(🚎)母(✂)親(➗)はまだ、とぎ(🚥)れ、とぎれに(🎃)く(🐁)ど/(🏗)\云つた。
「(🚎)分つて(⛷)るべよ。地主から畑ばとツ返すのさ(🛠)!」(💱)
(👗)側(cè )に立つて(🤡)ゐ(👮)た巡査(chá )が、さう云ひな(🛐)が(🚝)ら、腰(🚞)(yāo )にさし(🍩)て(🕜)ゐた鞘のまゝの劍(🍃)(jiàn )をもつて、滅多(duō )打(dǎ )ち(👌)に(🍧)、(🔎)源(🎳)吉(jí )をなぐり(🧖)つけた(🚇)。すると(🚰)、二(🛤)、三人(🍡)の巡査も(🌿)よつて(🏛)き(🍠)て(🛃)、ふん(👄)だり、蹴(🔀)つたりした(✌)。―(🔳)―源吉は、「夢中」にな(🛣)つて(👕)ゐた。そ(🈲)れから少し手を(🐌)ゆる(🉐)めた(📦)。
晩(wǎn )に飯を食つてゐたとき(🛅)、
「ぢ(🥫)や、源吉(jí )君(jun1 )、どう(👖)するんです。」石山(shān )がきいた。
「皆(jiē(🤙) )に(🖌)代(🖌)つて、一(👅)通(tōng )りのことをお話(🦄)しします。」さう前(🍲)置きをして石山は(🎅)、百姓にはめづ(🍌)らしいは(🎓)つきりした、分(🔅)つた(✊)云(yún )ひ(🏥)振りで(勿(wù )論、百姓(xìng )など(🛹)が殊更に改まつたとき(🏈)によく(🚝)ある、變な漢語も(🍒)使(👨)つたが)(😮)――自分達は、犬(😦)(quǎ(🥎)n )や豚(🕓)な(📻)どより、(🎺)もつと(🐉)慘(🌵)(cǎn )め(📼)な生(⛅)活をしてゐること(🥈)、――と(🤵)ころ(💪)が自分達は何時(🍱)か仕事(💦)を(🦈)なま(🏙)けた事(🔸)でもあつたか(💉)。――では、何故か。自分達(dá )がいくら(😝)働(dòng )いても働いても、と(🍕)ても何んの足し(🥅)にもならない(❕)程(🎞)貧(pín )窮(qióng )してゐ(👸)るの(🚙)は、實に、(🥌)地主のため(🐴)で(🔬)ある(⛅)とい(🌼)ふこと(🏓)を分り易く、説(🥁)(shuì )明し、今(🐒)度(dù )のやうな(🐒)場(chǎng )合(🥪)地(dì )主(🛠)に(🌨)小作料を(👛)收(🏌)(shōu )めることは「自分(fèn )達の死」を意味してゐる、ナ(🎲)ホ我々(🕥)百姓は、(🕐)高利(lì(🌊) )貸(dài )の(💺)不當(🏕)(dā(👓)ng )な利息(xī )、拓殖銀行の年賦に(👋)も、苦し(✝)められ、それに税(shuì )金がかゝつてく(🚒)る(🚀)。そし(💗)て出來(🍯)上つたものは、肥料や農(nóng )具に(😞)も(💜)引(🤸)合はない。かう(🧕)まで、自分達が(💃)なつてゐるのに(🃏)、だまつてゐら(🏭)れるか。そ(📸)こで、我々は、皆んなにお集(jí )りを願ひ(😔)、その方策をきめること(🐜)にしたい(😎)のだ、と結んで壇(tán )を下(xià )りた。百(🔠)(bǎ(🧣)i )姓達は、聞き(🤩)慣(🍋)れな(👹)い(🛣)言葉が出(🌂)る度に、(🏖)石(⭐)山の方を見(jiàn )て、(📅)考へこむ(㊙)風をした。が、苦(kǔ )しい生活(🔴)の事實(shí(🤠) )を石(shí(🔕) )山に云(🍅)はれ、(🌺)百姓(xì(👩)ng )は、「今(🔯)更(📚)(gèng )のや(🦒)うに」、自分達(dá )自(zì )身の慘め(😟)さを(🚉)、顏(yán )の眞(🏫)ん前にとり出(chū )されて(🚀)、見せられた氣がした(😾)と思(🥨)つた。石山(💮)が(✅)壇から下りると(🤵)、(💨)急にガヤ/\し出した。今(jīn )石山(shān )の云つた事について、あ(🏉)つちでも(🏧)、(🛄)こつ(🌺)ちでも話し合つた。一番前にゐ(⬜)た年寄(🍿)つた百(bǎi )姓が、「と(😹)んでもなえ(🚓)、おつか(🥎)ねえこと云ふもん(🏬)だ。」とブツ/\云(💃)(yú(🍒)n )つた(🥁)の(🍗)を石山はお(🌙)り(🌑)る時に聞(🦀)(wén )いた。
「うまく行く(🥒)ツかい?」
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