一(一八五(🍙))
有る(🔏)を(🦒)ねたみて
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂(wè(🐆)i )ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の神(😶)頼みで、迷信的(de )祈祷(dǎo )以上のも(💱)のではない。それに対し(😺)て孔子は、(🐁)真の心の祷(dǎo )り、つ(😾)まり天地に恥じな(🕸)い(🐃)人間としての精進こ(➡)そは、幸福(fú )に到(🍺)る(⏬)道だ、という(⛳)こ(⛷)とを説いた。孔子の教えには宗教がない、とよく(🔓)いわれるが、(🙃)「天」という言(🎂)葉(🗡)(yè )は(🌳)、孔(kǒng )子によつて常に宗(zōng )教的な意(🏋)(yì )味に(🎟)使わ(❣)れているのである。
「私の足(zú(🖇) )を出(🎅)して見るがいい。私の(👔)手を(🐎)出(chū )して見るが(📔)いい(🛄)。詩経(jīng )に、(⚪)
「先生(✊)の徳は高山のよ(🌕)うなものだ。仰げば仰(🍍)ぐほど高(gāo )い。先(xiān )生の信(🐤)念は金(jīn )石(😶)(shí )のようなものだ。鑚(zuā(👙)n )きれば鑚(zuān )きる(🚙)ほど堅い。捕捉(💜)し(👳)がたいのは先(📐)(xiā(💐)n )生の高遠な(🤹)道だ。前にある(💞)か(🦉)と(🐂)思(sī )うと、たち(〽)まち後(🖇)ろ(🎬)にあ(🚥)る。先生(shēng )は順(🧗)序を(☔)立(lì )てて、(📢)一(🏜)歩(😟)一(yī )歩(🤴)とわれわ(🌻)れを導き、われ(⛑)われの(🥡)知(🈂)識を(💏)ひろめ(🏋)るには各(🐆)種の典籍、文物制度を以てせられ、われわれの行動を規制するに(🎪)は(💎)礼(lǐ )を(🤒)以(🍸)て(🧙)せ(💤)られる。私はそ(🙈)のご(✋)指導の精(🎢)妙さに魅(mèi )せられて、(🤬)や(🐗)め(🏎)ようと(🛑)し(🐚)ても(⬆)やめること(🚾)が出(😈)来(😥)ず(👎)、今日(rì )まで私の(🖌)才能のかぎ(🙁)り(💛)をつくして努(nǔ )力して来(⚽)た。そして今(🗾)では、(⬛)どうなり先(xiā(🈳)n )生の道の本体をはっきり(🎥)眼の前(qián )に見(jiàn )ることが出(chū )来るような気が(🅿)する。しかし(🗾)、い(🍼)ざそれに(😟)追(zhuī )いつ(🌤)い(㊙)て捉えようとすると、やはりど(🥠)うに(🌱)もならない(🍀)。」(🗣)
一三(🍡)(sān )(一九七)
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