(😵)当時(✅)は刀鍛冶で妻(qī )子(✔)つま(📌)こを養うこと(🤮)もできないような時であ(😛)ったといいます。それで妻子(🌭)を養おうとするには、どうしても古刀の「(➿)にせもの」を作(😺)るよりほかにその(😨)日の(🈲)暮らし(🐉)よ(✈)うがありません。当時、はぶりのいい刀(dāo )鍛冶という刀鍛冶は(👀)みな、そ(🍒)ういう「(🐂)にせもの」を(🍧)作って売って(🔣)いたといいま(🧗)す。来(🏨)(lái )助(🛄)老(➖)人はそれほど刀の道のすたれた(🎨)のを(⏬)悲(bēi )しみまして(🎥)、草ぶかいい(🍢)なかに引きこ(🔙)む気(🍫)に(🍭)も(🎬)な(🍀)ったのでしょう。刀鍛(duà(🛑)n )冶としてその道(🔒)に一(🚠)生をささ(🥄)げ(🤽)る(🍛)ためには、妻(🐀)をも持(🛺)つまい、子を持(chí )つまいという、そん(🕰)な(🏝)決心にも至ったのでしょう。百姓のくわやか(🦗)まを打(🗄)ちながら、三(😧)十(shí )年(nián )もじっとしんぼうしているようなこともそこか(💢)らはじまって(⛏)き(🔟)たのでしょう。聞け(🌯)ば聞くほど、わたしもた(🎼)ずねて行(háng )ってみた(🥒)くなっ(🐤)たものですから、そ(🧖)の(🚋)ことを茶丈のむすこに話(huà(🎅) )し(📪)たと(🥦)ころそんな(🐵)らいっ(🤽)しょに行ってあげ(🎯)ましょう(🎒)と言っ(🚮)て、こころよ(🏐)く引き(💗)受けてくれたのです。
(🏡)その時、こ(📽)ん(🚔)な(🏕)話も出ました。刀と(🛥)いうものは五(🛩)百年も六百(bǎi )年(🍈)もの間に(🚋)名高い(🎱)刀鍛(🥂)冶が出(🛺)て鍛え方をきわめつくして(🦗)あ(🚌)りますから、(🧖)いくら後のちの代よの(😀)もの(🌏)が(♑)工(gōng )夫(fū )を(🌸)こらしたつもりでも、(🕐)どこかで昔の(⚡)人にぶつ(🥩)かり(📼)ます。まったく昔の(📤)人(ré(😚)n )の(⌚)考え(🚸)ておかない新しい意匠で、これ(♐)が(🥙)自(🚚)分のも(🤜)のだと言(👒)えるような刀が、なかなか打てるもの(🖕)ではあ(👟)り(🐍)ません、(🏖)とさ。
まあ、何(hé )もかも新(xī(🌅)n )規に始める時(🎚)とい(🌀)う(🕠)ものは(🍚)、(♟)ほね(🧖)のおれるかわりにどん(🍳)なにかはりあ(⏳)いのあるも(🐆)のでし(🦎)ょ(🦀)う。ど(🚵)っちを向いても開(kāi )拓(tuò )、(🧐)開拓で、先(🐵)生の(👢)よ(😝)うな(🏌)人の(🈹)力を(🚤)待っているものばかり(😅)で(🔪)した(🎍)。日本のお(📭)国もずっと北の果て(🎞)のほうはロシアざかいで(😕)すから、その時分から(🔥)やか(🏜)ま(🌈)しかったとこ(⏳)ろ。先生はカラ(🔸)フト(🚔)の見(jiàn )まわり(⛷)を命(mì(💄)ng )ぜら(🔚)れま(🎰)して、北(běi )緯(💤)(wěi )四十(🔮)八度(dù )に(🥚)あ(🍫)たるところを(👉)きわめ、一(yī )冬を極(jí )寒の地(🧀)(dì(🚣) )に送り、それから(🌝)島(dǎo )々(🖨)を見(jiàn )め(✊)ぐって函館に帰(guī )ったこともあ(📇)ります。
『(⚾)小(🛌)(xiǎo )公子』(❔)の訳者(😡)として知ら(🌯)れた若(ruò )松(sō(🐃)ng )賤子(⏲)わかま(🐵)つし(👂)ずこさんがなく(🚦)なりま(📡)して、そ(🍌)のな(💾)きが(🙇)らが墓(mù )地のほう(🛑)に送られた日のことでした(🆗)。
まあ、わたしが借(🐁)りて自炊をしたのは、そんな茶(🏧)丈の奥(ào )の部屋でした(🚩)よ。そこにわた(🥖)し(📑)は四月(⚾)の(🐥)末から(🐄)、や(🗝)がて梅の実(shí )のなるこ(🍙)ろまでい(🎒)ま(🔒)した。石山のお寺へあげるものだと(🈷)言って(⚪)、茶丈の(👙)亭主ていしゅが庭(🕰)に(⛰)植えてお(🤲)く草花の咲きだすのもそこでしたし(⏹)、村(cūn )の子供が青梅を落としに来るの(👐)も(📖)そこでした。わたしは庭づたい(♉)に湖水の(📗)ほとりに出て、(🎢)向こうにかかるにじ(🕐)のよう(🍡)な(🤱)瀬多(🕹)せたの長い橋を望(📳)むこともでき(🗑)ました。時には茶丈(🙅)の(🧥)むすこが大津から帰って来てい(🥓)ますと(🏠)、月のある晩(🖖)などいっしょ(🌃)に湖(😛)水へ小舟(zhōu )を(🔲)浮(♈)かべ、二人であ(🏟)ちこちとこぎまわりました。そ(🈺)ん(🤭)な時に(👬)舟の上(😾)で笛を吹いてわ(😹)たしに聞(wén )か(✅)せ(🌧)るのも(😩)こ(🤩)のむすこ(🤮)で(😂)した。
(🧤)わらびはこの話を聞(wén )いていま(🥃)したが、やがて(😉)こう(🎾)答(🌉)(dá )えました。それ(🖤)は草(❄)木(mù )と生(🍲)(shēng )まれまし(🌂)て、新(🕶)しい生命(mì(🎆)ng )を願(yuàn )わ(💱)ないもの(📀)はあり(🔫)ま(➕)せん。ただ(🗾)お前さんに(📤)は(🤣)土(tǔ(💝) )を割って出(⚡)て行く剣(jiàn )先のような親ゆずりの(🙋)力があ(🐋)る。わたしにはそんな親(qīn )ゆず(📀)りのとがった(🐫)もの(🙉)が(🎪)ない。ですから、背(bèi )を曲げた(🐶)あか(🖋)ご(🛥)の(🏹)ようにして出(🥑)て行かないことには(🐻)、土を持ち上(🖱)(shàng )げること(😸)が(💰)でき(🎓)ません。ある(🕚)ものはすく(🙊)すくとひと息(xī )に延(yán )び、ある(🙇)もの(⛪)は頭をたれながらゆっくりと延びます(😎)。しかし、それは(🔧)同(🐏)じこと(👅)ですよ、と。
姉の家(💯)の店(🥕)座敷から奥の(⛽)ほうへ(🛂)通う中央の広(🗿)(guǎ(📌)ng )いへや(🏬)は薬(yà(🛸)o )方く(🏎)すりかたの仕事場(🗡)(chǎ(➰)ng )にあ(📨)てて(😦)あって、静かな日(🚂)(rì )の光が障子(✊)(zǐ )に(😦)さし(📓)てきているところです(🚴)。そこには薬(🍑)(yào )種やく(🍟)しゅを刻(🕴)(kè )む(🥖)もの、袋を(😎)造るもの(🛒)、丸(wán )薬の数(📝)を量り入れるもの(📔)、それぞれの(🎞)受(📱)け持ち(🥈)があ(🍘)り、中には薬の紙を折る(🚛)こと(🎒)を内職に(🦗)して(😀)古い士族屋(🐇)敷(😂)の(✒)町(😂)のほうからか(💁)よって(🚦)くる老(🍎)人もありまして、みん(💦)な(🔌)秋の行商のしたく(👸)にいそがしが(😏)っていました(⛴)。
先生は佐(🔖)久(jiǔ(⛏) )地(dì )方の地(dì )味(😰)(wèi )が水(😛)蜜桃すいみ(🙀)つとうに適(🌭)す(⚓)る(📌)と気(🌱)づいた最初の人でし(🍵)た(🙆)ろう。その守山のお百(🐉)姓から桃(🉐)(táo )を食べに(🥪)こいと言わ(😋)れて(🥚)、わたしも(✳)小諸から出かけて行ったことが(🌻)あ(🙆)ります。桃畑の(🐵)小屋の中(❔)で味わ(🚱)っ(🤰)た青(🔡)い桃(😿)のうま(🌩)さは(🌎)忘れられませ(💣)ん。あれは大きな(🤛)おかあさん(🕑)のよ(🚾)うな土のふところに育ち(🈷)、豊かな(💚)種(zhǒng )の持ち主(zhǔ(🛠) )で、(🏞)どっさ(📺)りわたしたちにごちそ(♒)う(🔸)して(✖)くれるようなやつでした。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025