」、第(📼)3水準1-88-68)如きょ(📪)う(👛)じょと(💚)して独自を守りつつ(🎀)、しかもただ(💨)一つの流れ(🌷)に合(🐦)(hé )するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経過(🕎)につ(🕘)れて(🈚)、高低、強(qiáng )弱、(😋)緩(huǎn )急(jí )、さま(👗)ざま(👧)の変化を見せるのであるが、(➗)その間、厘毫りんごうの隙(🐿)もな(🕹)く、繹(😷)如えきじ(⏰)ょ(🎱)として続いて行く。そ(👇)こに時(shí )間的な(🛐)一如の世(🍛)界があ(🐜)り、永遠(🕗)と一瞬(📢)(shùn )との(🍬)一(yī )致が見出(chū )される。まこ(🚫)との音(🌝)楽(lè )というものは、こうしたものじゃ(🔌)。聴くとか聴かせるとかの(🗜)世界では(🔑)ない。ま(📯)し(🌝)て、自分の腕と他人の(🎦)腕(wàn )を比(🐔)べたり、音楽のわかる者(zhě(😛) )と(🥞)わからぬ者と(🛏)を差(💇)別し(🚙)たりす(🖐)るよう(⏯)な(🏢)世(⏰)界と(📎)は(🕹)、似ても似つ(🐏)かぬ世界なのじ(🏜)ゃ。」
子曰く(🎺)、(🐐)雍よう(💪)や南面(🐖)せし(⛄)むべしと。仲(🏗)(zhòng )弓(😭)、子(zǐ )桑伯(bó(😂) )子(👞)を(👵)問う(🚙)。子(zǐ )曰(☕)く、可なり、簡(💰)なりと。仲弓(gōng )曰く、敬けいに居(jū )りて簡を行い、以て其の民(mí(😖)n )に臨(✅)ま(🌡)ば、亦可(kě )ならず(😑)や。簡(jiǎn )に居りて簡を行わば(🚽)、乃(🛰)ち(🐸)大(🆘)(dà )簡たいか(🔘)んなることなからんやと。子(🎆)曰く、雍の言(yá(💿)n )然(🌵)りと。
などと放(fàng )言した。
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