こころやぶれ(😫)ず(👬)
一(yī )八(二〇二)
○ これは孔子晩年(nián )の(🙁)言(yán )葉にち(🕒)がいない。それが単なる無常観(guā(🧖)n )か、(🎾)過去を顧(🐊)み(🏦)ての歎声か、或(💦)は(🛑)、たゆ(🦎)みなき人(ré(📩)n )間の(😽)努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、流転をとお(👓)して流(🚸)るる(🐵)道の永遠性を讃美する言葉か、それは人お(👱)のおの自らの(🎥)心境によつて解する(🏎)が(🐽)よ(👍)かろう。ただわれわれは(🌒)、こうした言葉の裏付けによつて、孔(🗾)子(🌨)の(⏳)他(🍭)の(⏳)場合(🔓)の(🥃)極め(🏯)て(⬜)平凡らしく見える言葉が(💉)一(🛢)(yī(🤘) )層深く理解される(🙌)であろうこ(📥)とを忘(👄)れて(📶)はならない。
舜(⌛)帝(📬)には五(wǔ )人の重臣があって天下が治っ(🏩)た。周の武王(wáng )は、自(📿)分には乱を治める重臣が十人ある(🏸)と(🦄)いった。そ(😢)れに関(🛁)連(lián )して先師がい(🚔)わ(💮)れた。――
「やぶ(🧑)れた(🏌)綿入(🌀)(rù )を着(👾)て、上等の(👎)毛皮(pí )を着てい(🌚)る者と並んでい(🕘)て(🗽)も(📔)、平気でい(⛪)ら(🏋)れるの(🖤)は由(yóu )ゆうだ(😐)ろ(🦏)うか。詩(📑)経に、
「(🤙)忠実(🐯)(shí )に信(xìn )義(🌁)を第一(🚆)義と(🛍)して一(yī )切の言(🛥)動を貫(guà(🤴)n )くがいい。安(ā(🎡)n )易に自分(fèn )より知(👯)徳の(🎴)劣った人と交って、いい気(qì )になるの(📲)は禁(🔺)物だ(💽)。人間(jiā(📋)n )だから過(📇)失(🚿)はあるだろうが、大事なのは、その過(🐑)(guò )失を即座に勇敢に改(🐑)(gǎ(🤢)i )めることだ。」(🕣)
一五(😺)(wǔ )(二二(🙇)〇)
「麻(⛴)の(✴)冠かんむ(🚱)りをかぶるの(😲)が古礼(🥢)だが、今で(😘)は(♎)絹糸の冠をかぶる風習になった。こ(🚎)れは節約のためだ。私(📺)はみんなのや(🚩)り方(📟)に(🍳)従おう(🦐)。臣下は堂下で君主(📹)を拝するのが(🌦)古礼(lǐ(💕) )だ(🏥)が(🍒)、今で(💫)は堂上(🌐)(shàng )で拝する(🍄)風習になった。こ(🚒)れは臣下の増(🚅)長だ(🙈)。私(🤟)は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(táng )下(🥑)で拝すること(🔵)にしよ(😰)う(🗿)。」
○ 原(✒)(yuán )文の「固」(🐋)は(🏬)、「窮屈(🥍)」でな(🥈)くて「頑(🤩)(wá(💺)n )固」だという(📗)説も(🏂)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025