「いつ(🤱)もこんなに起きないんですか。」
大(dà )河は、(🤙)その(📨)時、ちょうど槌(chuí )をふ(🚭)りあげたと(😕)ころだったが、それを打ちお(🐴)ろしたあと(🦋)、ちらと次(cì )郎(láng )のほうを(🔥)見て、あいさつを(🐓)かえした。
「でも、道案(🌼)(àn )内(nèi )によく(📠)引っぱり出(🗻)(chū )されなか(🐡)った(✊)こと(🖌)で(⛽)すね。」
朝倉先(👞)生(🎋)は、かつて次郎に、「(👡)現在の日本(🌵)の指導層の大(😍)多数は、(🔣)正(zhè(🙅)ng )面(🐽)(miàn )からは全(quá(📫)n )く反対(duì )のでき(👊)ないよう(😄)なこと(➰)を理由(🌵)に(💳)して、自(🗾)分(🌶)た(🧗)ち(👯)の(🤷)立場を正(🆚)当化したがるき(💷)らいがあるが、そ(👦)うし(🤤)た(📜)ず(🎭)る(🕶)さ(👜)は、ひと(🈵)り指導層だ(🍈)けに限られたことではないようだ(👺)。たいていの(🕜)日本人は、何かというと(✏)、表(👲)面(miàn )堂々とした理(lǐ(📭) )由で自分の(🍻)行動を(🏵)弁護した(👜)り(🐣)、飾かざったりす(🥍)る(🤲)。し(👇)かも、そ(🏃)れで他(🈚)人をご(🍚)まかす(🌩)だけでなく、自(zì )分自身の(📝)良心(xīn )をごまかしてい(😍)る。そ(🏬)れをずるいなどとは(✨)ち(📶)っとも考え(📅)ない。こ(😨)れはおそ(💶)ろしいことだ。友(🏟)愛塾の一つの大きな使(shǐ )命は、共同生活の実践じっせ(🌤)んを通じて、(⏳)青年たちをそうしたずるさから救い(🖐)、真理(lǐ )に対してもっ(📽)と誠(chéng )実(✨)な人間(❤)に(🏽)してやることだ。」とい(💲)うような意味(wèi )のこ(👭)と(🌜)を(📹)、い(🥄)ったこ(🛡)と(💤)があったが、次(🔥)(cì )郎は、(🔈)便所(😁)の中か(👛)ら(🌷)、飯島(👔)の(🤺)うしろ(♊)姿(zī )を見おくりながら(🚡)、その(👚)言葉を思(🧢)いおこし(🤵)、今さら(🍜)のよう(📞)に(💲)、大きな困難(nán )にぶっつかったような気が(📷)したのだっ(👇)た(👺)。
塾(🍉)(shú )生たちのある(🍢)者(💈)にとっては(🌧)、(🅾)朝倉先生(shēng )のそ(😡)う(🐪)したやり方(🦖)が(🛍)、非常(cháng )に皮肉に感(gǎn )じら(🥪)れた。
いそい(👐)で、寝巻(🧑)ねま(🥇)きをジャ(🛐)ンパー(🚛)に着か(💋)え、(🐘)夜(🔇)具を押し(💷)入(rù )れにしまいこむ(🎂)と、(🎲)ぞん(🍹)ぶ(📥)んに(😆)窓(🚜)(chuāng )をあけた。風(☝)はなかった(🤛)が、そとの空(🤹)(kō(💃)ng )気が(🐠)、針(🤱)先(xiān )はり(🔄)さ(🕥)きをそろえたように、顔いっぱい(🏪)につきささった。
そのあと、八(🌆)時か(📮)ら正午ま(😾)で、「郷土社会と青(qīng )年(nián )生活(🍘)」とい(👾)う(🌫)題(🕺)目(✨)で、朝倉先生(㊗)の講(💎)義があり、午後は屋外清掃せ(🕧)いそうと身体(tǐ )検査(chá )、夜(📦)(yè(🎊) )は読書会(⛺)や(👚)室内(👹)遊(🍩)戯(hū )ゆ(🤐)うぎ(🤮)などで、開塾第一(yī )日の行事が終わった。
「ええ、と(🤔)くべつ露骨(🍝)ろこつなよ(🖍)う(🔞)です。」
次(cì )郎が、寒そ(👂)う(👊)に肩(jiān )かたをす(🔻)くめなが(🗒)ら、言う(🔡)と、
そのあと、就(jiù )寝前の行事(shì )とし(🏋)て、最(♎)初の(👪)静(💾)(jì(🎄)ng )坐せいざがはじまった。塾(shú )生たちは(😩)、各(🔕)室ご(🌩)と(💂)に、きちんと(💑)縦た(😂)てに(🐠)なら(🏨)び、朝倉(cāng )先生の指(🌇)導(🕹)に(😌)した(💽)がってその姿(zī(🈵) )勢をとった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025