「もっと(💝)思い切(qiē )って、自(zì )分(🥄)(fèn )の心を(🛐)掘り下げて見な(🚵)さい。」
(😓)もう(⛳)一(yī(👧) )つは、子夏の問いに対する答(dá )えだが、それは、
豚を贈(zèng )られた孔子(🚵)
さ(🤭)すが(⏮)に、孔子も一(yī )寸当惑した。彼はしばらく(🏒)豚(🍋)(tún )肉を睨んだ(🆕)まま考えこんだ(🚍)。
楽長は邪心(xīn )と(🔟)云われたので、駭(📟)おど(🦅)ろいた。さっき孔子を怨む(🌋)心が(🛅)きざし(⛳)たのを、もう(🔈)見ぬ(⏸)かれたのか知(zhī )ら、と(🏦)疑(🈶)っ(🍗)た。
「(🚹)如何(🚁)(hé(🙃) )にも(🚵)、それ(📕)は仁(🔊)とは云えませぬ。」
(🈶)楽長は、(🌋)雲を隔(🚻)てて日を仰ぐような感(🐕)じ(⏹)で(👻)、孔(👤)子(zǐ )の音(yīn )楽論(🥙)を聴いていた。しかし(🗨)、(🕧)孔(✋)子(🌗)の最後の(🌦)言葉が彼(📏)の耳に(🎱)はいった時(💥)、彼の胸は急にうずき出(💴)した。そして孔子に「邪心(🍾)(xīn )がある」と(👒)云わ(🐠)れ(🥞)ても仕(🤛)方がない、(👇)と思った。
樊遅(🛹)は喜(xǐ(🐩) )んだ。それは(🕕)そ(😆)の(🚶)中(🥛)(zhō(🕒)ng )に、「違(🆙)(wé(🦑)i )わない」とい(🙎)う言葉(🚩)が見つかった(🚂)からである。しかし(🔭)、(🐋)数秒(miǎo )の後には、彼(🤭)の頭は(📘)却ってそ(🌶)のために混乱(🐙)しはじめた。というの(✳)は、さっき(🎁)孔(kǒng )子のい(⏭)った「違わない」と、(🔂)こ(✖)の言(🌳)葉の(🚥)中の「(🚓)違わ(😸)ない」とは(🔎)、(🔲)まるで意味がちがっていそうに思(🤹)えたからで(⛺)ある。後の場(🤛)合の「違(wéi )わない」は、第一、父母(✝)の(🌧)存(🛳)命(🐛)中のこ(🍑)とである。それに、前後(hò(🌯)u )の関係から判断しても、(🎦)初一念(nià(😯)n )を貫けとい(🤬)う意味(🍩)に相違な(🤕)い。父(📂)母を亡くしたあ(🌺)との(✅)「違(wéi )わ(🕙)な(📞)い」ということが、それと同じ意味だとは、どうしても思えな(🚉)い。言(❤)葉(yè )が同じな(💹)だけ(📢)に、彼はいよ(🤤)いよ判断(duàn )に苦しんだ(⚾)。
「7閔(mǐ(🐦)n )子(🧠)騫は何と(🥪)いう孝(xiào )行者(🤧)だ。親(qīn )兄(💥)弟が彼をいくら讃(Ⓜ)(zàn )めても(⬜)、誰一人それを(⬅)非難するも(🙉)のがない。」
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