(なるほど孔(kǒng )子(zǐ )は音(yīn )楽の理(lǐ )論には長(🚂)じて(🍝)いる(✂)だろう。しかし(✍)、実際楽器(🆗)を握っての技術(shù(😗) )にかけ(✔)ては(🍁)、何(🥨)といっても自(zì )分(fèn )の方が玄人くろう(🏝)とだ。)
「でも、(🏜)あの調子(🐗)で(🏃)は、諸侯を説(🚝)いて見たとこ(🔺)ろで、相手(shǒu )にされ(🤵)ないだろ(🤾)うと思い(📌)ます。惜し(🐱)いものです(🔣)。」(😢)
「そう仰(yǎng )しゃら(🐋)れますと(🌱)、いかにも(🥑)私に(🔁)邪(💋)心があるようでござい(🎟)ま(😁)す(📺)が……(😽)」(🔐)
「(🌤)救(👘)世済(jǐ )民(mín )の志を抱き、国事に尽した(📭)いと希(🔯)望(wà(🤚)ng )しなが(🔧)ら(🏺)、いく(✡)ら機(🗨)(jī(🎎) )会があっても出(chū(🐹) )でて仕えようとしないのは、果し(🎺)て知(zhī )者と云え(🌿)ましょうか。」
「2足(zú )一(🕎)(yī )歩(👙)門外(😣)に出(chū )たら、(🗂)高貴の客(kè )が眼(✌)の(🍹)前にいる(💓)ような気持で(🍨)いるがよい。人民(🔐)(mín )に仕事を命(mìng )ずる場合には、宗(🚘)廟の祭典にでも奉(🆗)仕す(🏷)るような(🙁)つも(🔖)りでいるがよい。そして自分の欲し(🙄)ないことを人に施さ(🎊)ないよう(🍄)に気(🤲)をつけよ(💡)。そしたら、邦(bāng )に(🚄)仕えて(😬)も、家(jiā )に(📌)あっても、怨みを(✖)うけ(🌇)るこ(🛴)とが無(👈)いであろう(🕜)。」
「楽長!」(🤫)
「そ(🏨)れ(⬇)だけ(🗂)の腕があり、(🏢)しかも懸(xuán )命に努めてい(🚎)ながら、(😭)三度(😦)び失敗をくりかえすからには、何(🦄)(hé(♋) )か(📿)大きな根本的(de )の(⭐)欠陥が(🚴)、君(😖)(jun1 )の心(✋)の(🥠)中にあ(🗨)るに相違ない(🍏)。自分で思(sī )い当る(🌝)ことはないのか(🕋)。」(🌌)
孔子(zǐ )は、そ(📯)れ(🔋)っきり默(mò )々として歩きつづ(🌫)けた。そし(🚺)て(😹)ものの半町も(🖌)行ったころ、(🥗)ふと思(🎏)い出(chū )し(🍁)たよう(🆎)にいっ(🤢)た。
「6父の(🦈)在世(shì )中は、子(zǐ )の人(🍦)(rén )物(🏜)をその志(🍨)によっ(🈴)て判(🏏)断され、父が(💼)死んだらその行動(⛴)によって判断される。な(🎍)ぜなら、前(📯)の場合(🚑)は子の行動(🧔)は父の節(😭)制に服すべきであり、後の場合(hé )は(🌞)本人の自由であるか(🚫)らだ(🥌)。しかし、後の場合でも、(📑)みだりに父の(🔟)仕来りを(🙁)改むべきでは(🈴)な(🎿)い(😿)。父に対する思慕哀(⬛)惜の情が深け(🔘)れ(🔦)ば、改むるに忍びな(👥)いのが自(〰)然(rán )だ。三年(🛸)父の仕来りを改めな(😑)いで、ひたすらに喪に服(fú(🚨) )す(🎴)る者にして、はじめて(🆕)真の孝(📯)(xiào )子と云える(💴)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025