先(🏟)生は(💄)、しかし、まも(🚳)なく顔(😞)をまっす(🌒)ぐに(➕)した。そして(❣)、これまでの(☝)激(jī )しい調(🚛)子(🦓)とはうって代(dài )わ(🐶)っ(🥎)た(🥦)、沈(🚏)(shěn )しずんだ(⛺)調子で言(yá(🆓)n )葉をつづけ(🏢)た。
ゆうべの懇(🤤)談(tán )会(🦇)で、(🧚)日(🍰)々の掃除の分担は管(guǎ(🤷)n )理部で(🚍)割りあて、(🥘)毎晩(💵)就寝(🦃)前しゅ(🎡)うしんまえ(🏣)に、翌(🎖)日の分(fè(👮)n )を各室(shì )に(👈)通告(🚹)するということにきまったのだったが(🧑)、その管理部(📥)の責(😡)任(rèn )を、(🎭)最初の一週間第五室が負(🐡)うこ(🐼)とになっている関係(🔻)上、だれ(🏄)しもいやがる便(🏡)所掃除を、まず手(🐯)始めに自(zì )分たちで(🚔)引きうける(👨)こと(👤)にしたものであろう(💲)。そ(🌿)れは(♋)それで、むろん(🧙)い(👏)いことに(🌔)ちがい(🔌)ない。し(🏘)か(⛩)しあたりまえ以上の(🎴)いいこ(🎏)とでもなさそうだ。――(💲)次郎は、(📲)つ(🚻)い、(🌾)そん(🕶)な(🆖)皮肉な(😁)気持ちになったのだった。
(🥎)し(🎹)か(💋)し、かれにとっていっそう(🕷)不(bú )安(ān )に(🗿)感じられたのは(🔂)、今朝の板(bǎn )木の打(🐓)ちか(🥕)たについて(⤴)、大河無門がぬれぎぬを着せ(👚)られ(🈵)て(👹)い(❓)ることであった(👲)。
「気がついているなら(🍨)、すぐ(🍾)そう言ってく(💡)れたら(🌭)よかりそうな(🚩)ものだ」と、そんな不(bú(😓) )平をもらすものもあった(🎠)。また中には、「先生は要するに指導(😤)者(zhě )でな(♊)くて批評家(jiā )だ」などと、した(👬)り顔に言(yán )うものもあった。しか(😑)し日(rì(🥉) )がた(🍽)つにつ(💩)れて、し(🥧)だいにかれらの(🚠)間に(➰)取(🏢)(qǔ )りかわされ出(chū )した(🚥)のは、「ひまなよ(🔶)うで、いやに(📶)忙いそがしい」とか(😅)、(😒)「しまり(📭)がないようで、変(🕗)(biàn )にきびし(🔚)い」とか、そういったちぐはぐな気(qì )持(chí(🏆) )ちを(🌦)あら(🏷)わす言葉だった(💣)。
「ええ(🛷)、でも、(🗃)まだ(👅)だ(💉)れも起(⏩)きた様子がな(🏿)い(⤴)んです。」(🖤)
(🏳)次郎(lá(⬅)ng )は大(dà(📬) )河(🎎)(hé(🤭) )の顔を見ると、救(♐)わ(🥉)れ(🚊)たよう(🔅)な、こわ(🏻)いよ(🐺)うな、変な気になりな(😩)が(🐏)ら、つ(🏆)と(🔲)めて(♑)平(🏻)静をよそおってた(📼)ずね(🦈)た。
「(📒)いや、そうで(📋)はあ(🔇)るまい(🌬)。世(shì )の常の心(♒)で(📥)は、あ(👓)あ(🤳)はつける(💬)ものではな(🕸)い(🈺)。わしの耳には、そのまま(⛄)仏界ぶ(🆒)つかいの(✋)妙音みょう(♑)おん(🏧)ともきこえたのじゃ。鐘をつくなら(🕍)、あのようにつきたいもの(🍒)じ(🧒)ゃのう。何も(🐷)遠慮えんり(🤼)ょ(🌃)することはない。み(🕳)んなの心得にもな(➗)る(🤪)ことじゃ。か(🤹)くさず、そなたの気持(🏾)ちを(🌽)き(🥥)かせて(⬇)は(🗄)くれま(📹)いか。」
田(tián )川は、それまで、眉根(😕)まゆ(🙁)ねをよせ、小首をかしげて、いや(㊙)に深刻(👦)そう(🏋)に畳たたみの一点を見つ(🔇)めていたが、だしぬけに自分の名を(🤜)よばれて(🤩)、飯島(dǎo )とはちがった意味で、あわて(🧜)たらしかっ(🔤)た。しかし、かれはすぐにはこたえなかっ(🛸)た(⛅)。こた(🍗)えるか(🛹)わりに、何度も(🐱)小(🖥)首(🏼)を左右(yòu )に(😸)かしげ直(🍍)し(🕦)、する(💪)どい眼で畳をにら(🚒)みまわ(🦆)した。それから(㊗)、朝倉(🛷)(cāng )先(xiān )生(🐭)(shē(🏼)ng )のほうを(💳)ま(🤮)と(🎛)もに見(🚚)(jiàn )て、そ(👣)のしゃがれた声(🛌)をとぎらしがちに(🦌)こ(🈴)たえた(🎛)。
かれらの大多数は、(👍)まだむろん(🈵)、人(🧞)間生活(📸)にとって(🥕)の自(🤦)(zì )由の価(😽)値や(💐)、そのき(💓)びしさ(🈺)につい(😓)て、ほんとうに目を覚さましてい(🌀)たわけではなく、(🥖)友愛塾というところは一(🍸)風(fēng )変わ(🖱)った指導をやるところだぐらい(🏟)にしか考(😵)(kǎ(🛍)o )えていなか(🔏)っ(✡)た。しかし、それにしても(🥞)、そうした言(yá(💕)n )葉が、しだいに(😸)かれらの間にとりかわされる(🦇)ようになったというこ(🚖)と(🥨)は、たしかに一つの進歩であり(💒)、混乱(⛓)と無秩(🍹)序むちつじょ(🎍)の中(zhōng )で、不(🏰)十分(🔟)ながら(🤩)も、何か自(🧑)主(🐹)的創(chuàng )造(😝)的な活動が(📒)始まっている証(🐈)拠しょう(🚟)こにはちがいなかったのである(🏾)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025