樊(fán )遅(😽)は(🕵)喜んだ(🚆)。それは(🔄)その中に、(⛸)「(💅)違わない」という言(yán )葉(⛔)が見つかった(💀)からである。しか(📗)し、数(👤)(shù )秒の後(🏽)には、彼の頭は却ってそ(🎿)の(🛩)ために混乱しはじめ(🈶)た。という(🧣)のは、さっ(🕥)き孔子のいった「違(💲)わない」と(💡)、(⏬)こ(🐆)の言(yán )葉の中の「(🧟)違(🏥)(wéi )わ(☔)ない」とは、まるで意味がちがってい(🗯)そう(🛏)に思えたか(🏪)ら(🕓)であ(🏉)る。後の場合(hé )の「違わな(🚙)い」は、第一、(🏘)父(🌍)母(mǔ )の存命(mì(⚡)ng )中の(🦅)ことである(📕)。それに、前後の(🎨)関係から判(pàn )断しても(🐢)、(🦏)初(❣)一(yī )念を(🚥)貫(🧤)けという(😋)意(👼)味に相違ない。父(〰)母を亡(🆖)く(🎳)したあとの「違(wéi )わない(⚪)」(🎄)というこ(🍅)と(📱)が、それと同(🕑)じ意(yì(🏽) )味(wèi )だ(🚩)とは(🌫)、ど(🧗)うしても思えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼はいよい(🦗)よ(😗)判(pàn )断(🐛)に苦(🎑)し(😪)んだ(🐧)。
「口の達者なも(➰)のは、とかくつまらんことをいい(🔬)出(chū(🕝) )すもの(🛌)じゃ。出まかせ(🐂)にいろ(🚑)んなことを云っ(👒)ているう(🚧)ちには、結(jié )構世の中(🏓)の憎まれ者(zhě )に(👌)はなるだろう。仲弓が仁(rén )者であるかどうか(✍)は私(🍘)は知ら(🔗)ない。しかし彼は(🎹)口だけは慎んでい(💊)るよう(🐀)に(🌎)見受け(🐿)る(🔳)。いや、(🅾)口(kǒu )が(💔)達者でなくて彼も仕合(🔞)せじゃ。誠実(🛐)(shí )な人間(🕞)には(👄)、口などどうでもいいことじゃでのう。」
「あれもいい(🌽)人物(😝)じゃ。大まかな(👔)ところがあってね。」
(👤)すると陽貨は、ここぞと(📕)ばかり、三(🗯)の矢を放(🦋)った。
(🌪)仲(🏋)(zhòng )弓は(🍪)そ(✒)れを伝(📧)え(🐼)聞(🔵)(wén )い(🅱)て(😺)、ひ(💑)どく感(🚹)激し(💮)た。しかし彼は(📊)、それで決して安(ān )心(😄)するような人間(👻)ではなか(🙈)っ(🌚)た。彼は、自(😞)分(fèn )が孔子(zǐ(🤵) )にいった(🤓)言葉を(🅾)裏(✨)切ら(🌸)ない(🗽)よう(🏻)に、ますます厳粛(🚟)な(🈵)自(🌤)己省察(chá )を行(háng )うことに努めた。彼(😉)は(🈯)かつて孔子に「(💚)仁」(🧔)の意義(✊)を訊ねた(😩)[(🅰)#「訊(xùn )ねた」は底(🙎)本(🗝)では「訪(📙)ね(🤯)た」]こ(Ⓜ)とがあったが、その時孔子(🖌)は(😏)、
陽(yáng )貨は(🚢)こ(😗)れ(🍓)はうまいと思った。で、すぐ二の(🖨)矢を放った。
4 子罕(ま(🔰)れ)に利を言えば、(🥝)命(🐱)(mìng )と与にし、仁と与にす。(子罕篇)
「どう(🏻)も(♌)恥(🎒)かしい次第ですが(🚋)、思(sī )い当りません。」
門人た(🦃)ちは、また顔を見(🎬)合せた。彼等(dě(🍦)ng )は、孔子が何(🔜)をいおうとしている(🚎)のか、さっぱり(💋)見(jiàn )当がつかなか(⚪)った(🐠)の(🎓)である。
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