「詩(shī )によって情意(🔀)を刺戟(jǐ )し、(🆔)礼(lǐ )によ(😫)って行動に基準(zhǔn )を与え(💀)、楽がくに(🕕)よ(🔤)っ(🥡)て生(🈴)活(🏍)を完(🥋)(wán )成する(🛰)。これが修徳(dé(🚼) )の(🐂)道(🔛)程(⏸)だ。」
「修(xiū )行(🌅)とい(♎)うもの(📠)は、たとえば山を築く(🏠)ようなものだ。あ(🎙)と一簣もっこ(⚫)とい(🌪)うとこ(🅰)ろで挫折しても、目的(📒)(de )の(🥑)山にはならない。そしてその(🎐)罪は自分に(🐄)ある。また、たとえば地(dì )ならしをす(🥫)るようなものだ。一簣もっ(♎)こで(💇)もそこにあ(🚣)けたら、(🔲)そ(😵)れだけ仕(💠)事(shì(📓) )がはかどったことに(➡)な(😨)る(🗽)。そ(🕙)し(✖)て(💻)それは自分が進ん(🏓)だ(📰)のだ。」
達巷た(🌄)つこ(💤)う(😝)とい(😦)う(📮)村のある人がいった。――
○ 唐・虞==堯は(🌋)陶(tá(🙌)o )唐氏、舜は(📂)有虞氏(shì )なる故、堯・舜の時代を唐・虞(🥗)(yú )の時(💖)代という。
ひ(🈯)らりひらりと(🗓)
「こ(🍂)こに美玉(yù )があります。箱にお(🔟)さ(😬)めて大切(🍅)(qiē )にしま(❕)っておきましょうか(✂)。それとも、よい買(mǎ(🕋)i )手を求めて(🍈)それを売(⛱)り(🔧)ましょうか。」
○(👈) (🍲)矢ぐる(😦)み==原(🉐)文に「弋」(よく(📩))とあ(🎚)る(🐗)。矢に糸をつけ(📱)、それを(🧛)島(dǎo )の(🈲)羽(🌯)根にからませ(👨)、生擒する方(🕸)法であつ(🕠)た。
「民(mín )衆とい(🎊)うもの(💭)は、範(fàn )を示(🥞)して(💺)それに由(♐)らせるこ(🔅)とは出(chū )来るが(🔶)、道(dào )理を(📻)示してそれ(🔯)を理解させることはむず(🍼)かしいものだ。」
一二((📓)二一(🎆)七)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025