「道を行(🙀)おうとす(👆)る君(jun1 )は大(dà )器で強靭な意志の持主でな(🧜)けれ(🛎)ばならない。任務が(🖋)重大でし(🏰)かも前途遼(🕙)遠だ(📛)からだ。仁(rén )をもって自分の(🚐)任務とする(👔)、何と重(chóng )いではないか(🏋)。死(sǐ )に(⛸)いたるま(😟)で(📶)その任務はつづく(🐼)、(🤶)何(😯)と(🆑)遠(🏕)い(🚿)で(👃)は(🏹)ない(🚫)か。」(🕋)
○ (🆑)本章は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた言葉で、それ(🎒)を直接(🔒)いうのをはばか(💴)り、(🎓)伝説の瑞(🚎)祥(xiáng )を以てこれに代(dà(😨)i )え(🛵)た(😊)ので(🦈)あ(😱)る(🥙)。
○ (🚩)詩経(👸)の(🤣)内容を大(🏝)別すると、風・雅・頌(🍆)の三(⏱)つになる。風は民謠、雅(yǎ )は朝(🐩)廷(💼)の歌(gē )、頌は祭事の歌であ(🕷)る(🌇)。
二一(二(🗯)〇(🎥)五)
○ 次(原文)==一般に(😪)「(🈚)つぎ」(♋)「第(dì )二」の意味(🥗)に解(jiě )され(🍊)ているが、私は「途次」など(🍵)とい(⬆)う(🛐)場合の「次(cì(🚅) )」と同じ(🗝)く、(🦃)目(🤜)標に(👍)達(dá )す(😘)る(🍠)一歩手前(🚦)(qián )の意に解したい。
無きを恥じらい
行かりゃせぬ(🐟)。
先(🐠)師は、喪服を(👱)着た人(rén )や(👗)、衣冠(👝)束帯をした人(ré(❕)n )や、盲(máng )人(rén )に出(chū )会われると、相手(shǒu )がご自分より(🙋)年少(🏇)者のも(🎟)のであっ(🛀)ても(👠)、(🗑)必(🔣)ず起って道をゆずられ、ご自分(💱)がその(🔲)人たち(🔨)の前を通られる(🍩)時(shí )には(📮)、必(bì(🍦) )ず足(zú )を早(🕐)められた。
(👶)先師は、誰か(🛂)といっしょ(🥧)に歌(gē )を(🧙)うたわれる場(🐺)(chǎng )合(hé )、相手が(⚓)す(🧢)ぐれた(🕉)歌い(🌽)手(shǒu )だ(🚰)と、必(🌜)ずその(🔋)相手に(🎲)くりか(🆎)えし歌わせてから、合唱(👨)された。
一八(二二三)
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