「音(yīn )楽が正しくなり、雅がも頌しょうもそ(🎯)れぞれその所を得(🐏)(dé(🌔) )て誤(📤)用されないようになったのは、(😪)私が(🏦)衛(🛅)(wèi )から魯に帰っ(🐇)て来(lái )たあとの(📚)ことだ(🚄)。」
三三(sān )(一八○)
「先(🎶)生の徳は高(gāo )山のよう(🤭)なも(🌾)のだ(📉)。仰(📟)げば仰(yǎng )ぐほど高(👻)い。先(🍢)生の(✊)信念は(🧝)金石のようなものだ。鑚きれば(💁)鑚きる(🐉)ほど堅(👨)い。捕(bǔ )捉し(🖥)がたいのは先生(shē(🌟)ng )の高遠な道だ。前(🗓)にあるかと思うと、た(👤)ちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生(🌿)は順序(xù )を(🐞)立てて、一歩一歩(👨)とわれ(🍔)われを導き、われわ(🔴)れの知識をひろ(🔙)めるには(🎰)各(🛣)(gè )種の典籍、文(🚵)物制(🚬)(zhì(🏞) )度(dù )を以てせられ、われわれの行動を規制(zhì(👓) )するには礼(📞)(lǐ )を以(♉)てせら(⚡)れ(📮)る。私はその(❓)ご指導(🏳)の精(jīng )妙さに(📪)魅(🐍)せられて(🐍)、やめようとしてもやめ(👗)ることが出来ず、今日(⛸)まで(❤)私の才能の(🏾)かぎりをつく(🔭)し(😫)て努力し(🚋)て来た。そし(🧣)て今(😵)では、どうなり先生の(🐽)道(🚁)の本体をはっきり眼(📴)(yǎn )の前に(🦂)見ることが出(💭)来(lái )るような気がする。しかし、い(😜)ざそれに追いついて捉えようとすると、やはりどうに(🛩)も(😤)ならない。」
五(一八(📏)九(🧠))
一八(🍶)(二(🐓)二三)(🚨)
○ この章の原文は、よほど(🍷)言葉を補つて見ないと意(yì(💒) )味(🌞)が通(tōng )じない。特に(🔉)前段と後段とは一(🏿)連(👦)の孔(🌔)子の(🥃)言(💜)(yán )葉(👽)にな(🖤)つて居り、その間(jiān )に(🌕)意味の連絡がついていない。また、(💼)後段においては周が殷(yīn )に臣事したこ(🕛)とを理由に「至徳(dé )」(❄)と(🎏)称讃(zàn )してあるが、前段に出(😲)てい(🎞)る武(🕤)王は殷の紂(👈)王(📜)を討(⏪)伐した(🌤)人(ré(⛄)n )であるから、文王時代に対する(🌧)称讃と見るの外(wài )はない。従(cóng )つて「文王」と(🏍)い(🛑)う言葉(🛐)を補(♒)つて訳することとし、(🔈)且(qiě )つ賢臣の(🌙)問題(🔚)で前後(💼)を(🌦)結びつけ(🕒)て(🕒)見(❔)(jiàn )た。しかしそれ(🐶)でも前後(hòu )の連絡(😥)は不(bú )充分(🚿)である。というのは、文王(wáng )の賢(🎣)臣(chén )が(🌾)武(📛)王(🔎)(wáng )の(👎)時(🍓)(shí )代(dài )になると、武(☝)王をたすけて殷を討たせ(☝)たことになるか(💱)らである。とに(🍓)かく(🤲)原文に何等(🥐)(děng )かの錯誤が(💻)ある(🥦)の(😞)ではあるまい(🌉)か(📅)。
二一(yī(😦) )(二(🍳)(èr )〇(🐒)五(🍙))
○(😊) 孔子が諸国遍歴(lì )を終(zhō(💺)ng )つて魯に帰つたのは(🧕)。哀公の十(shí(⛵) )一年(niá(🥋)n )で、六十(shí(🏻) )八歳の時(🚑)(shí )であつた(🌓)が、その後は、直(🥢)接政治の(🌱)局(jú )にあたることを(🚹)断念し(🕎)、専(🐲)(zhuān )心門人の(🚟)教育(⏯)と、詩(🐄)書禮(📍)楽(👉)の整理と(⏸)に従(có(🐺)ng )事(⛎)したのである。
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