「(⌚)人材は(😥)得(dé )がたいという言葉があるが、それは真実(🏟)(shí )だ。唐とう・虞ぐの(🚽)時代(👎)をのぞいて、(🏊)そ(🔅)れ以後では、周が最も人(🌩)材に富んだ時(shí )代(dài )であるが、それでも十(shí )人(🦓)に過(👻)(guò )ぎず、(🦄)しか(😴)もその(🔒)十(shí )人(😥)の中一人(ré(🐣)n )は婦人で(🤷)、男(🍉)子の賢(🏧)臣は(🏠)僅(jǐn )かに(🎺)九人(ré(🎒)n )にす(💻)ぎな(🕒)かった。」
「大(dà )宰はよく私(sī )のこ(🥊)とを知っ(😝)ておられる。私は若(🎮)(ruò )いこ(🕴)ろには微賎な身分(fè(🔡)n )だったの(🎌)で(⏱)、つまらぬ仕(shì )事(👳)をいろいろと(⚪)覚えこんだものだ。しかし、多能(📿)だから君子(🐆)(zǐ )だと(🕔)思わ(🐼)れたの(🙄)では赤面する。いったい君子と(🦉)いうものの本(bě(💗)n )質が多能と(🗼)いう(🎍)ことにあっ(🀄)ていいものだろ(👿)う(🏐)か(👟)。決し(🅱)てそん(🧜)なことはない。」
先(xiān )師のご病気が重か(🔗)った。子路が病気(🗒)平(píng )癒のお祷りをし(💄)たいとお願(👯)いした(💧)。すると先(xiān )師(shī )が(😐)い(🏁)われた。――
○(🖥) (🚁)両端==首(shǒu )尾、(🍍)本末、上下、大(🙊)(dà )小、軽(👇)重、精(👹)粗、等々を意味するが(🥖)、要(😎)するに委(👕)曲を(🏝)つく(🥋)し、懇切丁(dīng )寧に(♋)教え(😔)るということを(🐜)形(🗨)(xíng )容して「両端をたたく」といつた(🌐)のである。
「(🎪)私は(🌄)、君(🥄)(jun1 )子というものは仲(zhòng )間ぼめは(🛫)しないも(♿)のだと聞(💤)いて(🈚)いますが、(🚙)やは(😫)り(🦇)君子にもそれ(🈶)がありましょうか。と申しますのは(🍪)、昭公は呉ごから妃きさきを(➿)迎えら(🦎)れ、その方がご(🍣)自(🖼)分と同(🙁)性なため(🖍)に、ご(👝)まかして呉孟(mèng )子ごも(⚪)うしと呼(📵)(hū )んで(📡)お(👪)られる(🐭)のです。もしそれでも昭(📉)公が礼を知(🐢)った方だといえ(👷)ますなら、世の中(zhō(🥄)ng )に誰(💠)か礼(🧜)(lǐ )を知(zhī )らな(👫)いも(🛎)のがあ(🏦)りましょ(🍑)う。」
○ 前段(duàn )と後段と(🔸)は、原(🍐)(yuán )文(wé(😈)n )で(🐣)は(✏)一連(🚰)の孔(😈)子の言(🚙)葉(🐩)になつているが、内(nè(✔)i )容に連絡が(🐽)ないので、定(dìng )説(shuì )に(🐇)従(có(🥉)ng )つ(📆)て二段に区分した。
一(🐠)一((⬜)二(🍨)一六)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025