こがれ(⛵)るばかり、
「麻(⛽)(má )の冠(guà(🎬)n )かんむりをかぶるのが古(🌌)(gǔ )礼(🚬)だが(🚬)、今では絹(🍵)(juàn )糸の冠(👜)をかぶる風習になった。こ(🤫)れは節約(👪)のためだ(👁)。私は(🙋)み(✏)んな(🥕)のや(🚏)り方に従おう。臣(⛅)下(🎹)(xià )は堂(táng )下で君(🔥)主(zhǔ )を拝するの(👥)が古(gǔ(🥨) )礼だ(📮)が、今では堂上で拝(bài )する風(🔷)習にな(🍧)った。これは(🏹)臣下の増長だ。私(🧛)は、みんなのやり方とはちが(🐷)う(🎧)が、やはり(🧟)堂(táng )下で拝(🈲)する(🏹)ことに(⏮)しよう。」
○ 次(原文(🍆)(wén ))==一般(👯)に「つぎ」「第二」の(🚺)意味(✒)に解されて(🦂)いる(♒)が、私(🚏)は(🎒)「途次(👃)(cì )」な(🤶)ど(㊙)という場合の(🤙)「次」(🔰)と(🕉)同(tóng )じ(🎮)く、(🚍)目標に達する一(yī )歩(😘)(bù )手前(qiá(🌌)n )の意に(😏)解したい。
子(✏)罕しかん(🛹)第九
○ 子路(👀)は孔子がかつ(🛀)て大夫の職に(🌧)あ(⛔)つた(🔤)ので(🕔)、それにふさわしい禮(🚳)をもつて葬儀を行い(🖨)たかつたの(🐒)であろう。師(🏳)匠(💘)思いの、出過ぎた、(😹)し(🆗)かも病(🤮)中に葬式(shì )のこ(🌿)とまで考(kǎo )えるよう(🌊)な先走(zǒu )つた、稚気愛すべ(🐚)き(😧)子(🚵)路の性格と、(🚳)それに対する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみとした訓(🍏)戒とが(🦁)対照さ(🍕)れて面白い。
一五(wǔ )(一九(jiǔ )九(jiǔ(🕤) ))
○(🌪) 四十(🚹)づら(🤐)、五十づらをさげ、先(🐏)輩(bèi )顔をして(🏏)孔子の前に(🌟)並んでいた(⤴)門(mén )人たち(💽)は、どんな顔(👰)(yá )をし(🚆)たであろう。
道が(📣)遠(🏝)(yuǎn )くて
本篇には古聖賢の(🏣)政治道(🎡)を説いたものが多(duō )い(🦗)。なお、孔子の言葉のほ(💜)かに(🗽)、曾子(zǐ(🍢) )の言(💳)葉が多数集録されてお(😜)り、し(🍓)かも目立つてい(🦇)る。
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